愛媛・開運の「龍王神社」から四国カルストを高原ドライブ! 恋のパワースポット「長沢の滝」へ

クマのぬいぐるみと草原こんにちは! パワースポット巡りとジャムづくりが趣味のクマライター、クマくまおです!
 
深まりゆく秋を感じる今日この頃。まさに食欲の秋だよね。ボクは地元の久万(くま)高原町で採れたブドウや梨なんかをジャムにして、棚にいっぱい並べて幸せに浸ってるよ~。
 
今回は、四国の北海道と呼ばれる、愛媛県西予市野村町の大野ヶ原にある開運のパワースポット「龍王神社」と四国カルストの絶景ドライブ、そしてハートの形をした恋のパワースポット「長沢の滝」と盛りだくさんで紹介しちゃうね!

電話占い10分無料がなんと7人まで相談無料!!

1. 知る人ぞ知る開運のパワースポット「龍王神社」

山から見た集落

愛媛県松山市から南に車で約2時間。標高1,400m近くの急峻な山々に囲まれた四国カルストの西端が西予市野村町大野ヶ原地区だよ。地区自体も標高1,100mを超える高原地帯にあって酪農が盛んな場所。それに夏は涼しくて冬は大雪が降るから「四国の北海道」とも呼ばれているところなんだ。

木の隙間から見た神社

そんな大野ヶ原にあるのが、今回紹介する「龍王神社」。海からは遠くて、山深い場所にありながら、海の神様、龍神様を祀った「龍王神社」とは如何に?

クマのぬいぐるみと神社

山は川が源を発する水源になっているよね。だから、山奥の神社に水を司る龍神様が祀られていることは、実はそんなに珍しいことじゃないんだ。

正面から見た鳥居と神社

大野ヶ原にある「龍王神社」は、龍神様の化身とされる豊玉毘売神/豊玉姫神(とよたまひめ)をお祀りした神社だよ。
 
小さな神社だけど、歴史は古くて1655年頃からあったって云われている。昔から大漁と安全祈願の神様として地元では有名な神社で、野村町から西に下った海沿いの西予市明浜町やその隣の八幡浜市の漁師さんたちがわざわざ山を登って、参拝に訪れていたんだって。

クマのぬいぐるみと吊るされた縄

願いを叶えてくれる神様、開運・商売繁盛の神様がいらっしゃる神社として、知る人ぞ知る開運のパワースポット「龍王神社」。
 
春の大祭には遠く九州や関西などからも、この山奥の小さな神社を目指してたくさんの人々がやってくるよ。

鳥居と小松ヶ池

そんな霊験あらたかな龍王神社に祀られているのが、こちらの「小松ヶ池」という神霊池。
 
「強欲な父親が不正を行っていることを知り、失望のあまり池に身を投じて龍神となった米商人の娘の小松」が住む池と伝えられていて、昔は雨乞いの儀式が行われる場所だったとされているよ。
 
日照りや大風が吹いても水位が全く変わらないという不思議な池で、神霊池とされる伝説が数々残っているんだ。一番新しい話は、明治37年(1904年)に大野ヶ原に陸軍の演習場を造っていた時の話。
 
春の晴天続きの中で工事が進み、あと3日で演習場が完成という時、この小松ヶ池の岸を掘ったところ、突然雨が降り始めて、それから2カ月以上も暴風雨が止まなくなっちゃったんだって。困った陸軍は池を元に戻して、お宮を建てたところ75日目にしてやっと嵐が収まったという話が残されてるよ。

ボクが行った時には台風一過の次の日だったから、池の水草が寝ちゃってたけど、見るたびに位置が変わるという浮島が、水草ときれいな水にしか自生しないというジュンサイの間に浮かんでいたよ。
 
願いごとを叶えてくれると評判の神様が住んでいるとされる池だから、お社にお参りしたら忘れずに、「小松ヶ池」にもお参りしていこうね。

2. 天空の別天地、四国カルストをドライブ!

クマのぬいぐるみと姫鶴平の看板

大野ヶ原から東に車で10分ほど行ったところにある絶景スポットが、ここ「姫鶴平(めずるだいら)」。ボクの故郷の久万(くま)高原町だよ!

クマのぬいぐるみと四国カルトス

四国カルストは、西端の大野ヶ原から東端の高知の天狗高原まで約25㎞に渡って続く、石灰岩が地表に現れているカルスト地形の高原。四国カルストって名前だけど、四国とは思えない牧歌的な風景がひろがる場所だよ。
 
青い空に白い雲と白い風車。緑の草原に放牧された牛をのんびり眺めていたら、とってもいい気分でなんだか嬉しくなってきちゃった。思わず「ヤッホー!」って叫んじゃったのは、ナイショにしてね。
 
じゃ、ここからあの向こうの風車が見えているあたりまで、ボクと一緒にドライブしてみよう。

牧草地

ボクが行った日は台風の翌日だったから、空気がとても澄んでいて、この青い山並みのグラデーションの向こうに土佐湾まで見えたんだ!
 
まさにここは、天空の別天地。山のきれいな空気をいっぱい吸って、深呼吸すれば心からリラックスできて、元気だってフルチャージされちゃうよ。

3.県境に建つホテル「天狗荘」

クマのぬいぐるみとホテル天狗荘

姫鶴平から車で約10分東に進めば、四国カルストの東端の天狗高原に建つ「天狗荘」に到着。ここは愛媛と高知の県境の上に建っているホテルなんだ。
 
ホテル内には宿泊客じゃなくてもランチができるレストランがあるから、人気の「満天の星大福」や「土佐牛ランチ」なんかを味わうのもいいね。他に、四国カルストが形成された歴史や生息する動植物が学べる「カルスト学習館」や売店もあるよ。

高知県と愛媛県の間

ホテルの駐車場にはこのように、県境を示したラインが引かれていて、記念撮影スポットになっているよ。

高知県と愛媛県の県境

天狗の置物と県境

このラインは建物内部にも続いていて、ホテル内では天狗様が2県にまたがって立っているんだ。ボクもこの通り、その前に座らせてもらっちゃった!

4.恋のパワースポット「長沢の滝」

クマのぬいぐるみとハートの滝長沢の看板

最後に紹介するのは、天狗荘から車で30分ほど下ったところにある「長沢の滝」。滝口がハート型になっていて、恋愛成就のパワースポットとして、近頃有名になってきた場所だよ。

クマのぬいぐるみと滝

右側の方の滝口がハート型なんだけど、分かるかな……?

ハートの滝長沢の看板と滝

恋愛成就の他にも、子宝を授かる、願い事が叶うってウワサされているパワースポットだから、四国カルストに来た際には寄ってみてね。マイナスイオンたっぷりの長沢の滝は、紅葉が楽しめる場所としても人気だよ。
 
さあ、行楽の秋を満喫したところで、ボクはやっぱり食欲の秋!これから家に戻って、レポートついでに買っちゃった久万高原産のフルーツと大野ヶ原産のミルクを使ってケーキを焼くね~。

【紹介した場所】

龍王神社

愛媛県西予市野村町大野ヶ原10

姫鶴平

愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷

天狗荘

高知県高岡郡津野町芳生野乙491-22
TEL:0889-62-3188
HP:天狗荘はこちらから

長沢の滝

高知県高岡郡津野町芳生野乙5422

クマくまおのプロフ写真
クマくまお
愛媛に住むクマライター。出身地は松山市から三坂峠を越えた久万(くま)高原。好きな食べ物はハチミツ、松山銘菓タルト。趣味はパワースポット巡りとジャムづくり。

新規登録(無料)はこちらから!
7人まで初回10分無料で相談できます!

※一部対象外の占い師がいます

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

電業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です