結婚式のオススメは11月!?人気の理由と注意点について

結婚式のベストシーズンと言われている11月。ほんのり肌寒さを感じる晩秋の季節、なぜ「一番」人気なのでしょうか。今回のコラムでは「気候」「スケジュール」「縁起の良さ」3つのポイントから人気の秘密を検証。メリットとデメリット、さらに2020〜2021年でおすすめとされる日取りを紹介します。
 

11月は過ごしやすい気候が人気の理由

11月の平均気温は、東京で9~17℃。これは4月とほぼ同じ気温であり、全国的に見ても同じような気象データです。夏の暑さと比べてしまうと、何となく「寒い」と思いがちですが、実際は暑くも寒くもない、屋外でも過ごしやすい時期なのです。
 
また、11月は晴れの日が連続して続く「秋晴れ」の季節でもあります。清々しい秋風に吹かれて、紅葉をバックに記念撮影ができるのも、このタイミング。汗や湿気で化粧や髪が崩れる心配もありませんし、花嫁のブーケもバラやダリア、トルコキキョウなど、色とりどりの花々から選ぶことができます。
 
さらに11月は「文化の日」「勤労感謝の日」と祝日が多い月。お盆休みや年末年始のような慌ただしさもなく、ハロウィンやクリスマスのようなビッグイベントもありません。ゲストの都合が付きやすいのもメリットと言えるでしょう。そして11月といえば、11月22日の「いい夫婦の日」。婚姻届を出すカップルが多い縁起の良い日です。最近では23日の祝日もいい夫婦の日とされ、「11月=吉日」という認識も広まっています。11月に結婚式を挙げれば、その後に続くのはクリスマス、正月、バレンタイン。新婚生活のお楽しみを考えると、11月はウエディングに最適といえるのでしょう。
 

費用が高い?11月の結婚式の注意点

人気が高い月だけに、11月は予約が取りにくく費用も高めです。予約しようとしても、受付開始と同時にあっという間に埋まってしまうことも珍しくありません。神前式の場合、七五三の行事と重なるため、挙式の枠が最初から少ないことも考慮しておく必要があります。
 
ですので、11月で日取りを押さえるなら、1年以上前からプランを立てて準備しておくのが一般的。お目当ての式場があるなら、早い段階で連絡を取り、日取りと費用の相談をしてみましょう。
 
費用を抑えるコツとしては、一番人気の土曜を除外すること。日曜、祝日、平日と比較してみると金額の差が分かります。他にも、縁起の良い大安や友引以外の日を選ぶ、時間帯を早めか遅めのスタートにする、お得な式場プランを利用する、式場探しの範囲を少し郊外まで広げてみる、などが挙げられます。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧


 

早めに予約したい!2020年、2021年の11月にオススメの日取り

結婚式は縁起ものですから、日取りは六輝・六曜に従って早めに予約したいものです。会場まで足を運んでくれるゲストのスケジュールを考えると「土日祝日の午後」が最良と言われているので参考にしてください。以下は、2020年と2021年の11月で良いとされている日取りです。

〈2020年11月で縁起が良い日付〉

11月1日(日):結婚や入籍に良いとされる「天赦日」と「赤口」が重なる日
11月3日(祝火):「友引」
11月17(土):結婚や入籍に良いとされる「天赦日」と「赤口」が重なる日
11月22日(日):「大安」「いい夫婦の日」「日曜日」と三拍子揃った日。
11月28日(土):「大安」

〈2021年11月で縁起が良い日付〉

11月6日(土):結婚や入籍に良いとされる「天赦日」と「大安」が重なる日
11月3日(水祝):「先勝」
11月21(日):「友引」
11月27(土):「友引」
 
このように、縁起の良い11月は、まさに結婚式のベストシーズン!結婚式の話が出たら、お目当ての式場見学や、ブライダルフェアに参加をして、モチベーションを高めてくださいね。2人の“ベスト”を楽しみながら探してください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 風月先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 1~3年
    得意占術:タロット
    占術 タロット/数秘術/エネルギーコントロール/音叉ヒーリング/魂リーディング/潜在意識パターン修正
    メッセージ メッセージ
    人は幸せになるために生まれてきます。

    しかし、優しくピュアな人ほど、
    周りに合わせて自分の気持ちを抑え込むという選択をしてしまいます。

    大切なのは、自分を苦しめるような価値観や思い込みを緩め、手放すこと。
    そうすることで心の葛藤がなくなってゆき、選択が変わり、現実が変わります。

    まずは私と一緒に、”今”を変えるきっかけを作り出していきましょうね。
    あなたらしさを忘れずに、輝かしい未来を描きましょう。
    占い師プロフィール
  • ベル先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 11〜15年
    得意占術:霊感/霊視
    占術 霊感/霊視/タロットカード/エンゼルカード/アカシックレコード/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    人はそれぞれ違った想いや悩みを抱えています。
    特に心の受け皿がいっぱいだと、小さなことでもより苦しく感じてしまうもの…。
    そんな時こそあなたの気持ちを届けてください。
    あなたのお声の波動から伝わってくるメッセージやお名前についているお相手の意識からも視ていきます。
    そこから伝わる想いが”導きの光”となり、あなたの恋を、あなたの運命を照らします。
    求めているゴールの先には、その悩んだ時間すら良かったと思える幸せな未来が待っていますよ。
    占い師プロフィール
  • エレン先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 31~40年
    得意占術:霊感・霊視
    占術 霊感/霊視/タロット/数秘術/九星気学/四柱推命/西洋占星術/スピリチュアル/ヒーリング
    メッセージ メッセージ
    現在、とても大きな悩みを抱えている方。
    大切な恋が、何か大きな壁に阻まれていると感じている方。

    是非私のところへお越しください。

    私の想いは一つです。お電話してきて頂いたお客様を理想の未来へ紡ぐこと。

    私は全身全霊でお悩みに対して、願いに対して答え、アドバイスしたいと思います。

    これまで培ってきた努力と鑑定の経験から、積み重ねてきたことは絶対に裏切りません。

    私を信じて、是非お電話頂ければと思います。

    皆様の願いが叶いますように。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

結婚の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

結婚の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。