振った側の気持ちって?男性心理に基づき、振られた女性のするべきことを紹介。

向かい合う男女の脚
付き合っていた人から一方的に振られた場合、相手を好きな気持ちが大きいほど簡単には自分の気持ちを断ち切れないもの。
 
特に別れを告げられた直後は状況を受け入れられず、「振られてしまった」焦りと不安から復縁を遠ざけてしまう間違った行動を取ってしまった…という人も多いのではないでしょうか。
 
今回のコラムでは「振った側の男性は何を思っているのか」その根底にある心理を読み解きながら、振られた時のシチュエーションから復縁の可能性を見いだすための戦略アドバイスをお伝えします。
 

振った男性は元カノに未練がないパターンが多い?

顔を伏せる女性から立ち去る男性女性の恋愛は「上書き保存」、男性の恋愛は「新しく保存」。
 
これが世間一般で言われる男女の恋愛スタンス。女性よりも男性の方が過去の恋愛に未練がましいと解釈されているイメージが強いですよね。
ところが、男性が女性を振った場合は例外です。
別れた後はキレイさっぱり、新しい彼女を作っていた…というケースも少なくありません。自分から振った男性は案外ドライなことが多いのです。
 
そのような心理状況の男性に復縁を考え直してもらおうと、電話やメールで必死に連絡をして躍起になれば余計に嫌がられてしまうだけ…。
 
「今ならまだ復縁できる!」
「早くこの状況を何とかしたい!」
 
このまま彼と別れてしまうのを食い止めたい!という気持ちも理解はできますが、自分よがりな行動は全て逆効果。「うざい女」と思われ、むしろ別れて良かったと振ったことを納得させるだけです。
彼氏から振られてしまった…という人は、まず一度落ち着いて状況を整理してから復縁に向けての戦略を立てましょう。

別れた後の男性の気持ちは?詳しくは以下記事をご覧ください。
別れたあとに後悔する男性心理を解説!女性の特徴、復縁のタイミングは?

 

振った側の男性心理とは?

復縁の取っ掛かりをつかむためには、まず振った側である男性の心理について理解する必要があります。男性は振った後にどんな心理でいるのでしょうか。

すがすがしく解放感いっぱい

振った側の男性心理としてまず考えられるのは、別れられてすっきりしたという気持ち。特に別れた直後は解放感でいっぱいになっている男性が多数でしょう。
合コンや街コンなどに参加したり友人と一緒に夜のお店で遊んだりなど、彼女がいる間にはできなかったことをやってのびのびと生活しています。

新しい恋がしたい

早くも次の恋に目を向けている男性もいます。いろんな人と恋愛したいタイプやマンネリ化が原因で振った男性に多く見られる心理です。

ひとりの自由な時間を楽しみたい

別れを機にひとりの時間を楽しみたいと思っている男性もいるでしょう。
久しぶりの自由な時間を謳歌したいという純粋な気持ち以外にも、恋愛に疲れてしまったり仕事や趣味に没頭したいという気持ちからひとりを楽しもうという心理になっている場合があります。

罪悪感がある

自分が振ったせいで元カノを傷つけてしまった、と罪悪感を覚えているパターンもあります。特に元カノの幸せを願って別れを切り出した男性は、こうした罪悪感を味わいやすいです。
また別れてしばらくしてから「本当に別れてよかったのだろうか?」「元カノを傷つけてまで別れる意味はあったのか?」と、どこか後ろめたさを感じる男性もいるでしょう。

忘れないでほしい

自分から振ったくせに元カノには自分のことを覚えていてほしい、まだ好きでいてほしい、などと考えているかもしれません。別れてからも想われ続ける存在でありたいという男性のわがままな心理といえます。愛されている自分をイメージして優越感に浸りたいという面もあるのでしょう。

元カノの新しい彼氏が気になる

元カノの男事情が気になるのは男性心理の特徴です。男性は別れた後でも一度付き合った女性を自分のものだと思い込む傾向があります。自分と別れた後にどんな男と仲良くしているのかを気にし、新しい彼氏がいると分かるとなぜか嫉妬してしまうようです。

後悔している

別れてから元カノの良さに改めて気がついて、振ったことを後悔している可能性もあります。特に喧嘩別れなど一時の感情優先で別れてしまった場合に起こりやすい男性心理です。
何事も失ってから気づくこと、離れてから思い知ることがあると思います。今までは距離が近くて分からなかったことでも、別れたことでその魅力に気づいて恋しくなり後悔を抱くようになるでしょう。
 
このように振った側の男性が後悔している場合には復縁できる可能性が生まれます。
 

振った側が別れを後悔するタイミング

退屈している男性
では振った側の男性が別れを後悔するのはどんなときでしょうか?
復縁の可能性を考えるためにも欠かさずにチェックしておきましょう。

ひとりでいるのが寂しい

振った側が後悔するタイミングとして多いのは、元カノがいない生活に慣れずひとりが寂しいと感じたときです。自分から別れを切り出していても、いざ元カノの存在がなくなると心に穴が開いたような喪失感を覚えてしまいます。ひとりだといろんなことを考え込む時間もできるので、別れない方が良かったかもという考えに至ってしまうこともしばしばです。

冷静になった

感情の高ぶりのままに別れてしまった場合、気持ちが落ち着いてくると別れるべきではなかったと思うことがあります。冷静になったら元カノへの未練に気づいて、早まった決断をしたかもしれないという後悔を抱えるでしょう。

きれいになった元カノを見た

久しぶりに見かけた元カノが綺麗になっていたときも、振った側が後悔しやすいタイミングです。改めて元カノの良さを感じると同時に、こんな素敵な人と付き合っていたのにどうして手放してしまったんだろうという気持ちになります。

元カノ以外の女性と出会えない

別の女性との出会いがない、付き合ってみたけど元カノの方が良かったなど、振ったあとなかなか元カノ以上の人と出会えないときも別れを悔やむ瞬間です。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

しんどいとき

仕事がつらいとき、体調を崩したときなど、気分が落ちたりしんどい状況になると、これまで支えてもらっていた元カノの存在を思い出します。気が弱くなって、誰かにそばにいてほしいとか癒されたいなどの思いからついつい元カノを頼りたくなって、振ったことを後悔するでしょう。

イベントの日に予定がない

クリスマスやバレンタインデーなど、イベントの日に予定がないと虚しさを感じて別れたことを後悔する場合があります。
今まで元カノと楽しんでいたぶん、ひとりで予定もなく過ごすことが苦痛に感じられて、無意識に付き合ってた頃を思い出してしまうでしょう。

元カノの新しい彼氏に嫉妬した

振った側なのに元カノにできた新しい彼氏に対して嫉妬したことで、元カノへの未練を実感する場合があります。やっぱり自分が彼氏でいたいという思いがふつふつと湧いてくるのでしょう。
 

振った側だけど未練がある男性がとる行動とは?

スマホを操作
振った時は気持ちの整理がついた状態でも、「やっぱりやり直せないかな」と未練が残っている振った側の男性が取りがちな行動をご紹介します。
自分を振った相手の行動に当てはまるものがあれば、未練がある=復縁できる可能性があるということなので、参考にしてみてください。

振った後なのにしょっちゅう連絡する

多くの人は別れた相手とはなるべく関わりたくないと思うので、別れてからも元カノによく連絡をする男性は未練を残している可能性があります。元カノの近況を知りたい、自分の存在を忘れないでほしい、という思惑があると考えられます。

元カノのSNSをチェックする

未練がある男性は元カノのSNSをよくチェックしているでしょう。元カノの近況を知りたいけど、振った側の自分からは連絡を取りにくいと思っている男性も多いはず。こっそりSNSを確認して、元カノの様子を探ろうとしているのです。

相談を持ち掛ける

ちょっとした悩み相談を持ち掛けて元カノとの会話を増やそうとする場合があります。別れた後は何かきっかけや用事がないと会話が続きません。相談という形をとることで、自分の心をさらしつつ元カノと接触を図ろうとしているのでしょう。あえて恋愛相談をして、元カノの今の恋愛事情を探る男性もいます。

共通の友人を交えて会おうとする

振った側から直接会おうとは言い出しにくいです。そこで共通の友人を通じて食事や遊びに行こうとします。2人きりで会うよりハードルが低いので、未練がある男性にとってはもってこいの手段なのです。
 

振られた女性がまずやるべきこととは?

手をそえる男女
振った側の男性心理が把握できたところで、次は振られた女性が復縁に向けてやると良いことについて確認していきましょう。
 
大前提として、どのような理由であろうと、男性から振られた後は「謝罪」と「感謝」を必ず伝えましょう。
「やり直したい」「ちゃんと話したい」など、復縁を迫るような未練のある言葉はNGです。振られたということはあなたに何かしらの原因があるはずですので、振られるまでの課程を振り返り、メールやラインに2~3行程度の長さで彼に謝罪の気持ちを送ってください。
 
この時、これまで付き合っていた時の楽しい思い出を一言添えて感謝の意も一緒に伝えることを忘れずに。
 
「ごめんなさい」「ありがとう」この2つのシンプルな言葉を投げることで、振った側の男性に対して「自分から振ってしまったのに謝ってくれた上に感謝までしてくれた…」と好印象を残せます。
 
別れた直後、「良い女だった」と男性に思わせて終わらせることが復縁に繋げる大切なポイント。
 
復縁に向けての土台を整えた上で振られたケース別による戦略を考え、行動に移していくことが恋愛上手な賢い女性なのです。
 

振られたケース別に考える復縁戦略とは?

考える女性
では具体的に、どうすれば復縁への活路を見いだせるのでしょうか。
振られた時のシチュエーション別に解決方法をまとめてみました。

〈ケンカ別れで振られた場合〉

その場の感情に流されて別れに至るケースが多いケンカ別れ。
特に男性側は「自分は悪くない」と正当化してしまう傾向があるので、別れてから1~2週間は自分と向き合う時間として連絡を取らないでおきましょう。
 
もし彼と繋がっている共通の知人や友人がいる場合は、間接的に彼の様子を探ってみてください。
彼の怒りが収まり、あなたと別れたことを気にして周囲に相談し始めたら連絡を取るタイミングです。
とはいえ、いきなり電話やメールで復縁の話…では彼も受け入れられません。本気で仲直りをしたいのであれば直接会って話す場を設けましょう。
 
では、無事に彼と会う約束ができたら?
 
絶対に気を付けてほしいのが彼のプライドを傷つける発言はしないこと。
言葉を選びながらケンカの原因と反省を伝えつつ、今後の2人にとってプラスになる話をするのがコツです。
「また彼女とやり直したい」と思わせる流れを事前に考えておくとよいでしょう。

〈他に好きな人ができて振られた場合〉

あなたよりも魅力的な女性に彼が惚れ込んでしまった場合、少なくとも新しい女性に夢中になっている間は「あなたと別れる」という決意は変わりません。
 
複雑な感情はグッと堪えて冷静に「別れ」を受け入れ、しばらくは連絡を控えましょう。引き留めないことで「あれ?反対しない?」「そんなにオレのこと好きじゃなかった?」と彼の心に疑問を抱かせるきっかけを与えられます。
 
その後に狙うのは「良き恋愛相談相手」というポジションです。
彼の性格を把握しているあなただからこそ説得力のある恋のアドバイスができるというもの。その強みを最大限に活用し、ほどよい距離間をキープしながら安心して相談ができる女性を演じてみてください。
 
その際に「好きな女性と上手くいかない」「新しい彼女ができたけど不満がある」など恋愛トラブルが出てきたら復縁のチャンスです。
あなたと一緒にいる居心地の良さを再び彼が感じたタイミングを見て行動を起こしていきましょう。
 

〈遠距離で疎遠になって振られた場合〉

好きな時に会えない遠距離恋愛も、振られた後はしばらく連絡を控えてSNSなどで様子を見ましょう。
というのも、生活環境が変わったばかりの頃は新しい環境に慣れず必要以上にストレスが溜まります。彼の心に余裕がない状況下であなたから復縁したいと連絡がくれば「面倒くさい」と思われるだけ。
 
彼の生活環境が落ち着いてきた頃合いを見計らって、復縁の可能性を一切排除した「世間話」に話題を絞りながらメールやラインで彼の気持ちを少しずつ和ませてあげましょう。
そばにいられない分、彼のライフスタイルを把握して情報を集めることが復縁対策のヒントになります。
 
そして以前と変わらない連絡のやり取りができるようになったら、何かしらの理由を付けて彼に会いに行く約束を入れましょう。これが復縁への第一歩です。
 
「ちょうど仕事で出張に行くからご飯でも食べようよ」
「家族で旅行に行くんだけど、親が旧友に会うから1日だけ別行動なの」
 
彼に会うことが1番の目的ではなく、あくまでも「ついで」という軽いノリでサクッと約束を入れるとスムーズに事が運びます。
直接会ってお互いの気持ちが盛り上がれば復縁できる確率を高めることができるでしょう。

復縁のために出来ることは?以下の記事も併せてご覧ください。
男性心理から考える!不倫相手と復縁する4つの方法とは

 

まとめ

元気のいい女性
振った男性と関係を修復するためには「復縁を考えさせる女」であることが条件です。
振られた状況を分析して振った側の男性心理を意識しながら復縁に向けての戦略を練ることも大切ですが、どうすればポジティブな印象を与えられるかに重点を置いてみてください。
 
泣きながら情に訴えて彼にすがりつくような女性は周りから見ても格好悪いですよね。
日常の中に楽しみを見つけ出して前に向かって歩いている姿を見てもらう…あなたの努力次第で彼に与える印象も少しずつ変化してくるはずです。
 
復縁したいと思えるほど惚れ込める男性なんて、長い人生を通して簡単に出会えるものではありません。この試練の先に待つ幸せを想像しながら前進しましょう。

この記事を監修した占い師
己喜先生
鑑定歴11~15年
鑑定料金700pt/1分
占術龍眼霊視/龍感タロット/霊感・霊聴/氣入れ/縁結び/結界張り/心願成就/思念伝達/波動修正
受付相談内容恋愛/結婚/不倫/復縁/仕事/相性/家庭/運勢/未来/過去/心理/人生/出会い
龍女として龍神様と共に生き、一瞬で悩みの本質を見抜いて的確な言葉を授ける己喜先生。
お相手からあなたが求められ、より愛されるためのエネルギーを送る”愛の共鳴鑑定”を得意とします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • Cielo美裸乃先生
    鑑定料金 1000pt/分 鑑定歴 21〜30年
    得意占術:霊視
    占術 霊視/易/スピリチュアルリーディング/八百万神からの神託/霊感タロット/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    叶えられない想いは存在しません。大切なのは信じ、貫くことです。
    真心を込めて恋愛・仕事・夢を成功へ、あなたのお力添えをする為に、人並みならないインスピレーションによって、望む未来へ導く力を授かりました。
    占い師プロフィール
  • 和奏先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 4~6年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/スピリチュアル/霊感/九星気学/易
    メッセージ メッセージ
    「切れてしまった縁を繋ぎ直したい・・」
    「別れてしまった方とのことが忘れられない・・・」
    「あの人とより深く繋がりたい・・・」

    そんな思い、抱えていませんか?

    お二人のご縁はきっと強固に繋がっております。
    運命の流れを変えることで、共に人生を歩むことが出来るでしょう。

    そのために最も重要なのは、タイミングです。

    私が全知全能の宇宙の力をお借りしてそのタイミングを探っていきますので、私と一緒に二人の運命の軌道を重ね合わせましょう!

    幸せになるための鑑定を、お届けいたしますね。
    占い師プロフィール
  • 紅葉先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:スクイズインスピレーション
    占術 スクイズインスピレーション/東洋占星術/数秘術/手相/九星気学/インテンション未来定め
    メッセージ メッセージ
    歳月人を待たず、光陰矢の如く、命短し恋せよ乙女!!
    問題解決が何よりもですが、考え方や努力でも事態は変わっていきます。
    さあ、今想いを叶える喜びをご一緒に実感しましょう。
    占い師プロフィール
  • バネッサ先生
    鑑定料金 550pt/分 鑑定歴 1~3年
    得意占術:霊感霊視
    占術 霊感/霊視/タロット
    メッセージ メッセージ
    うまくいかないとき。
    自分の想い通りにいかないとき。
    辛いですよね。逃げたくなりますよね。
    その気持ち、すごいわかります。
    私自身もこれまで恋愛や仕事などで多くの悩みを抱え、苦しいこと大変なことを体験してきました。

    もちろんうまくいったこともありますが、思い通りにならなかったことも数知れず。
    でも私は今、とても幸せです。

    いい過去も悪い過去も、全てが今の自分を創っている大切な糧です。
    その経験は絶対に無駄なことではありません。
    大事なのは、今から未来をどうするかです。

    私には、経験を活かして明るい未来を創造していく自信があります。
    困ったときはいつでも頼ってください。
    一緒に、希望に向けて歩んでいきましょう。
    占い師プロフィール
  • 妃愛(ヒヨリ)先生
    鑑定料金 700pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/霊感/霊視/縁結び/クリスタル波動送り
    メッセージ メッセージ
    どんなお気持ちや悩みであっても、
    安心してご相談くださいね。

    あなたの悲しみ、苦しみ、
    もう一歩も前に進めない…
    お気持ちに寄り添いながら、心をこめて丁寧に鑑定いたします。

    たとえ、希望が見えないような現状にあっても、
    あなた様の望む未来を求め、探し、諦めないとき、奇跡が起こります。

    一緒にあなた様の幸せを心から願っています。
    ぜひお手伝いさせてくださいね☆
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

復縁の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

復縁の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。