夏は鎌倉の秘境「佐助稲荷神社」へ!『海街Diary』にも登場した緑あふれる癒しスポット

木の上に置かれたキツネの置物

こんにちは、旅行ライターのReiです! 皆さまご存知の鎌倉には、四季を通して国内外から多くの観光客が訪れます。夏は特に海水浴客で賑わいますが、実は夏の鎌倉は山側にも魅力があるんです。
 
今回は清々しい森の中に佇む佐助稲荷神社をご紹介。人気漫画『海街Diary』でも登場した、佐助稲荷神社にぜひ足を運んでみてくださいね!

赤い鳥居が並ぶ圧巻の風景も! 佐助稲荷神社の境内

たくさんの赤い鳥居

神社の縁起によると、伊豆に配流された源頼朝が夢で老婆の姿をした稲荷の大神を見ました。その老婆は平家討伐の時期を啓示し、頼朝に挙兵を指示。天下統一後、稲荷神霊の加護に感謝し、畠山重忠に命じて佐助山隠れ里の霊地に造らせたのがこの佐助稲荷神社です。
 
佐助稲荷神社は、商売繁盛、病気平癒、大量満船、学業成就のために参拝する人が多いそう。13世紀中頃に疫病が流行した際には病人を癒したと言います。

たくさんの赤い鳥居と社

社務所を通り過ぎ、こちらから上がってゆきます。

階段状に並ぶたくさんの赤い鳥居

美しく鮮やかな鳥居が続きます。参道から外を見ると、山にいるのだと実感。

手水舎

手水でお清めしましょう。今回拝殿は工事中につき参拝できませんでしたので、引き続き階段を上ってゆきます。

たくさんの赤い旗

森の中に位置するため、緑が鮮やかで美しく心身ともに清らかになるような感じがします。

境内のあちこちに可愛らしい神狐がたくさん!

たくさんの赤い旗と女性

途中に祠があり、たくさんの小さな神狐が奉納されています。入り口の社務所で神狐を購入することができ、所願成就をお祈りするそうです。

大量の赤い旗とキツネの置物

この神狐の数だけ人々がお参りしたのだと実感し、その数に驚きます。

佐助稲荷神社

本殿へ到着しました。足元が滑りやすいところもあるので、歩きやすい靴をお勧めします。本殿周辺も緑に囲まれ、空気が清らかです。参拝に来ていた近くに住む男性は、ひっそりとしていた昔と比べると、参拝者が増えて最近賑やかになったと仰っていました。
 
また、鎌倉に詳しい方から地図や美味しいお店の情報までいただき……こうした参拝者同士の交流も楽しいですね。

たくさんのキツネの置物

本殿の周りにもいたるところに神狐が置かれています。キリッとした表情ですが、可愛らしさも感じます。

木の上にある2つのキツネの置物

鎌倉の大仏方面へ続くハイキングコースもあります。こちらは傾斜のきついところもあるそうですが、自信のある方は挑戦してみるのもおすすめです。

手すりを掴んで草木の中を歩く女性

今でも湧き続ける湧き水、霊狐泉は今回行き止まりとなっており、行くことができませんでした。この辺りは古くからふもとの田畑を潤す水源だったそうです。こちらを汲んで神棚にお供えする人も多いのだとか。

銭洗弁財天も合わせて参拝可能! 夏の喧騒を離れ木陰の多い森の奥へ

参道においてあるキツネの置物

稲荷佐助神社からは鎌倉大仏だけではなく、別のルートで銭洗弁財天へ行くこともできます。こちらは徒歩15分ほどと近いので佐助稲荷神社の後に参拝するのも良いですね!
 
由比ヶ浜海岸や材木座海岸へ海水浴に行く人も多い夏の鎌倉。鎌倉の山側には有名な寺社も多く、それぞれの場所を結ぶハイキングルートもあります。緑鮮やかな森林の木陰で涼み、心を落ち着かせて参拝してみてはいかがでしょうか?

佐助稲荷神社

〒248-0017 神奈川県鎌倉市佐助2-22-12
TEL:046-722-4711
最寄駅:JR横須賀線、JR湘南新宿ライン「鎌倉駅」または江ノ島電鉄「鎌倉駅」西口より徒歩25分
駐車場なし。

 

崖を歩く女性
Rei
デザイン関係の仕事、そして旅好きが高じて旅行ライターをしています。これまで留学・旅した国は数知れず。ローカルや旅人と打ち解けることが得意。素晴らしい人々との出会いや光景に恵まれてきました。好きな地域は魅惑のフレンチポリネシアの島々。南の島でザトウクジラと一緒に泳ぐことにはまっています。旅で出会う場所や人の魅力を伝えるべく奮闘してます!


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • しのぶ先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 11~15年
    得意占術:マヤ歴
    占術 マヤ歴/スピリチュアル/インスピレーション/易
    メッセージ メッセージ
    あなたの自信があることはなんですか?
    「全然自信なんてないよ・・・」
    と感じるのであれば、それは大きな間違いですよ。

    誰にでも、優れている長所は絶対にあります。
    自信が持てないのであれば、まだその長所に気付いていないだけです。

    一緒に見つけていきましょう。あなたの才能を。

    是非、私を頼ってください。
    占い師プロフィール
  • エレン先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 31~40年
    得意占術:霊感・霊視
    占術 霊感/霊視/タロット/数秘術/九星気学/四柱推命/西洋占星術/スピリチュアル/ヒーリング
    メッセージ メッセージ
    現在、とても大きな悩みを抱えている方。
    大切な恋が、何か大きな壁に阻まれていると感じている方。

    是非私のところへお越しください。

    私の想いは一つです。お電話してきて頂いたお客様を理想の未来へ紡ぐこと。

    私は全身全霊でお悩みに対して、願いに対して答え、アドバイスしたいと思います。

    これまで培ってきた努力と鑑定の経験から、積み重ねてきたことは絶対に裏切りません。

    私を信じて、是非お電話頂ければと思います。

    皆様の願いが叶いますように。
    占い師プロフィール
  • ソアラ先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 11〜15年
    得意占術:スピリチュアル(宇宙とのコネクト)
    占術 スピリチュアル/オラクルカード/タロットカード/インスピレーション/西洋占星術
    メッセージ メッセージ
    “普通”や“当たり前”…そんな言葉のせいで、生きにくいと感じたことはありませんか?
    少し前までは私自身も、そんなひとりでした。
    トラウマや後悔といったマイナスの思考は、宇宙のエネルギーで転換されることに気づかされるまでは。
    だから、皆様も“大多数の意見が正しい”そんな思考から一度離れてみましょう。
    波動・思念・意識と宇宙を繋ぐことで現れる“嘘偽りのない世界”が“普通”以上の幸福へと誘ってくれますからね。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。