元彼の夢を見る理由は未練にあり!夢を見た人へのアドバイス

別れたはずの元カレが夢に出てきた…なんて経験、1度はありませんか?
 
直近で別れた元カレなのか数年前に別れた元カレなのか、出てくる人物は人それぞれですが、「この夢にはどんな理由があるの?」「無意識のうちに思い出しているってことは?」と、別れたはずの元カレがなぜ夢に出てくるのか気になりますよね。
 
今回のコラムでは、あなたや元カレの心理状態をシチュエーションごとにチェックするとともに、さらにこれから先どうすればいいかアドバイスも含めお届けします。

 

夢に出るのは元カレに“未練”がある暗示?

別れた後、元カレに対して全く未練がなければ夢に出てくる可能性はまず確率的に低いといえます。
逆に「別れなければよかった」「復縁したい」「もう一度会いたい」と、少しでも未練がある場合、夢に登場する可能性はとても高くなります。
 
これは、夢占いや夢分析から見ても、元カレとヨリを戻したい復縁したいという「願望夢」の現れ。
夢のシチュエーションによって元カレへの未練や復縁願望の強さが示され、自分の心理状態がなにかしらの影響で夢に反映されている可能性があります。
 
もし、あなたの夢に元カレが出てきて、「どうして?」「未練があるのかも?」と感じた人は、次の段階に進んでみるべきかもしれません。
夢に出てくるということは元カレと再びコンタクトを取るきっかけです。復縁のチャンスだってもちろんあるはずです。
まずは元カレが夢に出てきた内容についてシチュエーション別にみていきましょう。

 

シチュエーション別の深層心理とは?

では具体的にどのようなシチュエーションの夢が、今の状況やあなたの心理状態を意味するのでしょうか。

■ 元カレから告白される夢

元カレから告白される夢は彼があなたに何かを伝えたかったというメッセージと、あなたがヨリを戻したいという願望の2つが考えられます。
元カレかあなたのどちらかに未練があり、復縁願望が強まっているのかもしれません。その場合、きちんと2人で話し合えば復縁できる可能性は高いといえるでしょう。
近いうちに元カレから連絡がくるかもしれません。

■ 元カレから連絡がくる夢

夢分析の視点からすると、電話やメールの夢は人との繋がりを求めている暗示であり、人恋しい気持ちの表れでもあります。
元カレからの連絡は、あなたが元カレに対して未練があることや彼に伝えたいこと、伝えたかったことがあったということを意味している可能性があります。

■ 元カレとデートをする夢

元カレと楽しくおしゃべりしながらデートしたり、家で一緒に寄り添いながら時間を過ごしているような夢は「もう一度やりなおしたい」「彼と一緒にいたい」という、あなたの未練や復縁願望を意味しています。
ただし、良い思い出ばかりを思い出そうとしている傾向があるので、本当に元カレと復縁することがベストなのか、別れた原因を踏まえてよく考える必要があります。

■ 元カレとキスしている夢

元カレとキスしている夢は2パターン考えられます。
あなたが現在フリーの場合は、まだ好きだという気持ちが強いことを表し、新しい恋人がいる場合は元カレと現在の恋人を比べている心境を表しています。
もしかしたら、今の恋人に不満があるのかもしれません。なにか不満や悩みを溜め込んでいるなら恋人と話し合うことをおすすめします。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

■ 元カレとケンカする夢

元カレとケンカする夢は未練や復縁願望との関係性は低いといえます。
現在、恋人がいる人は彼との関係性が深まる可能性が、フリーの人は新しい恋に出会えることを暗示しています。

■ 元カレに振られる夢

この夢は元カレへの未練ではありません。恋愛に対してあなたが臆病になっていたり、自分に自信が持てないことを意味しています。
新しい恋人がいる人は、「彼は本当に私のことを愛しているのか」「もしかしたら振られてしまうかも」などの不安な気持ちの表れです。この夢を見た人は自分に自信を持つチャンスだと受け止めましょう。

■ 元カレと結婚する夢

結婚する夢は元カレへの強い未練がある表れです。「彼と結婚したかったのにできずに別れてしまった」「復縁したいのにどうしようもできない」そんな状況に置かれたときに見る夢でもあります。
または、元カレが近々結婚をする予定でその連絡がくることを暗示している場合もあります。

■ 元カレと復縁する夢

直近で別れた元カレであれば、本当に復縁する可能性があるかもしれません。
相手があなたのことを思い出しているかもしれないので、元カレとやり直したいと思う気持ちが少しでもあるのなら連絡をしてみると良い結果が生まれるかも。

■ 元カレが新しい彼女と一緒にいる夢

あなた自身が元カレへの未練も思い出も断ち切り次の恋愛に向けての第一歩を踏みだしていることを意味しています。この夢をきっかけに次の恋へ進みましょう。

■ 元カレを探す夢

この夢は元カレへの未練の表れです。
もし、彼が見つかった夢なら復縁の可能性があります。近々彼から連絡がくるかもしれません。もしくは勇気を出してあなたから連絡をしてみるのもオススメです。
逆に見つからなかった場合は復縁の可能性は低いといえます。次の恋に目を向けるのが賢明かもしれません。

■ 元カレが死ぬ夢

死を表す夢は元カレへの気持ちを完全に裁ち切り、新しい恋へ進もうとしている心の表れです。
素敵な出会いに期待しましょう。

 

元カレの夢を見た人へ…

夢枕に元カレが出てくる場合、大きく分けて「復縁願望の表れ」か「新しい恋へ進むための暗示」のどちらかであることが多いといわれています。

  • ・夢をきっかけに本人に連絡をしてみる
  • ・きっぱり諦めて新しい相手を探す

 
元カレが夢に出てきたら選択肢はこの2つ。復縁を少しでも望むのであれば、同じ過ちを繰り返さないためにも、元カレにコンタクトを取る前に知識を蓄えておくとよいでしょう。
当サイト内でも「復縁」をテーマにしたコラム記事が掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 叶恵先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 1~3年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアル/タロット全般/数秘術
    メッセージ メッセージ
    今がどんなに苦しく困難な状況に思えても、可能性が「0%」ということはありえません。
    私は「諦めなければ願いは叶う!」と思っております。

    気持ちの持ち方や行動次第で、状況はいくらでも変わっていきます。
    しかも、その変化というものは占いにもしっかりあらわれるものなんですよ。

    進展していく状況を楽しみながら、一緒に願いを叶えていきましょう。
    皆様が1日でも早くお悩みから解放され、望む未来を手にできますよう尽力させていただきます。
    占い師プロフィール
  • まり子先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:タロット・九星占術
    占術 タロット/九星気学/手相/縁結び祈願/つぼふりレインボーダイス
    メッセージ メッセージ
    自分の人生は自分の手で動かしていくものです。
    たとえ今、どんなトラブルを抱えていようとも自分の人生を自分が選んで動かしている実感があれば人は必ず立ち直り前へと進めます。

    私がしてあげられるのはその背中をそっと押す程度なもの。
    そのきっかけが大きな幸せにつながる事を信じてお手伝いさせて頂きます。
    占い師プロフィール
  • シーター先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 15〜20年
    得意占術:霊感・霊視
    占術 霊感/霊視/インスピレーションタロット/西洋占星術/カバラ数秘術/風水/波動修正/遠隔ヒーリング
    メッセージ メッセージ
    あなたの願いは何ですか?
    叶えたいという想いがある限り、その可能性はいつでも広がっていくものです。
    私もかつて難病により余命宣告を受け、自分の体すら思うように動かせない状況からここまで歩んで来ました。
    あなたの魂にきっと「答え」は眠っています。
    苦しいときこそ、それを一緒に見つけて行きましょう。
    あなたの幸せな未来を、声を聞かせていただくためにいつでもサポートさせていただきます。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

復縁の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

復縁の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。