元彼を忘れられない女性はどうすべき?共通する特徴とおすすめ対処法

机にうなだれる女性
別れた元カレのことは吹っ切れたはずなのに、ふとした瞬間に思い出してしまう……。
 
そのような恋愛を経験したという方は少なくありません。そしてこのときに感じるのは、「あの時、彼と別れていなかったら今はどうなっていたのかな」という淋しい気持ちと後悔。
考えても仕方ないと頭では分かっているのに、現実はモヤモヤした想いが拭えないものです。
 
このような気持ちのままでいれば、いうまでもなく新しい恋に対する一歩が踏み出せず、いつまでも元カレを引きずってしまう「負のスパイラル」に陥ってしまうケースも……。
 
今回のコラムでは、「考えちゃいけない!」と思いつつも元カレが忘れられない女性に共通する特徴を解説するとともに、実際に元カレを忘れた体験談やおすすめの対処法を紹介。
さらにどうしても忘れられない方に向けた復縁方法まで詳しくお届けします。辛い想いで悩んでいる方は、必見です。
 

元彼を忘れられない女性の心理

別れたばかりの頃というのは、良くも悪くもまだ元彼の記憶が鮮明に残っている時期です。日常のふとした拍子に元彼の存在を思い出してしまい、つらい気持ちや悲しい気持ちがすぐにぶり返すので忘れられません。
 
時間が経っても忘れられない場合は、元彼に対して何かしら思うところがあるときです。

  • まだ未練がある
  • 元彼や別れ方に不満がある
  • 別れたことや過去の自分の振る舞いに後悔している
  • 元彼との思い出が美化されて忘れたくない記憶になっている

上記のように消化できない気持ちを抱えている状態が、元彼を忘れられなくさせています。
 

忘れられない元彼の特徴

忘れられない元彼
女性にとって忘れたくても忘れられない元彼とはどんな人でしょうか?特徴をご紹介します。

人間的に尊敬できる

ひとりの人間として尊敬できるような人だった場合は、たとえ愛がなくなった元彼であっても忘れられない人になります。
自信に満ちていて頼りになる、誰にでも優しく紳士的、礼儀作法がしっかり身についているなど、人間的に魅力がある元彼は思い出、記憶に残りやすいでしょう。

家族のような存在だった

自分の家族と同じくらいに心を許していた元彼のことも忘れられない女性が多いようです。
すべてをさらけ出せた人、どんな自分も受け入れてくれた人と別れたことによる喪失感は思いのほか大きいでしょう。こんなに受け入れてもらえる、安心感のある人とはもう出会えないかもしれないと思うと、忘れられなくなります。

理想そのものな人だった

見た目がタイプだったり、誰もが羨むような性格だった元彼もまた忘れらないでしょう。自分の理想に近かったり鼻高々に自慢できるような人であればあるほど別れたことを後悔しやすいので、忘れられない存在になってしまいます。

ガッカリな人だった

マイナスイメージによって元彼が忘れられないというパターンもあります。
浮気ばかりする、借金癖がある、ヒモだったなど、ダメな部分が目立つ人や出会った当初のイメージとかけ離れていてガッカリした人はある意味記憶に残ってしまいがちです。
 

元彼を忘れられない女性に共通する5つの特徴

悲しむ女性
いつまでも元カレを忘れられなくて新しい一歩が踏み出せない女性とは、どのような特徴を持っているのでしょうか。
ここでは、元カレを忘れられない女性に共通する5つの特徴を紹介します。自分をはじめ、周りにも当てはまる特徴を持っている女性がいるかどうかチェックしてみましょう。

1.別れ方に納得していない

女性側が彼氏に対して「好き」という気持ちが強い状況で一方的に別れを告げられてしまった場合、別れ方に不満を抱き続けてしまう傾向があります。
 
「なぜ元カレが自分に別れを切り出したの?」根本的な原因が分からなければ先に進めないのは当然のこと。
また、失恋が自分の感情を大きく揺さぶるようなショックとなれば、そのシーンを忘れられず、過去記憶として定着してしまいます。元カレを示唆する思い出と触れ合うたびに付き合っていた頃を思い出すため、余計に離れられない・忘れられないという悪循環に陥るケースも……。
 
納得ができない別れという現実が孤独や喪失感を増長させ、「私には彼しかいないのに」と、固執してしまう恐れも。愛おしい気持ちが強いほど、元カレを忘れられません。

2.元彼との恋人期間が長かった

元カレと付き合っていた時間が長いほど「忘れる」という行為は難しくなるといわれています。食の好み、よく読む本、好きな映画ジャンルなど、長い時間を共に過ごせば、多かれ少なかれ思考が似てしまうもの。日常生活の一コマでも、ちょっとしたことで元カレを思い出してしまった……というケースもよくある事例です。
 
例えば、お気に入りのカフェでお茶をした際に「仕事帰りに彼とよく立ち寄ったな」と思い出す、映画を観たときに「このストーリーは絶対に彼が好きそうだな」と全てを元カレに繋げてしまいます。この繰り返しがいつまでも忘れることができない理由へと繋がるのです。

3.元彼に対する依存度が高い

「彼がいなくて淋しい……」「誰か側にいてほしい」「彼がいないと私は何もできない」このように他人に対する依存度が高い女性も元カレを忘れられない典型的なパターン。
一人でいることに不安や孤独を感じるタイプが多く、人に好かれたい気持ちが極端に強いという特徴を持ちます。このような性格を持つ人は人に好印象を与え、好かれやすい性質といえますが、裏を返せば寂しがり屋で自分に自信がありません

4.付き合った元彼が初めての彼氏だった

人生で初めてお付き合いをした恋人であれば、言葉にはできない特別な思い入れがあるもの。
生涯忘れられずに素敵な思い出として心に残している女性がいる一方で、未練を拭えないまま新しい恋愛の足枷になる女性もいます。
 
さらに初めての恋人と別れた後は、恋愛スキルが向上しているため、「あの時こうすればよかった」と自分の行動に後悔しているケースもあるようです。これは全力で好きになった女性であるほど、忘れられない傾向があるといわれています。

5.女性のプライドが高い

プライドが高い女性も、元カレを忘れられずに引きずっている傾向があります。「なぜ、私が別れなければいけないの」と怒りの矛先を元カレにぶつけ、周囲に不満を伝えるのもこのタイプ。
その怒りの感情は、元カレが好きで忘れられないからこそ出てくるものですが、プライドが高いため、元カレに対する愛情を認められず、怒りという感情に変換して周囲に八つ当たりしてしまうことも。
 

元彼を忘れるおすすめの方法

乾杯する女性3人

「いつまでも元カレを引きずっているのは自分のメリットにならない」この事実を理解していても、思い出して後悔するのが恋愛における辛い部分です。
一般的に知られている元カレを吹っ切る方法は「忘れる」または「復縁を目指す」の二択ですが、ここでは元カレを忘れるための方法を5つご紹介します。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

1.無理に忘れようとしない

逆説的な方法論ですが、無理やり元カレを忘れようとすると、反対に意識してしまうことがあります。これは「忘れなければ!」という強い思い込みによる心理的な作用の働きが原因。
 
大好きだった人との別れを悲しいと感じるのは当たり前。そのようなときは、この感情を素直に受け入れ、どっぷりと感傷的な気持ちに浸ってみましょう。
しばらくは可哀想な自分を味わってみるのです。「もう、これ以上は……」となるまで、ひたすら悲しむことがポイントです。
 
こうして負の感情と向き合った上で次に進むエネルギーをチャージすれば、元カレの存在が次第に薄れていきます。

2.とにかく外に出る

家に引きこもるばかりでは、限られた情報しか得られません。そのため、元カレを考えてしまう時間が必然的に増えてしまいます。
さらにいえば、家の中は新鮮な気持ちになれるものが少なく、極端な表現をすれば元カレを思い出すものばかりが存在している場所です。
 
つまり、元カレ本人はいなくても、家の中にいるだけで元カレの残像を感じるような感覚に陥り、元カレとの思い出に囲まれた環境に身を置いているのと同じ。
無理をしてでも外に出て新しい刺激を受ける方が気分もスッキリします。元カレとつながるモノから心も体も離れることで気持ちを切り替えれば、マイナスの感情は和らいでいきます。

3.仕事や趣味に打ち込む

一般論として認知されている女性の恋愛とは「記憶の上書き」だといわれています。逆をいえば、過去の恋愛に上書き作業を行うのが苦手な人=元カレを忘れられない女性という意味にもなりますが、この記憶の上書きを利用するのも忘れるための近道。
新しい趣味や今現在携わっている仕事に打ち込んで、楽しい記憶を上書きしていきましょう。どんどん記憶が上書きされて更新することで、元カレを忘れられるようになります。

4.ステキと思える自分を目指す

失恋は悲しいものですが、同時に新しい自分に生まれ変わる最大のチャンスです。今以上に素敵な女性を目指すための時間だと思い、自分磨きに力を入れてみましょう。
体型が気になるなら目標体重や理想のボディをイメージしてダイエットを実行したり、資格に興味を持っているなら、学校やワークショップに通い勉強するのもおすすめです。自分に投資をして自信を持つ、このような行動を繰り返せば元カレへの依存が解消され、自然に忘れることが可能です。

5.元カレの長所や短所を紙に書き出す

前述しましたが、元カレを忘れようと強く想うほど、自分の意思に反して思い出してしまうものです。そして思い出の中にいる元カレは現実よりも美化され、さらにあなたを苦しめてしまうこともあります。
 
このような時に有効とされる方法が、元カレの長所と短所を紙に書き出してみる方法。
最初は長所しか思い浮かばないかもしれませんが、書き出しているうちに付き合っていた頃は気付かなかった元カレの本当の姿が見えるようになります。紙に書き出された元カレの人物像を冷静な心で見たとき、「固執するほどの男ではなかった」と気付くかもしれません。
 

忘れるまでにかかった時間を聞いてみた

ヘッドホンをして楽しそうな女性
元カレを忘れたいと思う多くの女性にとって「元カレを忘れるまでに、どれくらいの時間を要するのか」という疑問があります。
ここでは、実際にあった体験談をピックアップ。元カレを忘れるまでにかかった時間についてエピソードを紹介します。
 

「彼と別れて2週間くらいは悲しくて落ち込みました。でも親友が私をいろいろなところに連れ出してくれて。彼と付き合っていた頃にできなかったことを思いっきりやっていたら1ヶ月くらいで吹っ切れました。私を外に連れ出してくれた友達に感謝です」(20才・大学生)

「結婚を意識していた彼と些細なことで喧嘩別れをしました。私も悪かったし、年齢的なものもあって彼を忘れられずにいましたが、結婚できなかったときのために資格を取ろうと思って。勉強しているうちに元カレを思い出すことも減りました。彼と別れてから半年くらい経ちますが、思い出しても気になりません」(37才・会社員)

「初めて本気で好きになった彼と別れた当時は、もう二度と恋なんてできないと、かなり引きずりました。彼と別れてから3年経ちますが、今でも思い出して切ない気持ちになることも正直あります。ただ、時間の経過とともに自分も大人になり、少しずつですが大切な思い出として受け入れています」(25才・販売員)

「彼と別れて落ち込んでいたら、友達に今の彼を紹介されました。寂しさを紛らわすためにお付き合いしましたが、結果的によかったです。最初は元カレを忘れるのが目的だったけど、仲が深くなるにつれて元カレは思い出さなくなりました。もう大丈夫と思えるまで1年くらいかかりましたが(笑)」(26才・団体職員)

元カレを忘れるまでにかかる時間は人それぞれ異なります。早い人なら1週間から1ヶ月で気持ちを切り替えられるようですが、新しい出会いがあったとしても心の中で元カレへの想いを何年も引きずってしまう人もいるようです。
 
「失恋は時間が解決してくれる」とはいいますが、時間よりも「別れた時の状況」や「別れた後にどう過ごしたか」が大切だといえるでしょう。
 

どうしても忘れられない元彼と復縁する方法

浜辺を歩くカップル

元カレを忘れるために、あらゆる工夫をしてみたけど「どうしても忘れられない」と結論が出ることもあります。
その場合は無理に忘れようとせず、復縁を目指す方向で考えてみてはいかがでしょうか。
復縁するための方法を4つご紹介します。

1.別れた原因を分析する

復縁を望んでいるからと、がむしゃらに突き進むだけでは上手く事は運びません。なぜ元カレはあなたと別れたのか、その原因と向き合い、あの頃と今で自分はどう変わったのかを分析してみましょう。
その上であなたにとって元カレは必要な存在であるかを判断し、復縁を検討していくことが大切です。
 
とはいえ、復縁という意味を本当に理解していない状態では成功する確率を下げてしまいます。下記のコラムは復縁の意味についてまとめてありますので、是非参考にしてくださいね。

復縁に向け動き出す前に!復縁する意味を改めて考えてみる

2.自分磨きをする

元彼の気を引くためにも自分磨きは欠かせません。ダイエットしたり新しいメイクに挑戦したりなど外見を美しくすることはもちろん、内面も磨いておくことです。
特に別れの原因になった部分はきちんと解消しておく必要があります。久しぶりに会ったときに幻滅されないように準備しておきましょう。

3.元彼の好きなものをタネに連絡をする

元彼の好きなものを話題にすると、スムーズに連絡がとれます。共通の趣味などがあればその話題で盛り上がれるので、久しぶりの連絡でも気まずくならないでしょう。
話の流れで会う約束を自然と取り付けることもできるので、復縁を目指す人におすすめのテクニックです。元彼の好きなものをうまく活用していきましょう。
 
連絡するときにはタイミングを見極めることも重要になります。状況に応じて連絡していいタイミングが異なるので、下記のコラムも是非参考にしてください。
元彼に会いたい人に待った!すぐに連絡してはいけない理由
タイミングの見極めが重要!冷却期間の男性心理の移り変わりについて

4.友達に協力を求める

自分ひとりでの復縁が難しいと感じたら、友達に協力してもらうのも一つの方法です。自分と元彼に共通の友達がいて復縁を応援してくれるなら、間を取り持ってもらえるか聞いてみてください。
こっそり元彼の状況を教えてもらったり、あなたの気持ちを元彼にそれとなく伝えてもらったり、復縁をサポートしてもらえると心強いうえ復縁が叶う確率も高まります。
 
ただし、協力してもらう友達は信頼できる人に限ります。人選を間違えるとトラブルになる可能性もあるので協力者選びは慎重に行いましょう。
友達の協力があると復縁が実現しやすいというのは本当?
 

復縁までにかかった時間を聞いてみた

笑顔の男女
「復縁したい」このような気持ちが前向きにあったとしても、すぐに復縁ができるとは限りません。
復縁するには努力が必要とされますが、復縁に向けた行動を起こした場合、どれくらいの期間で復縁できるものなのか他人の事例から目安を知りたいと思うのも事実。復縁までにかかった時間について体験談をまとめてみました。
 

「彼と別れてから、すぐに復縁したいと思いましたが、友達から少し冷静になれと言われたので1ヶ月くらい経ってから連絡を取りました。その連絡を取らない期間があったときに、友達からアドバイスを受けて自分の反省点と向き合っていましたね。そこで彼に何を伝えるべきかが自分の中で整理できたので、思っていたより復縁はスムーズでした」(23才・メーカー勤務)

「1年付き合った彼にフラれて、とにかく彼を忘れようと一生懸命に仕事をしました。でも結局は忘れられなくて。3ヶ月経った頃に私から連絡をしたんです。ラッキーなことに新しい彼女がいなかったので、私から再度告白して復縁しました」(26才・営業職)

「彼との別れがとにかく悔しくて!絶対に見返してやろうと思い自分磨きをしてやると思い気合いを入れてダイエットしました。毎日スポーツジムに通って、パーソナルトレーナーをつけて。半年くらい集中してがんばったら見事にボディチェンジ(笑)友達に協力してもらい、偶然を装って元カレに再会しました。その後はLINEのやり取りが復活して一緒に食事に行く約束をして……。見事に復縁まで返り咲きました。」(28才・医療関係)

 
復縁にかかる期間も人それぞれですが、平均すると1ヶ月から半年が多いようです。
ただし、一般的な見解だと1ヶ月間では、時間が短か過ぎるといわれており、元カレ自身もシングルになった開放感を味わっている真最中。復縁を考える状況としては少々早いといわれています。
別れてから3ヶ月から半年くらいが最も復縁しやすい時期とされていますので、この時期を見計らって元カレに連絡を取ってみるのがスムーズといえるでしょう。
 

まとめ

大好きな彼と真剣なお付き合いをしていたからこそ、別れてからも元彼を忘れられずに苦しんでしまうもの。忘れられずに苦しむくらい本当に愛していたと自分の気持ちに誇りを持ち、自分の成長に繋げていくことが大切です。
 
まずは元彼を忘れる努力をしてみる、そしてどうしても忘れられないのなら復縁を考えてみる。そうやって自分の心に問いかけてみてください。人生を楽しむためにも、後悔しない恋愛をしましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • イリヤ先生
    鑑定料金 2000pt/分 鑑定歴 15〜20年
    得意占術:霊視・霊聴
    占術 霊視/霊聴/水晶透視/未来透視/前世鑑定/守護霊交信/波動修正/霊感タロット/愛犬の気持ち/トラウマ消し/パワーストーン/スピリチュアリズム
    メッセージ メッセージ
    ここでは私の力について少しだけお話をさせていただきます。
    実際の力は鑑定で体験をしていただきたいのでほんの少しだけ。

    私の一番の力は【次元を超えた能力】です。

    未来や過去を知るなんてことは、誰も、決して踏み入ることのできない不可侵の領域。
    しかし、誰も侵すことのできない領域だったとしても、私の次元を超えた能力ではそれすらも超越して触れることができます。

    あなたは今自分の未来を想像できますか?
    私には見通すことができます。そして前世も交え、より具体的なアドバイスをお伝えすることができます。

    あなたのそばにいる人も、あなたとすれ違う人も決してあなたの未来を知ることはないでしょう。
    世界で、私だけが知り得る不可侵の領域だけで見つけられる「運命の導き」をお伝えします。

    それ以外にも体験をしてほしい力がまだまだたくさんあります。
    是非鑑定で実感してください。
    お待ちしております。
    占い師プロフィール
  • 円架先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 21~30年
    得意占術:未来視・ヒーリング
    占術 未来視/ヒーリング/ボイスヒーリング/過去ヒーリング/エネルギーワーク/霊感/霊感タロット/第六感/未来選択/未来開運/氣功/遠隔氣功/邪気斬り/浄化/波動修正
    メッセージ メッセージ
    人生の主人公は貴方です。

    思い通りにならないと感じていることでも、

    想いの力によって結末は変わってきます。

    私は貴方の紡ぐ物語の中で、

    かすみ草のようにひっそりとあなたに寄り添い、

    心の平安をお届け出来たら…と思っております。

    私の鑑定が、貴方の安息地となりますように。
    占い師プロフィール
  • 亜蓮先生
    鑑定料金 700pt/分 鑑定歴 11~15年
    得意占術:御心霊視
    占術 御心霊視/未来誘導/魂との対話/魂への説得/スピリチュアル交信/高次SEX/波動修正/新世代陰陽道
    メッセージ メッセージ
    僕の霊視能力はお相手の感情、更にはその深くにある潜在意識=魂を読み取る事を得意としています。

    物心のついた頃に気が付いたこの力と陰陽道による古来からの智慧、そして今も第一線で活躍を続ける恩師から学んだ数多くの占術をもとに、これまで3万件にも及ぶ多くのご相談者様を導いてきました。

    人の心がそうであるように、魂そのものも「どのような言葉を語り掛けるか」、そして「どのようにエスコートしてあげるか」で、その人の行動そのものが変化していきます。

    大事なのはそれぞれの状況に合わせ、適切にアプローチすること。

    それが3万件近い経験の中から導き出した、僕なりの方法論です。

    望みが薄いかもしれないからと言って、諦めなきゃいけないわけじゃありません。

    今のこの地点からどう逆転させるかを一緒に考えていきましょう。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

復縁の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

復縁の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。