どうしよう…モラハラ元彼に復縁を迫られたときの対処法とは?

「モラハラが嫌で別れた彼氏から復縁を迫られた」
 
正直なところ復縁したくはない……だけど彼には私がいないとダメな気がする……。誰だって「おまえだけだよ」という甘い言葉で必要とされれば心がグラっとしてしまうものですが、とりわけ心が優しく面倒見のいい女性の場合、たとえモラハラ男であったとしても元彼から復縁を迫られたら「どうしよう」と悩むケースが多いと言われています。
 
このような場面に直面してしまったとき、どうするべきなのでしょうか?今回のコラムでは、モラハラ元彼に復縁を迫られたときの対処法について解説していきます。
 

そもそもモラハラって?

モラハラとは「モラルハラスメント」(Moral Harassment)の略称で、身体的な暴力ではなく「言葉」や「態度」で相手の心を傷つける、精神的な暴力や嫌がらせのことを指します。人格障害の一つである自己愛性人格障害に該当する場合が多く、下記のような家庭環境で育った人がモラハラ体質になりやすい傾向があるとされています。

  • 親からまるで王子様のように過保護な状態で育てられていた。
  • 全ての行動を監視され、制限された環境で育てられた
  • 幼少期の家庭環境で育児放棄をされたことがある
  • 親から家庭内暴力を受けていた
  • 両親がモラハラをしていた

育った家庭環境が原因でモラハラ行動を起こすようになった場合、モラハラしている当人はモラハラの自覚がない場合があります。自己愛が強く、周囲からアドバイスをされても耳を傾けないことも多々あるでしょう。精神科医など専門家が診断しても自分が気にくわなければ否定し続けることがあります。
 

復縁しないほうがよい元彼の特徴

人の性格は簡単に変わりません。モラハラをやめられない元彼であれば、よほどの理由がない限り復縁はおすすめできるものではないでしょう。ここでは「復縁しない方がよい元彼」について特徴を3つまとめてみました。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

1.激しい暴力をふるう

自分に都合が悪くなったり機嫌が悪くなると、とにかく理由をつけてすぐに当たり散らしてくるような男性は、復縁してもあなたに対して再び暴力をふるう可能性があります。

2.口うるさく行動を制限する

「髪の毛は短くしろ」「俺が電話したら必ずすぐに出ろ」など、一歩間違えれば脅迫とも受け取れるような束縛を強要してくるような男性も要注意。特別大きな反省がない限り、簡単には改善されないでしょう。

3.すぐに別れ話をチラつかせる

モラハラを受けたときに反論をすると、「別れるぞ!」「お前とは離婚だ!」と、感情に任せて別れ話を示唆してくる男性も復縁は考えるべきでしょう。どうしても復縁したいという人は、1度だけチャンスを与えてみるのも◎。ただし復縁後に別れ話を再度チラつかせてきたら、その時は割り切って別れてしまうのも1つの選択です。
 

復縁を迫られたときの対処法とは

どうしてもモラハラ元彼と復縁したい場合はどうすればよいのでしょうか。その場合の対処法として言えるのは、きちんとルールを設けること。「別れる前にされた嫌なことをもう一度されたら別れる」など、復縁するために必要な条件を突きつけて自分の心と体をしっかり守ってください。ここで大切なのは下手な同情を起こさないこと。元彼とはいえ結局は他人同士であり、自分を守るのは自分自身です。モラハラ元彼と復縁する前にしっかりと条件を宣言しておけば、何かトラブルが発生した時も安心です。

 

モラハラで別れた元彼は基本的にまた同じことを繰り返す可能性があります。やさしい女性の場合「この人には私がいないとダメ」「私がなんとかしてあげなくちゃ」と思考が偏ってしまう傾向がありますので、「本当に復縁すべきか?」と物事を冷静に判断してください。元彼が原因であなたの生活が崩れて精神を病んでしまっては元も子もありません。あなたの人生の主役は「あなた」です。今後のことをよく考えて行動してみてはいかがでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • エリザベス先生
    鑑定料金 750pt/分 鑑定歴 11~15年
    得意占術:サイキック・スピリチュアルカウンセリング
    占術 霊感/霊視/未来透視/守護霊交信/オーラリーディング/恋叶術/縁結び/サイキックリーディング/スピリチュアルカウンセリング
    メッセージ メッセージ
    人生において、主役は他でもない“自分自身”です。
    今現在の日常を振り返ってみた時、あなたは自分らしく、心の動きに従って生きることができていますか?
    もしも何かに怯えているのなら、その魂を解放するために知るべき事をお伝えします。
    しがらみから解き放たれ、魂が満たされることで、本当の意味での幸せに近づけるのです。
    あなたが舞台の真ん中で素晴らしいストーリーを歩んでいけるように、私は影から支える存在でありたい…そう思っています。
    占い師プロフィール
  • 風月先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 1~3年
    得意占術:タロット
    占術 タロット/数秘術/エネルギーコントロール/音叉ヒーリング/魂リーディング/潜在意識パターン修正
    メッセージ メッセージ
    人は幸せになるために生まれてきます。

    しかし、優しくピュアな人ほど、
    周りに合わせて自分の気持ちを抑え込むという選択をしてしまいます。

    大切なのは、自分を苦しめるような価値観や思い込みを緩め、手放すこと。
    そうすることで心の葛藤がなくなってゆき、選択が変わり、現実が変わります。

    まずは私と一緒に、”今”を変えるきっかけを作り出していきましょうね。
    あなたらしさを忘れずに、輝かしい未来を描きましょう。
    占い師プロフィール
  • KATE先生
    鑑定料金 600pt/分 鑑定歴 21〜30年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット
    メッセージ メッセージ
    私がまだ自分のインスピレーションに戸惑いをおぼえていた頃、師である先生方を通じて占いと巡り合いました。
    それから約25年、私自身も占い師としてこれまで多くの方の心に”希望の明かり”を灯して参りました。
    思うようにいかない恋でも、お相手の方の心のメッセージをお届けすることで次のステップへと進むことが出来ます。
    恋に悩んでいらっしゃるのなら、その想いを聞かせてください。
    あなたの想いが強い程、お相手の心のメッセージも鮮明に浮かび上がってきますよ。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

復縁の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

復縁の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。