キスは不倫になる?男女に聞く不倫のボーダーラインと法律上の扱い

キス寸前の男女
「どこからアウトで、どこまでがセーフなのか?」
不倫の定義は、人それぞれボーダーラインが異なるものです。
 
例えば、既婚者とのキスは不倫に該当するのか?と問われたとき。
「もちろん不倫でしょう!」と言い切る人もいれば、「キスだけなら不倫にならない」と考える人もいます。
 
とりわけ「キス」に対する価値観は男女間で大きな違いがあるとも言われており、法律上の扱いがどうなるのかを気にされる方もいます。
 
今回のコラムでは、キスが不貞行為になるのかを解説するとともに、男女間でみる不倫のボーダーラインについてお届けします。
 

電話占い10分無料がなんと7人まで相談無料!!

キスは法律において不倫にあたるのか

結論から言えば、法律上ではキスは不倫にあたりません
 
法律において不倫は「不貞行為」と表現され、民法770条で「離婚が出来る重大な事由」と定められています。
そして過去の判例により、法律上不貞行為と認められるのは「既婚者であること」「本人の意思に基づいて性行為を行うこと」「同じ相手と2回以上、性行為を行うこと」とされています。
 
つまり、既婚者が同じ相手と2回以上、本人の意思に基づいてセックスをすると「不貞行為=不倫」とみなされ、離婚や慰謝料を請求することができるというわけです。
 
言い換えれば、法律上ではキスや手繋ぎ、抱き合うなど、セックスを伴わない行為は不貞行為ではないということです。
 
【関連記事】
不倫はどこから?法的な定義や許される境界線までご紹介
 

男女に聞く「ここからが不倫!」のボーダーライン

背中合わせの男女
法律上では不貞行為に該当しないキスですが、モヤモヤする人も多いのではないでしょうか。
ここでは、男女それぞれが思う不倫のボーダーラインについて、「ここからは不倫!」と判断される上位5位をまとめてみました。

男性が思うボーダーラインは?

1位 セックスをした
2位 異性と二人きりで出掛けた
3位 キスをした
4位 「好き」という気持ちが芽生えた
5位 手を繋いだ

 
ある大手企業の調査では、男性が「不倫」だと感じるのは、セックスをした時が1位でした。このことから、男性が考えるボーダーラインは肉体関係だといえるでしょう。
 
「異性と二人きりで出かける」「キスをする」これらの行動も、肉体関係に発展する可能性があると判断され、ボーダーラインとみなされる傾向があるようです。
その一方で、「好きの気持ちが芽生えたら」「手を繋いだら」は、あまり重要視されていないようです。

女性が思うボーダーラインは?

1位 「好き」という気持ちが芽生えた
2位 キスをした
3位 手をつないだ
4位 異性と二人きりで出かけた
5位 セックスをした

 
上記のランキングを見てわかる通り、不倫に対する女性のボーダーラインでは心の繋がりが重要視されています。
 
「好き」の気持ちが芽生えた時点で不倫扱いとなるため、肉体的な繋がりよりも精神的な繋がりやそこまでのプロセスを大切にしていることがわかります。
パートナーの気持ちが自分以外に向くことが許しがたいと考える女性が多いことの表れといえるでしょう。
 
【関連記事】
身体を許すより怖い?「心の浮気」が危ない3つの理由とは

新規登録(無料)はこちらから!
7人まで初回10分無料で相談できます!

※一部対象外の占い師がいます

男女ともに「キスは不倫」と考える人が多い

不倫のボーダーラインは、男女で異なる傾向があるようです。
しかし、「キス」をボーダーラインに考える人は男女ともに多いようで、どちらのランキングでも上位3位以内に入っています。
お互いに好意がないとしない行為という印象が強いですから、法律上では違うとはいえ不倫だと思ってしまうのも当然といえば当然ですね。
 
海外では挨拶代わりの口づけが一般的であることを理由に、浮気とは考えない人も一定数います。しかし、大多数の人がキスが不倫になるという感覚を持っていることは明らかでしょう。
 

「キスだけ」の不倫をするカップルが急増中!?

海辺でキスをするカップル
ランキングが示す通り、多くの人々の不倫ボーダーラインに挙げられやすく良くない行為だと分かっているにも関わらず、既婚者やパートナー以外とキスをしてしまう人が多いという事実があることはご存じでしょうか?
特に近年では、肉体関係は一切持たずにキスだけをする不倫カップルが増加しています。
 
つい出来心で…とか、寂しくて思わず…といったきっかけで関係が始まることが多いのが特徴で、その背景にはどうやら「満たされない気持ち」の存在が大きく影響しているようです。
 
パートナーとの関係不和によって感じるストレスを解消したい、異性として扱ってくれない寂しさを紛らわせたい、久々に恋愛のときめきを感じたい…。
こうした不満がキスだけの浮気をしてしまう心理に繋がっていくのです。
 
実際、パートナー以外とのキスによって不満が解消できて、精神的に穏やかな日々を送ったり夫婦関係を改善できるというメリットを感じている人が多いようです。
 
また、肉体関係が伴う一般的な不倫よりも罪悪感が少なく気軽に関係を始められてしまう点も、キスだけ不倫が増加している要因でしょう。

潜むリスクにご注意を

ハードルが低いキスのみの不倫関係ですが、もちろんリスクがあることを忘れてはいけません。
最も気をつけるべきは、パートナーにバレた場合には離婚につながる可能性が高いということです。
 
前述の通りキスを浮気と捉える人は多いため、バレると不信感を抱かれて夫婦関係がギクシャクすることは間違いありません。
その不穏な気持ちや関係性が離婚へと発展するさまは、想像に容易いはずです。
 
また、ちょっとしたきっかけで肉体関係に発展しやすいということにも注意しておく必要があります。
 
そして、いくら不倫の法的な基準である体の関係がなかったとしても、慰謝料を請求される可能性があることを覚えておきましょう。
最近の判例では、「肉体関係がなくても下着姿で抱き合う」「合理的な理由がなく複数回ラブホテルを利用した」などで損害賠償の対象となったケースがあります。
 
不倫とみなされないからと高を括り、軽い気持ちで関係を続けていると、痛い目に遭うかもしれません。
肉体的な繋がりを持たない関係性にもリスクが存在することを、しっかり心に刻んでおきましょう。
 

もしパートナー以外とキスしてしまったら…

突然のキスに驚く女性
自分には全くそのつもりがないのに、予期せず異性とキスしてしまった…!なんてこともあるでしょう。
例えば、お酒の席で酔った相手にキスされた場合や、雰囲気にのまれてなんとなくしてしまった場合などが考えやすいですね。
 
思わぬ形でのキスに「これって浮気になるの?」と焦りや不安を覚えるかもしれませんが、こうした場合のキスはもちろん法的な不倫にはあたりません
とはいえ、そのまま勢いで体の関係を持ってしまえば不倫になってしまいますから、流されないように注意しましょう。
 
キスをしてしまった場合は、そのお相手に対しては何もなかったかのように振る舞い、一定の距離感を保つように意識してください。キスをきっかけに深い関係になってしまわないようにするのが適切な対処法になります。
 
そうはいっても、1回きりのキスでパートナーを不快にさせたり浮気を疑われる可能性もありますから、なるべくキスは避けるのが好ましいですね。
 

キスは法的には不倫じゃない!でも事前に価値観を確認し合うことが大切!

2人の足元に白いボーダーライン
キスだけでは法律上不倫にはなりません。しかし、どんな行為を不倫と捉えるのか、そのボーダーラインは男女によっても個人によっても異なります。
 
現実逃避のためにあえてパートナーではない人とキスをする人もいれば、キスするなんて絶対に浮気だから許せないと考える人もいて、価値観は人それぞれです。
 
だからこそ、どんな行為を不倫だと思うのか、ボーダーラインがどこなのか、あらかじめパートナーと擦り合わせをしておくことが大切になります。面倒だと思わずに、きちんとお相手と話し合うようにしましょう。
 
とはいえ、人によってはパートナーとうまく離せない理由あったり、話し合ったものの妥協点が見つからないなどの悩みもあるでしょう。
 
そんな時は、第三者に話を聞いてもらってみるといいかもしれません。友人や家族など近しい人には相談しにくい内容ですから、専門のカウンセラーや電話占い師などを頼るのがおすすめです。
 
人に話したり聞いてもらうことで、自分の考えや気持ちが整理できるうえ、客観的なアドバイスがもらえるので突破口が開く可能性もあります。
 
特に電話占いであれば、好きな時間に好きな場所で相談できますから利用しやすいはずです。
2人の今後に関わる大事な事柄ですから、悩みがあるなら積極的に相談してみましょう。
 
「たかがキス」と軽視していると、大切な人を傷つけかねません。「これくらい大丈夫」という意識を改め、キスから始まる不倫で傷つく人がいることを忘れないようにしてください。
 
【関連記事】
既婚者からのキスにはどんな意味が?流されない女になるために

新規登録(無料)はこちらから!
7人まで初回10分無料で相談できます!

※一部対象外の占い師がいます

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

電業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。