「リラックマ」のお守りが可愛すぎる!1300年の歴史を誇る神田明神に行ってみよう

1300年もの歴史を誇る神田明神。東京都内には沢山の神社やお寺がありますが、神田明神はその中でも芸能人などがお参りに訪れるほか、実はリラックマや人気アニメとのコラボ守りや絵馬があることでも有名です。

今回は都心のど真ん中に鎮座する、神田明神について紹介いたします。

秋葉原からほど近い「神田明神」

神田明神は、秋葉原駅から徒歩10分程度の場所にあります。他にもお茶の水駅などからもアクセスができ、非常に便利な場所に位置しています。

目印は大きな鳥居。都会のど真ん中に現れる鳥居はかなり迫力があります。この鳥居からまっすぐ参道を歩いていくと、真っ赤な門「隨神門」が現れます。

神田明神の正式名称は「神田神社」。1300年もの歴史を誇り、江戸時代には「江戸総鎮守」として将軍様から江戸庶民にいたるまで江戸のすべてを守っていたといいます。

そして、現在も東京の神田、日本橋、秋葉原、大手町・丸の内など108の町の総氏神様として東京を守っているのです。東京を守る明神様として、今も昔も多くの人々が参拝に訪れる人気スポットです。

お参りをする前に、まずは左横にある「手水舎」で心身を清めましょう。ここでは流水を使っているので、その水で手を清めた後に、口を清めてください。

早速、鮮やかな赤い門をくぐり抜けると……

広い境内が現れます。目の前の立派な建物が御神殿になります。この日は桜が咲き始めたところで、青い空と春の陽気が気持ちの良い日でした。

商売繁盛・金運・恋愛運、様々なご利益

「隨神門」から境内へ入ってすぐ左手の場所に「大己貴命(おおなむちのみこと)」が鎮座しています。こちらはいわゆる「だいこくさま」で、国土経営・夫婦和合・縁結びの神様として親しまれています。

また、「大己貴命」は別名「大国主命(おおくにぬしのみこと)」とも言われ、島根県の古社・出雲大社のご祭神にもなっていて縁結びには深いつながりがあるよう。恋愛だけでなく、仕事、商売など、人と人とのご縁を結ぶ神様として信仰されています。

境内には他にも商売の神様として有名なえびす様がいらっしゃり、経営をされている方が多くお参りに来ます。お稲荷様や小さな神社も10以上点在しているので、自分の目的に沿ってお参りをしたり、全部回ってみたりするのも良いですね。

また、神田明神はお祓いも充実しており、一般的な厄払いだけでなく、車に乗られている方のための交通安全祈願「車祓い祈願」も行っています。

境内の奥へと進み、真っ赤な姿が目を引く御神殿でお参りをしましょう。お参りの仕方は一般的な神社と同じで、「二拝二拍手一拝(二礼二拍手一礼)」」です。しっかりお願い事をしましょう。取材した際は、本堂の中で高校生達が祈願している姿も見られました。

本堂の横には「祈願串」があります。こちらは初穂料200円でお願い事や、お礼などをお供えできるものです。

この祈願串にお願い事などを書いて、賽銭箱に初穂料を入れて横の赤い箱にお供えしたらおしまい。絵馬ほどではないけれど、ちょっとお願い事をしたい時にはとてもいいですね。

リラックマや人気アニメとのコラボグッズも

この神田明神はオタクの聖地と言われる秋葉原から近いということもあり、ちょっと変わったお守りや絵馬があるんですよ。

ここには普通のお守りが並んでいますが、絵馬が供えてある場所を見てみると……

なんだかちょっと様子が違いますよね? もっと近づいてみると……

実は、男性向けゲーム「ラブライブ!」とのコラボレーション絵馬なんです! まさに秋葉原近くだからこそのコラボですね。ここには沢山の「ラブライブ!」のファンの方「ラブライバー」が訪れているそう。

他にもアニメとのコラボグッズを境内で販売していたりして、他の神社とは全く違う雰囲気で驚きました。きっと、アニメファンの方達にはちょっとした聖地になっているのでしょうね。

もう一つ注目していただきたいのが、可愛いらしい「リラックマ」のお守り。こちらも神田明神でしか買えないアイテム。周りの人に自慢したくなるほどキュートなデザインで、ついつい買ってしまいました。

ちょっとした時に立ち寄れる東京の氏神様へ

東京のど真ん中にありながら、大きく立派な御神殿を持ち歴史もある「神田明神」。正月明けには、仕事始めの会社員の方々がお参りにたくさん訪れるのだとか。

東京をずっと守ってきた氏神様に、ちょっと寄り道をしてお参りしてみてはいかがでしょうか?

神田明神

〒101-0021
東京都千代田区外神田2-16-2
TEL:03-3254-0753
FAX:03-3255-8875
http://www.kandamyoujin.or.jp/

<最寄り駅>
【JR】
中央線・総武線 御茶ノ水駅(聖橋口)より徒歩5分
京浜東北線・山手線 秋葉原駅(電気街口)より徒歩7分
【東京メトロ】
丸ノ内線 御茶ノ水駅(1番口)より徒歩5分
千代田線 新御茶ノ水駅(B1出入口)より徒歩5分
銀座線 末広町駅 より徒歩5分
日比谷線 秋葉原駅 より徒歩7分
https://goo.gl/maps/CtxmifwvUeP2

新規登録(無料)はこちらから!
7人まで初回10分無料で相談できます!

※一部対象外の占い師がいます