ジブリアニメの聖地「狭山丘陵・トトロの森」に出現する3つの気象現象! 美しすぎる絶景で恋のおまじないをしよう

赤い月

こんにちは、パワースポットとジブリアニメが大好きなライターMAKIJIです!

空気が澄み渡るこれからの季節は、「絶景好き」「宙女・宙ガール」などがカメラを手放せなくなる季節でもあります。

 

今回は「美しすぎる3つの気象現象」が出現するという、ウワサのスポット・ジブリアニメの聖地「狭山丘陵・トトロの森」を紹介します。

■ヘルスツーリズムでも注目される狭山丘陵

 

狭山丘陵・雑魚入樹林地

緑のトラスト保全第2号地(狭山丘陵・雑魚入樹林地)

東京都と埼玉県の都県境に広がり、関東平野に浮かぶ緑の島、「狭山丘陵」。

 

狭山丘陵はジブリアニメ『トトロの森』の聖地ではありながら、『もののけ姫』に描かれたコダマのいるような「シシ神の森」もあり、ジブリアニメの世界観が感じられるスポットが点在することで知られています。

 

そんな狭山は都心から電車で約30分。その地域特性から、埼玉県と所沢市による「ヘルスツーリズム産業創出支援事業」の1つとして、無理をしない有酸素運動「クアオルト健康ウオーキング」が体験できることでも注目されています。

 

クアオルト健康ウオーキング専用コース

先日、専門ガイドがサポートする「クアオルト健康ウオーキング」の専用コース(クアの道)が、狭山丘陵に誕生。森のなかを吹き抜ける風や、森の冷気を上手に利用しながら、精神的にも身体的にも優しいウオーキングを楽しめます。

■ジブリアニメ「となりのトトロ」の聖地! 狭山丘陵はどんなパワースポットなのか?

トトロの森1号地

トトロの森1号地

ジブリアニメ「となりのトトロ」の聖地のひとつ「トトロの森1号地」周辺には、世界中からスマホ片手に訪れる、ジブリファンの外国人旅行者がたくさん。

 

狭山丘陵

狭山丘陵は自然豊かな場所というイメージが強く、パワースポットという印象は薄いかもしれませんが、実はたくさんの遺跡が発見されている地域です。

 

 

狭山丘陵・トトロの森は、神話、八百万の神々、自然や自然現象などがもとになるアニミズム(生物・無機物を問わず、万物の中に霊魂や霊が宿っているという考え)的なパワースポットと言えるのかもしれません。

地図

青い線(三峯神社~皇居) 赤い丸(狭山丘陵)

風水的な話ですが、富士山から始まる大地エネルギーの流れ・龍脈が、関東最強パワースポット・秩父の三峯神社を経て、「日本最強の龍穴」皇居へと繋がります。

 

注目すべきは、三峯神社と皇居を結ぶレイライン(直線)上に、歴史的遺跡が発見された狭山丘陵・トトロの森が広がり、知る人ぞ知るパワースポットになっていることです。

 

※龍穴とは、天の気と大地の気を結んだものが大地から吹き出ている場所。
※レイラインとは、主要な遺跡や聖地が直線的に並ぶような状態。

■狭山丘陵にある通称「狭山湖」で起こる奇跡の絶景「天使のハシゴ」

月

狭山丘陵には、通称「狭山湖」という山口貯水池と、通称「多摩湖」という村山貯水池があります。運が良ければ、狭山湖では太陽が起こす奇跡、多摩湖では満月が起こす奇跡を観ることができます。

 

いくつもの気象条件が揃わないと、目にすることができない奇跡的な絶景に感動しながら、「恋のおまじない」を試してみてはいかがでしょうか。この後詳しくご紹介していきますね。

天使のハシゴ

狭山湖に出現する「天使のハシゴ」

一つ目にご紹介するのは、天使が舞い降りてくるように観える絶景「天使のハシゴ」。

 

奇跡的な気象現象を観ることのできる場所の多くは、エンジェルパワースポットや恋愛成就スポットと呼ばれています。

 

「天使のハシゴ」は、幸運が訪れる前ぶれ、願いごとが叶う前兆との言い伝えが。特に湖の対岸に富士山が観える、空気の澄んだ日にお祈りした願いごとは叶うとウワサされているので、オススメします。

 

太陽が雲に隠れている時に、雲の切れ間や雲の端から光が漏れ、光線の柱が放射状に地上へ降り注いで観える「薄明光線」という現象。空から地上に向かって漏れた光とともに、天使が舞い降りてくるように観えることからこう呼ばれるようになりました。

 

時間が許す限り観ている筆者のようなサンセットマニアにとって、煌めく光りが差し込む大きな海や湖を前に見る「天使のハシゴ」は、幸せを独り占めしているような気分になります。

■光りに彩られる魔法の世界『千と千尋の神隠し』を想像させる「マジックアワー」

マジックアワー

狭山湖に出現する「マジックアワー」

二つ目にご紹介する気象現象は、狭山丘陵・トトロの森デートをしながら見るロマンチックなマジックアワー。

好きな人と手をつなぎ、お互いの名前を3回ずつ呼び合うと、「願いが叶う」というウワサです。

 

日没前30~40分前から日没後まで、いろいろな条件が揃わないと発生しない珍しい気象現象で、ダイナミックなロケーションのなか、時間と共に魔法がかかったように幻想的な世界が広がることから呼ばれるようになった「マジックアワー」。

 

観賞できる場所の多くは、恋人たちの聖地や恋愛成就のラブスポットとして知られています。

 

絶景の終わりを告げるように風が強く吹き始め、上空高く伸びる飛行機雲が沈む太陽を追いかけるように観える光景に、私も言葉を失っていました。

 

ドラマチックに空の色が変化する狭山湖の「マジックアワー」は、言葉に表せない美しさ。一度味わったら忘れられない絶景で、希少なSNS映えスポットとも言えます。

■恋のおまじないが満月で強力になる! 幸運を引き寄せる「ムーンロード」

ムーンロード

多摩湖に出現する「ムーンロード」

3つ目にご紹介する気象現象は、まっすぐ自分に向かって伸びてくる不思議な月光の道「ムーンロード」。

 

天使が舞い降りてくるかのように観えることから、エンジェルパワースポットと呼ばれます。とても縁起が良く、幸運が訪れる前ぶれ、願いごとが叶う前兆との言い伝えがあり、恋愛成就などのご利益があると言われています。

掬水亭の額

掬水亭の名称由来を表す額

多摩湖畔の所沢市に佇む「中国割烹旅館 掬水亭」は、日本百名月「多摩湖にのぼる月」に認定されたお店。

 

旅館掬水亭の名称は、唐の于良史(うりょうし)による漢詩の一節にある、「掬水月在手(みずをきくすればつきはてにあり)」に由来しています。

 

「水を掬った(すくった)手の中に浮かぶ月を眺める風情」を表し、「夜空に輝くたった1つの月も、手で水を掬えば、手の中にできる」ことから、「たった1つの真実は、だれでも手にすることができる」ことを意味するものです。

 

日本では古来より、お月見の文化とか、かぐや姫の伝説が残っていることから、夜空に浮かぶ月には神秘的なパワーがあると信じられてきました。満月の夜には、恋愛成就や金運アップを願うように、月光浴を試す女性が増えているようですね。

 

月に関するおまじないと言えば、「バローアリエーネルコールピウリータ」という、おまじないをご存知でしょうか? 何でも、あまりに強力な呪文らしいので取扱いに注意が必要とのこと。

 

特に、恋の願いを叶えることで有名で、縁結びはもちろんのこと、復縁や略奪愛まで願えば叶えてくれる強力な呪文らしいのです……。

 

満月

 

「バローアリエーネルコールピウリータ」のような強力なおまじないは、ちょっと手を出しにくいかもしれません。

 

願いごとは叶えたいがリスクは避けたいと考える人には、「満月に願いごとをする恋愛成就に効果的なおまじない」で、「水の入ったコップを使った満月のおまじない」をオススメします。

 

このおまじないは障害を乗り越えて恋愛を成就させるため、好きな人と結ばれるために効果を発揮する「恋のおまじない」と言われています。年齢や環境の違いなど、障害のある恋に耐えている人にはうってつけでしょう。

 

ライターの自撮り

 

用意するものは水の入ったコップだけ。満月の夜に、水の入ったコップを利き手に持ち、外に出てください(自宅のベランダなどで大丈夫)。なるべく誰にも見られない場所でやってみましょう。

 

コップを高く持ち上げて、コップの下から満月を透かしてみましょう。そのまま目を閉じて、あなたの恋の理想や願いを唱えてください。「▲▲の障害を乗り越えて、●●さんと結ばれたい」という感じで大丈夫。

 

恋の障害が、月が欠けるとともに消え去るように願いを込めながら、コップの水を飲み干しましょう。

隠れハート

狭山丘陵の隠れハート

「狭山丘陵・トトロの森」のなかを歩いていると、周りをキョロキョロ……何かを探しているような女性。隠れハートでも探しているのかと思い、「何か探しているんですか?」と声をかけてみるとほとんどの場合、「トトロって……どこにいるんですか?」と、トトロに逢える場所を聞き返されるんです。

 

狭山丘陵に出現する美しすぎる絶景は、いつでも遭遇できるものではありません。同じように、「トトロに逢いたいと思っても、いつでも逢えるわけではない」ようです。物語のなかで「真っ黒クロスケ」は、大人になってからでは観えないことを例えて、「綺麗な心の持ち主だけが逢える(観える)」とも言われています。

 

幻想的な絶景を前に「恋のおまじない」をすることも、恋愛成就を願う純粋な気持ちと同様に、「狭山丘陵の森にいると信じて探してくれる、あなたの心のなかにトトロはいるんですよ」……なんて、伝えるようにしています。

【紹介した場所】

・クアオルト健康ウオーキング(所沢市)

<HP>

https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/iitokoro/enjoy/kanko/news/kurort.html

 

“クアの道・荒幡富士コース”

埼玉県所沢市大字荒幡782
西武鉄道狭山線「下山口」駅より1.0km 徒歩13分 駐車場なし
<MAP>

https://goo.gl/maps/KCSXTN7oQrPzzjq17

 

“クアの道・上山口コース”

埼玉県所沢市大字上山口363-2
西武鉄道狭山線「西武球場前」駅より1.1km 徒歩15分 駐車場なし
<MAP>

https://goo.gl/maps/MDDJAJG6MVktb27i9

・緑のトラスト保全第2号地(狭山丘陵・雑魚入樹林地)

埼玉県所沢市上山口
西武鉄道狭山線「西武球場前」駅より1.3km 徒歩16分 駐車場なし
<HP>

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0508/trust-gide.html

・トトロの森1号地

埼玉県所沢市上山口雑魚入351
西武鉄道狭山線「西武球場前」駅より1.3km 徒歩16分 駐車場なし
<HP>

https://www.totoro.or.jp/intro/national_trust/index.html

・狭山湖

埼玉県所沢市大字勝楽寺
西武鉄道狭山線「西武球場前」駅より1.6km 徒歩21分
<MAP>

https://goo.gl/maps/NZQSGPD3QJhtjTPD9

・多摩湖

東京都東大和市多摩湖1丁目
西武鉄道多摩湖線「西武遊園地」駅より0.5km 徒歩6分
<MAP>

https://goo.gl/maps/Xk1fCNsY8GXiMEdv9

・中国割烹旅館 掬水亭

埼玉県所沢市山口2942
西武鉄道狭山線「西武球場前」駅より0.2km 徒歩1分
<HP>

https://www.seibu-leisure.co.jp/hotel_web/index.html

 

MAKIJI

 

プロフィール

MAKIJI(石塚貞幸)

マニアックな旅行ライター。ジブリアニメが好きすぎて、トトロの森のある街で「観光コンシェルジュ」や「クアオルト健康ウオーキング」専門ガイドとして活動中。見逃してしまうマニアックなスポットや、都市伝説のあるエリアを彷徨い、「ひとりっぷ」しながら魅力を掘り起こすのが得意。特技?……、偶然なのか?必然なのか?見知らぬ土地でも知らない人から気軽に声をかけられることかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です