タイミングの見極めが重要!冷却期間の男性心理の移り変わりについて

背中合わせで座るカップル

「大好きな元彼と復縁したい。どれくらい待てば連絡してもいい……?」
「元彼と連絡を取っていない間に、彼女ができてしまったらどうしよう!」
 
復縁をするためには冷却期間を置くことが重要だと言われています。頭では理解していても「一体どれくらいの期間を置けばよいのかわからない」と迷っている方も多いのではないでしょうか。今回は、別れた後の男性心理の変化を解説するとともに、連絡をするタイミングで使えるオススメのメッセージ例を紹介します。
 

冷却期間の男性心理について

手を重ねてしゃべるカップル

そもそも、なぜ冷却期間が必要だといわれるのでしょうか。その理由の1つとして、別れた直後のアプローチが裏目にでる可能性があります。
 
別れを告げるということは、それなりに原因があるということ。「やっと別れたのに、しつこい女だな」と、ますます悪い印象を与えてしまうのです。別れた後の男性心理は非常に移り変わりやすくなっていますので、一刻も早く復縁したいと思ってもグッと我慢するようにしてください。
 
男性心理を順番に解説すると、まず別れた直後は解放感で溢れます。「彼女」という縛りから解き放たれ、達成感すら感じる人もいるかもしれません。もし、女性側が別れる時にしつこく問い詰めてしまった場合は、より一層その気持ちが強くなることでしょう。
 
このとき、女性側の性格や言動が原因で別れたのなら、同時に”怒り”の感情を持つこともあります。つまり、元彼女との良い思い出よりも嫌な思い出が先行し、記憶として蘇っている状態です。そして、解放感や怒りが落ち着き、しばらくして冷静な気持ちを取り戻してくると”寂しい”感情が生まれます。
 
中には「自分にも原因があったのではないか」と”後悔”の気持ちが生まれることも。さまざまな感情が渦巻く中で「今後どうしよう」と悩むようになるのです。復縁のためには、お互いに冷静さが必要だからこそ、冷却期間が重要というわけです。

〈冷却期間の男性心理時系列〉

解放感→怒り→冷静→寂しい→後悔→これからどうしよう
 

元カレの心が移り変わるタイミングとは?

別れてから数週間~1ヶ月と冷却期間を置く中で、次第に「寂しい」「後悔」といった感情が男性の頭によぎるようになります。ここが復縁の鍵を握るタイミング。女性から連絡することで、彼の心に響かせる言葉を伝えましょう。
 
ただし、この時注意したいのが冷却期間を置き過ぎてしまうこと。彼に新しい彼女ができてしまう可能性が高まってしまいます。別れた時の状況や彼の性格と合わせて、どれくらいの冷却期間が適切か見極めるようにしましょう。共通の友人に彼の近況を探りながら見極めるのもいいですね。
 

冷却期間を置いてからの連絡内容

スマホをいじる女性

適切な冷却期間を置いたら、さっそく連絡をしてみましょう。最初のアプローチとしては直接会いに行ったり電話をするのではなく、気軽にやり取りができるメールやラインがおすすめです。
 
メールやラインを送るときに気をつけたいのは長文にしないこと。長文の連絡は、男性側が「重い」「怖い」と感じてしまう原因になります。未練や復縁を望んでいることを最初は感じさせないよう、あくまでも「友達としての距離感」で連絡をするのがコツです。オススメのメッセージを5つご紹介します。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

1. 彼の趣味の内容を利用する

「あなたが好きだって話してた〇〇やってみたんだけど」「〇〇のチーム優勝したね!」など、彼の趣味を織り交ぜて連絡してみましょう。同時にその趣味について質問を繰り出せると返事がくる確率もアップします。

2. 共通の話題を持ちかける

「私たちがよく行ってた〇〇にあるお店がリニューアルしてたよ!」「〇〇くん結婚したんだってね!」など、共通の話題を持ちかけて連絡してみましょう。2人だけが盛り上がれる話題だと彼も食いつきやすくなります。

3. 誕生日にお祝いの気持ちを連絡する

年に1度しかないチャンスですが、彼の誕生日に「おめでとう!」とメッセージを送りましょう。「ありがとう」と返事が来たら「元気?」と自然の流れで会話に繋げて。彼がフリーで寂しそうなら、お祝いしたい気持ちを伝えてみましょう。

4. 近況をリサーチし、相手を気遣うメッセージを送る

共通の友人から彼の仕事状況や交友関係などをリサーチし、あえて忙しい時期に「元気?体調に気をつけてね」と軽く送ってみましょう。忙しく疲れている時に送られてくる気遣いのメッセージは心を和ませるもの。相手の心を開きやすくするポイントです。

5. 記念日を利用する

新年に「あけましておめでとう!元気?」、クリスマスに「メリークリスマス!イブは何をするの?」といった具合に、季節ごとに訪れる記念日を利用してメッセージを送りましょう。彼から返信があれば、軽めの世間話へと繋げてください。

 

いかがでしたか?忘れられない元彼がいる人は適切な冷却期間を置いて、さりげない連絡からアプローチをスタートしてみてくださいね。
 
「冷却期間が耐えられるか心配……」という方もいるかもしれませんが、冷却期間は準備をすることが意外と多いので心配する余裕はむしろありません。この期間に、元彼との別れた原因を見つめ直したり、自分磨きや内面の改善を図りましょう。以下の記事を参考に充実した冷却期間を過ごしてくださいね。
 

復縁のための冷却期間の必要性と復縁に向けた過ごし方とは

元彼を見返そう!自分磨きノート(シンデレラノート)の書き方のコツとは

再会した元彼に後悔させよう!再会からの復縁に向けてすべきこと


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 紅葉先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:スクイズインスピレーション
    占術 スクイズインスピレーション/東洋占星術/数秘術/手相/九星気学/インテンション未来定め
    メッセージ メッセージ
    歳月人を待たず、光陰矢の如く、命短し恋せよ乙女!!
    問題解決が何よりもですが、考え方や努力でも事態は変わっていきます。
    さあ、今想いを叶える喜びをご一緒に実感しましょう。
    占い師プロフィール
  • Cielo美裸乃先生
    鑑定料金 1000pt/分 鑑定歴 21〜30年
    得意占術:霊視
    占術 霊視/易/スピリチュアルリーディング/八百万神からの神託/霊感タロット/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    叶えられない想いは存在しません。大切なのは信じ、貫くことです。
    真心を込めて恋愛・仕事・夢を成功へ、あなたのお力添えをする為に、人並みならないインスピレーションによって、望む未来へ導く力を授かりました。
    占い師プロフィール
  • 妃愛(ヒヨリ)先生
    鑑定料金 700pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/霊感/霊視/縁結び/クリスタル波動送り
    メッセージ メッセージ
    どんなお気持ちや悩みであっても、
    安心してご相談くださいね。

    あなたの悲しみ、苦しみ、
    もう一歩も前に進めない…
    お気持ちに寄り添いながら、心をこめて丁寧に鑑定いたします。

    たとえ、希望が見えないような現状にあっても、
    あなた様の望む未来を求め、探し、諦めないとき、奇跡が起こります。

    一緒にあなた様の幸せを心から願っています。
    ぜひお手伝いさせてくださいね☆
    占い師プロフィール
  • バネッサ先生
    鑑定料金 550pt/分 鑑定歴 1~3年
    得意占術:霊感霊視
    占術 霊感/霊視/タロット
    メッセージ メッセージ
    うまくいかないとき。
    自分の想い通りにいかないとき。
    辛いですよね。逃げたくなりますよね。
    その気持ち、すごいわかります。
    私自身もこれまで恋愛や仕事などで多くの悩みを抱え、苦しいこと大変なことを体験してきました。

    もちろんうまくいったこともありますが、思い通りにならなかったことも数知れず。
    でも私は今、とても幸せです。

    いい過去も悪い過去も、全てが今の自分を創っている大切な糧です。
    その経験は絶対に無駄なことではありません。
    大事なのは、今から未来をどうするかです。

    私には、経験を活かして明るい未来を創造していく自信があります。
    困ったときはいつでも頼ってください。
    一緒に、希望に向けて歩んでいきましょう。
    占い師プロフィール
  • 和奏先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 4~6年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/スピリチュアル/霊感/九星気学/易
    メッセージ メッセージ
    「切れてしまった縁を繋ぎ直したい・・」
    「別れてしまった方とのことが忘れられない・・・」
    「あの人とより深く繋がりたい・・・」

    そんな思い、抱えていませんか?

    お二人のご縁はきっと強固に繋がっております。
    運命の流れを変えることで、共に人生を歩むことが出来るでしょう。

    そのために最も重要なのは、タイミングです。

    私が全知全能の宇宙の力をお借りしてそのタイミングを探っていきますので、私と一緒に二人の運命の軌道を重ね合わせましょう!

    幸せになるための鑑定を、お届けいたしますね。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

復縁の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

復縁の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。