鏡の池でこれからのご縁が占える! 出雲神話に縁深い「八重垣神社」で恋愛祈願

とても立派な八重垣神社

島根県といえば旧暦神在月に全国の神様が集まり、ご縁の会議をされるという出雲大社などに代表される「縁結び」の国として有名ですよね。そんな島根県には、神様を神在月にお迎えする神迎え神事が、出雲神話の国譲りの舞台である稲佐の浜で行われるなど、出雲神話ゆかりの場所が多く存在しています。

今回は出雲神話でも有名な素戔嗚尊(すさのおのみこと)と稲田姫命(いなだひめのみこと)の夫婦をお祭りする縁結びの大親神「八重垣神社」をご紹介。敷地内にある鏡の池では、縁にまつわる占いができるらしいと聞きまして、伺ってまいりました!

電話占い10分無料がなんと7回まで相談無料!!

縁結びにまつわるものが多くある八重垣神社!

夫婦の縁が強くなりそうな夫婦椿

国宝にも認定された松江城から車で20分ほど走らせると、静かな場所に八重垣神社があります。風合いのある鳥居の向かいには、二本の椿が地上で一体となった「夫婦椿」があり、夫婦の契りの象徴として神聖視されています。この、夫婦椿、境内に3本存在。夫婦やパートナーで一緒に訪れれば、二人の絆を強くしてくれそうですね。

授児安産にご利益ある山神神社

鳥居の先には、八重垣神社と奥の院があります。八重垣神社の主祭神は出雲神話でも有名な八岐大蛇(やまたのおろち)退治のお話に登場する素戔嗚尊と稲田姫命で、二人の愛のストーリーが由来になっています。高天原から出雲の斐の川上に降り立った素戔嗚尊は、老夫婦の娘、稲田姫が八岐大蛇に連れ去られることを嘆いているところを発見。素戔嗚尊は稲田姫を嫁にもらうことを条件に八岐大蛇退治を引き受け、見事八岐大蛇を退治し、この地で二人は夫婦となりました。そのため、ここでは縁結びや夫婦和合などのご利益が得られるそうです。

御祭本殿、拝殿に加え、境内社が7社あり天照大神などの御祭神も祀られています。境内にある山神神社では、授児安産のご利益などもあるのでご縁から結婚、夫婦円満、子宝など様々なご利益が期待できそうです。

ご神木の二本の大杉

奥の院・佐久佐女の森は、素戔嗚尊が八岐大蛇を退治する際に八重垣を作り、稲田姫を救った場所。森の奥には、二本の大杉があり、八重垣神社のご神木にあたり、夫婦の愛の象徴とされています。

さらに、その奥にあるのが、稲田姫命が八岐大蛇の難を避けるために八重垣に隠れられた際に、お姿をうつされた池「鏡の池」。現在では縁結び占いの鏡の池として知られています。早速、鏡の池で縁結び占いをしてみましょう。

占いの用紙を買って、鏡の池占いをしてみましょう!

八重垣神社の神札授与所に向かい、鏡の池に浮かべるための占い用紙を100円で購入します。購入後、奥の院に向かい歩いていきます。緑深い、神聖な雰囲気のある奥の院は、入った瞬間に空気がちょっと変わったように感じられるかもしれません。奥まで進むと、鏡の池が現れます。

伺った日は参拝客の方も多く、特に若い女性の方で賑わっていました。みなさん、鏡の池で縁結びの占いを一生懸命されています!

鏡の池に到着しました! 静かで緑の深い場所です

鏡の池では10円または100円を紙の中心に乗せて、その紙を池の上に浮かべ占います。浮かべる前にお願い事を心で願いながら、紙を浮かべていきましょう。浮かべると、占いの紙から言葉が浮かび上がってきます。この言葉は占いの紙によって一つ一つ異なっており、ご縁を深めていくためのお言葉と、どこの方角が吉かなどが書かれています。

ご縁の判定方法は、水に浮かべた紙の沈み方。15分以内に沈めば早くにご縁があり、30分以上かかって沈むとご縁は遅くくるそう。そして、浮かべた場所から近い場所に沈めば近くにご縁が、遠くで沈むと遠くに縁があると言います。

私が占った時には、10円玉を乗せて水に浮かべると、占いの紙から「善意をつくせば 待ち人くる 東と南 吉」と浮かび上がってきました。少しずつ用紙の上に水がたまり始め、4分くらい経ち近くでふっと沈んでいきました。どうやら近くにご縁が来ているようです。

お金を乗せて沈むのを待ちます

私が占いをしている間にもどんどんと参拝客の方が鏡の池に訪れて、占いを行われていました。同じタイミングで占いの紙を池に浮かべたのに早く沈む人、なかなか沈まない人など様々で、本当に不思議に感じます。

「ご縁の国しまね」と呼ばれるほどにご縁にまつわるスポットが多い、島根県。その中でも縁結びの大神として知られる「八重垣神社」は、深い自然の中に神様が宿っているのを感じていただけると思います。ぜひ、「八重垣神社」で皆様のこれからのご縁を占ってみてください!

八重垣神社

〒690-0035 島根県松江市佐草町227
TEL:0852-21-1148
※受付時間:午前9時00分~午後5時まで
<最寄り駅>
JR松江駅よりバスで「八重垣神社」バス停下車
http://www.shinbutsu.jp/45.html

<マップ>
https://goo.gl/maps/EMypsNZkrNF2

新規登録(無料)はこちらから!
7人まで初回10分無料で相談できます!

※一部対象外の占い師がいます