恋愛・縁結びのパワースポットも! 自然溢れる都会のオアシス「等々力渓谷」の魅力をご紹介

林道

等々力渓谷は東京都世田谷区にある緑に囲まれたパワースポットで、渓谷内には浄化作用のある「不動の滝」や、恋愛・縁結びなどのご利益がある「等々力不動尊」が存在します。
 
約1キロメートル続く都内唯一の渓谷で、武蔵野台地を侵食してできた渓谷です。ちょっとしたお散歩やウォーキングにもぴったりのスポットだと思います!

林道で自撮りをする男性

今回はフォトグラファーHAMROCが実際に現地を訪れ、写真と映像でその魅力をご紹介します。
 
まずは見所をまとめたこちらの映像をご覧ください!

駅徒歩3分の場所に広がる、青々とした緑と清らかな水辺に癒される

木に囲まれた橋

東急大井町線の等々力駅から徒歩3分ほどの所に「等々力渓谷」の入口「ゴルフ橋」があります。このアクセスの良さは素晴らしいですね!目的地に着くまでの間に歩き疲れてしまうなんていうこともありません。この橋の名前は昭和初期、この辺りにあった巨大なゴルフ場に由来し、現在は鋼橋となっていますがそれ以前は木橋でした。
 
渓谷に降りるための階段はいくつか存在しますが、スタート地点としてはこの「ゴルフ橋」が一番分かりやすく、駅から最短距離の階段になるので、ここから出発するのがおすすめです!

林の中を流れる川

スタートから約1分。「ゴルフ橋」を出発するといきなり素敵な風景が目の前に広がってきます。綺麗な木の遊歩道が整備されているのでとても歩きやすく、横に流れる「谷沢川」に沿って続いています。川は渓谷内で「不動の滝」とも合わさった後、丸子川や多摩川へと流れているそうです。

数多くの野鳥や四季折々の動植物たちと出会える都会のオアシス

木の隙間からこぼれる日の光

渓谷に優しく差し込んでくる陽の光。とても清々しい空気に溢れています。川の左右には約10メートルもの崖が広がっており、渓谷内には30カ所以上の湧水が出ていて東京都によって2003年に「東京の名湧水57選」に選定されました。
 
水が綺麗な場所には生き物も多く集まります。この等々力渓谷では、オナガ、シジュウカラ、キジバト、ツグミ、コゲラ、メジロ、ウグイス、ジョウビタキ、アオジ、キセキレイ、ムクドリなど数多くの野鳥を見ることが可能。
 
また、渓谷の斜面には武蔵野の代表的な樹木であるケヤキをはじめ、シラカシ、コナラ、ヤマザクラ、イロハカエデなどと共に四季折々の多くの植物や生物が存在しています。東京のど真ん中、世田谷区でこんなに動植物たちと触れ合えるなんて驚きですよね。

古墳時代末期の貴重な横穴や古墳も見られる!

石碑

さて、「等々力渓谷3号横穴」に到着しました。この3号横穴は古墳時代末期から奈良時代にかけて構築され、奥行きはなんと13メートルもあるとのことです。この小さな見た目からは想像もつきませんでした!
 
横穴のすぐ背後は急な崖。その崖を横に穴を掘って造られた横穴は、玄室と羨道で構築。玄室の床には河原石が敷かれています。渓谷の周辺にもいくつかの古墳がありますが、中でもこの「等々力渓谷3号横穴」は現在まで完全な形で残されているという貴重な存在なのです。

身も心も癒される!浄化作用もあるという不動の滝

不動の滝

続いて「不動の滝」にやってきました。着いた瞬間に感じるマイナスイオン!この滝の周辺は浄化作用や癒し効果があるとされており、霊場になっていて修行で滝に打たれにくる方も大勢いるそうです。
 
「不動の滝」がザーッと流れる音の「轟いた(とどろいた)」が元になり、地名である「等々力(とどろき)」の名前がついたと言い伝えられています。ただでさえ渓谷の空気は気持ち良くてヒーリング効果が抜群なのに、この「不動の滝」の前はこれでもかというぐらい癒しパワーが流れ出ていました。谷沢川のゆらゆらと流れる音と共にしばらくここでひと休み。身も心もたっぷり浄化されていきましょう!

縁結びのご利益があるという等々力不動尊で恋愛パワーもチャージ!

等々力不動尊の本殿

いよいよ今回のメインとも言える「等々力不動尊」本堂に到着です。この「等々力不動尊」は恋愛・縁結び、他に子育てや学業成就などのご利益があるとされています。恋愛パワーをチャージしたい方はしっかりお参りしましょう。
 
こちらは桜の名所としても知られているので、桜の咲く季節にお出かけしてみてもいいかもしれませんね!

等々力不動尊のお香

ちなみに拝殿のすぐ横に木製のちょっとした展望デッキのような場所があるので、そこから樹林が広がる風景を眺めるのがおすすめですよ!

林道の橋の上に立つ男性

木漏れ日が降り注ぐ林道

本当に東京とは思えない等々力渓谷一帯。木々から溢れる光を全身に受けて、なんだかとてもリフレッシュした感じがします。これだけでもう大満足!

野毛大塚古墳

野毛大塚古墳の木

最後に渓谷の周辺にある古墳を1つだけ訪れてみました。この「野毛大塚古墳」は玉川野毛町公園内にあり、現在は復元整備されているのでとても綺麗に公園の一部として保存されています。頂上に登ることも出来ましたが、気分爽快です!

AU BON VIEUX TEMPSさんのオレイオンドミディ

見所がたくさんある等々力渓谷一帯。結構歩くことになるので、途中で甘いものが食べたくなる人もいるでしょう。もちろん私は甘いものが食べたくなってしまったので、「等々力渓谷」からの帰り道にフランス菓子店の「AU BON VIEUX TEMPS」さんに立ち寄りました。
 
最寄駅は等々力駅のお隣・尾山台駅ですが、「等々力渓谷」からも歩ける距離なので帰り道にフランスのお菓子をおみやげとして買ってみるのもいいいかもしれません。私が買ってみたのは「オレイオンドミディ」という南仏の揚げ菓子、税込みで672円でした。素朴な味わいながらほんのりした甘さが美味しかったです!
 
ということで今回は緑に囲まれたパワースポット「等々力渓谷」をご紹介しました。週末にふらっと立ち寄れる立地の良さ。ぜひこの渓谷美を堪能しに、そして癒しのパワーや恋愛のパワーをチャージしに訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

等々力渓谷公園

住所:〒158-0082 東京都世田谷区等々力1-22
最寄駅:東急大井町線の等々力駅から徒歩3分

AU BON VIEUX TEMPS オー ボン ヴュー タン

住所:〒158-0082 東京都世田谷区等々力2−1−3
営業時間:9:00~18:00 (定休日は火曜・水曜)
TEL:03-3703-8428
公式HP:http://aubonvieuxtemps.jp/
最寄駅:東急大井町線の尾山台駅から徒歩6分

 

HAMROC
HAMROC
フォトグラファー・ビデオグラファー。専門は自然や風景写真、そこに在るありのままに流れる時間や一瞬の光景を切り取る撮影を得意とする。世界各国を旅しながら写真と映像を撮影している。常に撮影を兼ねる旅となるため2016年からは旅のスタイルを、無駄を削ぎ落としたバックパッカー旅へとシフトし、一度きりの瞬間美を求め世界を飛び回っている。これまでに訪れた国は2018年現在、通算40ヵ国に及ぶ。また、過去に1年以上をヨーロッパで生活していた経験あり。その他、YouTubeにて旅チャンネル「HAMROC」を運営。特にヨーロッパを中心に、日本国内だけではなく世界各国での旅人目線のプライベートな旅動画を公開している。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • リリィ先生
    鑑定料金 300pt/分 鑑定歴 4〜6年
    得意占術:スピリチュアル
    占術 スピリチュアル
    メッセージ メッセージ
    未来はいつも無数の可能性を用意しています。
    その中から、進むべきゴールを決めるのはあなたです。
    あなたが強く望むだけでも未来は変化していくもの。
    まずはその未来を共に見つけて、歩んでいきましょう。
    その先にはきっとあなたの望んだゴールが待っていますからね。
    占い師プロフィール
  • こころ先生
    鑑定料金 550pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:スピリチュアル
    占術 スピリチュアル/タロットカード/宿曜占星術/タンジェント/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    辛いこと、悲しいことを避けて生きていけたらどんなによいことでしょう。
    ですが、それもあっての人生です。
    もしそれが避けられぬのなら、せめて悔いのない日々を送っていきたいとは思いませんか?
    今が雨でも晴れの日は必ずやってきます。
    それまであなたを守っていられるように、精一杯お力にならせていただきます。
    ほんの些細なことでも構いませんので、ぜひあなたの声を聞かせくださいね。
    占い師プロフィール
  • 慶次先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 4〜6年
    得意占術:スピリチュアル
    占術 スピリチュアル
    メッセージ メッセージ
    多くの人はいつの間にか望まぬ運命や違和感のある人生を受け入れてしまいます。
    ですが、知るべき「答え」を持つことで、自らの手で未来は変えて行けるんです。
    ”知ることは、自らの運命を掴むこと…。”
    本当の自分の心、大切な方の想い、あなたの求める「答え」は何ですか?
    夏輝先生が僕にこの道を示してくれたように、あなたの運命を変えるきっかけをお届けいたします。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。