ジブリファン必見! マニアが案内する「トトロの森」穴場スポット3選

こんにちは! ジブリマニアのライターMAKIJIです。ほとんど毎週、飽きずに「トトロの森」という場所を彷徨っています。

「トトロの森」は、スタジオジブリ制作のアニメーション『となりのトトロ』の舞台のモデルの1つになったと言われている、東京都と埼玉県の都県境に広がる狭山丘陵にあります。公益財団法人トトロのふるさと基金が自然を守るために、市民や企業の皆さんからの寄付金を集めて取得したナショナル・トラスト地です。

そんな「トトロの森」は、世界中のジブリファンがスマホ片手に訪れるような場所。SNS映えするスポット探しをする人々の姿が絶えることなく、狭山丘陵には日本人すら知らない穴場スポットまであります。

「メイちゃんが小トトロと中トトロを追いかけているシーン」を、覚えている人も多いと思いますが、狭山丘陵の中には「木に囲まれたトンネル」のような場所がいくつもあります。

「トトロの森」は見どころスポットが点在しており、案内板などが無い場所も含めるとなんと全部で48カ所! 筆者は41カ所まで訪れていて、現在も鬱蒼とした森の中で目標物の無いケモノ道などを彷徨い歩いています。

今回はマニアックなジブリファンの筆者が、狭山丘陵にある3つのおすすめスポットと、見つけると幸せになれると言われる伝説についてご紹介いたします。

「トトロの森」へのアクセス方法

東西約11㎞、南北約4㎞、面積約3500haを誇る広大な「トトロの森」は、1号地から48号地まで存在します。「トトロの森1号地」を目指すなら、西武鉄道「所沢」駅西口から運行されている、水色の車体が可愛い所沢市内循環バス「ところバス」と呼ばれるバスが便利です。

「ところバス」のほか、狭山丘陵に点在する「トトロの森」を巡るには、西武鉄道で「西武球場前」駅から徒歩で向かう方法が一般的。見どころスポットは点在しているので、あらかじめHPにある「トトロの森」お散歩マップをゲットするのがオススメです。

「トトロの森」散策の拠点で、隠れトトロやクロスケを探そう!

「トトロの森」を詳しく知るためにも訪れたい、1つめのスポットは「クロスケの家」です。「クロスケの家」を目指すなら、西武池袋線小手指(こてさし)駅南口から運行されている、西武バスが便利です。

残念ながら「観光スポット」としての紹介は、基金の理念に沿わないためWEB上で「クロスケの家」に関する記述や、写真を掲載することが認められていないので、是非足を運んで確かめてみてください!

辿り着けたらラッキー? 地元の方手作りの「トコロちゃん」

2つめのスポットは、なかなか辿り着けないと言われている場所にあります。通称「トコロちゃん」と呼ばれている地元の方の手作りのトトロで、高さ2.5m以上の大きさがあります。ここで、狭山丘陵の峰々をバックにした湿地帯の風景を見ながら、少し想像力を膨らませてみましょう。

宮崎駿監督が考えていた『となりのトトロ』の裏設定について、ジブリスタッフとの対談の中で語られたことがあります。太古の昔にトトロ族と人間が戦っていたことがあり、トトロ族は人間に敗れたという過去があるというものです。逃げ隠れて生き残ったトトロが、時折人間界に現れて「オバケ」や「もののけ」と呼ばれていました。「となりのトトロ」では、トトロ族の末裔として所沢にトトロが現れたことになっているそうです。

トコロちゃんがいる湿地帯で「となりのトトロ」の裏設定を考えていると、「トトロは自然界と人間界の境界線に棲む生き物なのかもしれない」と思えてきます……!

難易度高め! SNS映え抜群なトピアリー・トトロ

3つめのスポットは、一番難易度が高い場所にいるトトロです。個人の私有地にある「トピアリーされたトトロ」なので場所は公表できませんが、SNS映えする「秘密」のスポットです。

ココでちょっと想像力を膨らませてみましょう。サツキとメイが、「稲荷前」バス停へ父親を迎えに行った際、初めてサツキがトトロに出会うシーンを覚えているでしょうか?

木の枝から垂れ落ちてくる雨粒が、傘を使って防げることをトトロは知りますが、雨に濡れずに済むと喜んでいるように見える人が多いのではないでしょうか?

トトロは、雨に濡れずに済むと喜んでいるのではないことを、熱狂的なジブリファンですら知りません。実は、「傘にあたる雨粒の音を楽しんでいる」という裏設定があることを、宮崎駿監督が語っていたことがあります。背景にも描かれていますが、オカリナを吹くことのできるトトロにとって、傘は不思議な楽器なのかもしれません。ちょっとした豆知識を知ることで、『となりのトトロ』のツウになった気分になれますよ。

他にも「トトロの森」には、「宮崎駿監督がとなりのトトロの構想を練るために散歩していた森」、「メイちゃんが迷子になった時にサツキが眺めた高台」、「メイちゃんが溺れたと思われた池のモデルになった川」、「サツキとメイが引っ越してきた家を管理していたのは、畑で野菜や花を育てているおばあちゃんという設定になっていますが、実際の家主さんは、お茶を育てているおじさんだった」などなど、1冊のガイドブックができてしまうほどに、知られざる「秘密」のスポットがあります。一度で全てのスポットを見ることは大変ですので、あらかじめ狙いを定めてから訪れるのが良いかもしれません。

番外編:知ればもっと面白くなる! 『となりのトトロ』の読編が実在するというウワサ

筆者が狭山丘陵「トトロの森」に惹き寄せられる理由は、『となりのトトロ』の舞台だという以外にもあります。実は、ジブリアニメでダントツ人気の『千と千尋の神隠し』が、『もののけ姫』や『となりのトトロ』の続編として囁かれているんです。簡単に言ってしまえば、『となりのトトロ』で描かれているトトロは『もののけ姫』で登場したコダマの進化した姿で、昔から言い伝えられている鎮守の森に棲む「森の神様」「土地神様」のようなもので、子供にしか見えない神様です。

最初に紹介した「トコロちゃん」がいるような、人間界と自然界の境界線があるような場所では、時々「神隠しに遭う子供がいる」という話を、少なからず聞いたことがあるのではないでしょうか? メイちゃんが迷子になってしまうシーンからも、『となりのトトロ』のストーリー全体にある、「地獄めぐり」のような雰囲気を感じとった人も少なくないはず。

あまり似てないように思える2つのアニメですが、ほかにも『となりのトトロ』と『千と千尋の神隠し』には、いくつもの共通点があります。

例えば、両作品には「神様が出てくる」、「真っ黒クロスケとススワタリ」、「海原電鉄に乗って死の世界へ導くような描写」など、「地獄めぐり」の要素が散りばめられています。そのため筆者は、『となりのトトロ』だけでなく『千と千尋の神隠し』のモデル地ではないかとも考え、狭山丘陵から目が離せず、ワクワクしながら彷徨い歩いてしまうんです。

狭山丘陵でハート型の葉っぱを見つけることができれば……

狭山丘陵の魅力は、これだけではありません。ここには、「狭山丘陵にある“ハート型の葉っぱ”を見つけることができれば幸せになれる」という伝説があります。

森って耳を澄ますだけでも、ちょっとしたことに気づかされたり、癒してくれたり、元気を与えてくれる効果がありますよね。ちょっと落ち込んでいるときでも、狭山丘陵のなかにある「トトロの森」を散策すれば元気になれるはず。もちろん、何でもない時でも、この森からたくさんのパワーをもらえるはずですよ。

パワースポットマニアのなかで囁かれている伝説を、信じるか? 信じないか? ぜひ訪れて確かめてみてはいかがでしょうか?

公益財団法人トトロのふるさと基金「クロスケの家」

埼玉県所沢市三ケ島3丁目1169-1
Tel.04-2947-6047
<開館情報>
火・水・土曜日 午前10時から午後3時 祝日と重なる場合は休館(臨時休館もあるのでHPでご確認ください) 駐車場は無いので公共交通機関をご利用ください。
※トトロの森を管理する公益財団法人「トトロのふるさと基金」で、お散歩マップが発行されています。
http://www.totoro.or.jp/kurosuke/
<最寄り駅>
西武池袋線小手指(こてさし)駅南口から、「小手02早稲田大学」もしくは「小手09宮寺西」行きのバスに乗り、「大日堂」バス停で下車して徒歩5分です。
西武鉄道小手指駅時刻表
https://www.seiburailway.jp/railway/ekimap/kotesashi/
西武バス小手指駅南口時刻表
https://transfer.navitime.biz/seibubus-dia/pc/diagram/BusDiagram?orvCode=00111407&course=0001900472&stopNo=1
<マップ>
https://goo.gl/maps/Mwp7JtSCNYn
所沢市役所HP ところバス路線図
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/dourokoutsuu/tokorobus/rosen_jikoku/koutu_20090910212030615.html

トコロちゃん

埼玉県所沢市糀谷77 糀谷八幡湿地
<最寄り駅>
便数の少ない「小手09宮寺西」行きのバスに乗り、「糀谷」バス停で下車して、狭山丘陵の峰方向に徒歩7分です。
<マップ>
https://goo.gl/maps/2EZRv9XasbP2

トピアリーされたトトロ

埼玉県所沢市勝楽寺25-2狭山湖(山口貯水池)
<最寄り駅>
※西武鉄道西武球場前駅から「小手02小手指駅南口」もしくは「小手09小手指駅南口」行きのバスに乗り、「狭山湖口」バス停で下車して、狭山湖に向かって1.4km(上り坂)徒歩20分です。または、西武鉄道狭山線西武球場前駅から1.6km(上り坂)徒歩20分です。
西武鉄道西武球場前駅時刻表
https://www.seiburailway.jp/railway/ekimap/seibukyujo-mae/
<マップ>
https://goo.gl/maps/gvH95vfWMwP2

 

<参考資料>
「クロスケの家」
トトロの森のお散歩マップ#1
http://www.totoro.or.jp/intro/stroll_guide/img/osanpomap1_2.jpg

「トコロちゃん」
トトロの森のお散歩マップ#3
http://www.totoro.or.jp/intro/stroll_guide/img/osanpomap3_2.jpg

「トピアリーされたトトロ」
トトロの森のお散歩マップ#2
http://www.totoro.or.jp/intro/stroll_guide/img/osanpomap2_2.jpg

 

MAKIJI(石塚貞幸):プロフィール

マニアックな旅行ライター。ジブリアニメが好きすぎて、トトロの森のある街で「観光コンシェルジュ」として活動中。見逃しがちでマニアックなスポットや、都市伝説のある場所を彷徨い、妄想しながら「ひとりっぷ」している。特技……、見知らぬ土地でも知らない人から気軽に声をかけられることかな。

新規登録(無料)はこちらから!
7人まで初回10分無料で相談できます!

※一部対象外の占い師がいます