結婚のタイミングはいつがいい?きっかけは?タイミングを逃さないために

つないだ手

今の彼と結婚したいのに相手の気持ちがわからない。
自分から切り出すより相手からプロポーズされたい。
 
すぐにでも結婚したいと思うのにタイミングが分からずヤキモキしている人、あなたの周りにも多くいるのではないでしょうか。
結婚のタイミングとは人それぞれで異なるもの。年齢や環境の変化、子どもができたから…など意見もさまざまです。特に男性にとっては、決定的な出来事や理由がないと結婚に踏み切るのが難しいようにも思われます。
 
とはいえ、このままズルズルと付き合っていいのか?と不満を感じるのも事実。女性側からしてみれば、子どもを産むなど将来的な不安がありますので結婚のタイミングは逃したくないものです。
 
ここでは男女間における結婚への意識とタイミングが合わない場合の対処法を紹介します。
 

男性と女性で結婚したい年齢は違う?

男性と女性とでは結婚したいと感じる年齢や価値観が異なります。
女性は20~30代前半に結婚したいと思う人が大半ですが、男性は30代半ばで結婚ができればいいと考えている傾向にあるようです。
 
「まだまだ仕事で自分の実力を発揮したい」
「趣味に時間を費やしたい」
「友達との時間を大切にしたい」
 
男性が結婚を考える年齢が女性よりも上である理由には、恋愛以外にも優先したいことがあるという心理が働いているようです。
 
さらに「恋愛でお付き合いしたいと思う女性」と「本気で結婚を考えたい女性」に対する感覚も違いがあります。
もちろん個人差はありますが、前者は見た目がタイプで一緒にいて刺激を共有できる人を好むのに対し、後者は相手の金銭感覚や生活スタイル、育った家庭環境といった具体的な理想を掲げ、一緒に生活する上で安心できる相手を選ぶことが多いようです。
 
現在お付き合いしている彼に「結婚を考えているか?」と問い掛けたら一体どんな答えが返ってくるのでしょうか。
お付き合いする期間が長くなればなるほど、そのまま結婚を先延ばしされないように将来のビジョンをそれとなく自分から聞いておくと良いかもしれません。相手が自分の結婚相手として相応しいかどうかを判断するためにも下手に焦らないことが重要です。
 

男性の考える「結婚したい」タイミングときっかけ

背中合わせのカップル

個人差はありますが一般的な見解として35歳までには結婚をしたいと望んでいる男性が多いようです。
 
「結婚をしないと周囲の目が気になる」
「出世に関わる」
「定年までに子育てを終えていたい」
 
など理由はさまざま。
その一方で、年齢を気にせず高齢になっても独身を謳歌する男性も多く存在します。
男性は女性ほど結婚適齢期に対して敏感ではないので「その時がきたら」「今でなくてもいい」「所帯を支える自信がない」と自分に言い訳をつくり、結婚を先送りにしてしまう傾向があります。

もし今の彼に結婚願望が全くないのであれば、思いきって別れを告げることも一つの勇気。しかしながら、好きになった人故に簡単に引き下がれないのが女心です。
近い将来に今の彼と結婚を望むのであれば、彼を心から応援安心できる居場所をつくってあげる努力をしてみましょう。あなたの存在が彼の心のよりどころになり、恋人から人生の大事な人へとランクアップすることで結婚に対する意識が少しずつ変わっていくはずです。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

結婚前の同棲に関するメリット・デメリット

結婚するタイミングがどうしてもつかめない…。そんなカップルにおすすめしたいのが結婚前の同棲体験です。
 
「生活習慣が把握できる」
「一緒に住んでみないと結婚に向いているかわからない」
「相手の良い面と悪い面が理解できる」
 
必然的にお互いの気持ちを結婚という方向に向かせるメリットがありますが「結婚はせず、このままでいい」「自分の時間がなくなる」「法律上の義務はないのでイヤになったら別れられる」など、同棲によって起こるデメリットもあります。
 
同棲を検討している人は、結婚につながる場合もあれば別れの切り札にされてしまうこともあるということを認識しておきましょう。
結婚に不安を感じることは男女問わず誰にでも起こりえるものです。自分自身が後悔しないためにも一度は同棲を経験して互いの本質に触れてみるのも良い機会かもしれません。本当に結婚したい相手かどうかを見定めるきっかけとなるでしょう。
 

結婚を考えるタイミングが合わない場合

暗い顔でハグ

女性は妊娠・出産を考え始める20~30代前半に結婚を意識し始める人が多いとされるのに対して、男性は仕事が調子に乗りはじめ、経済的にも余裕ができる30代半ばあたりから結婚を意識し出す人が多く見受けられます。
つまり結婚年齢に対する男女の感覚にはズレがあるということを、まずは理解しましょう。
 
また面白いことに、付き合いはじめて1年以内のカップルは結婚率が高いとも言われています。恋が燃え上がっているからこそ「他の誰かにとられたくない」という感情が結婚に結びつく傾向もあるようです。
 
現在お付き合いしている彼が結婚に消極的な態度を取っているのであれば、思いきって期限を決めて結婚を促すのも一つの方法。この先にあなたと人生をともにする意思があるかどうかを確認することで彼の気持ちが固まるのを待つべきなのか、それともお互いのために別れを決断した方がよいのかを判断する指針になるでしょう。
 

結婚のタイミングを逃さないためには

結婚のタイミングは誰かが教えてくれるものではありません。結婚を切り出すのが怖いからとダラダラとお付き合いを続けても時間が過ぎていくだけです。
お互いのライフスタイルがわかり始めたら将来について真剣に話し合ってみることも時には必要です。重い話が苦手というのであれば、出産や子育てについての理想を語り合うのも良いかもしれません。
 
人生のパートナー選びは誰だって慎重に決断したいものです。後悔しないためにも二人の未来について一度、ゆっくりと向き合ってみましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 絢芽(アヤメ)先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 1~3年
    得意占術:縁結び
    占術 縁結び/未来透視/霊感タロット/西洋占星術/オラクルカード/九星気学/スピリチュアル/ヒーリング/チャネリング/ハイヤーセルフ
    メッセージ メッセージ
    お相手の冷たい態度…
    気持ちの見えない不安…
    複雑に絡み合った関係…

    辛いことがあると、いつまでこの状態が続くんだろうと不安になるかもしれませんが…

    大丈夫。
    私があなたの大切なご縁を結び、光へと導いて参ります。

    周りの人には言えない秘密の恋や複雑な恋愛模様など、どんなことでも構いません。
    お友達に相談するような楽な気持ちになってお話しくださいね。

    あなたが困ったり悩んだりしている時に、
    ふと思い出して頂けるような存在になれますように。
    占い師プロフィール
  • しのぶ先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 11~15年
    得意占術:マヤ歴
    占術 マヤ歴/スピリチュアル/インスピレーション/易
    メッセージ メッセージ
    あなたの自信があることはなんですか?
    「全然自信なんてないよ・・・」
    と感じるのであれば、それは大きな間違いですよ。

    誰にでも、優れている長所は絶対にあります。
    自信が持てないのであれば、まだその長所に気付いていないだけです。

    一緒に見つけていきましょう。あなたの才能を。

    是非、私を頼ってください。
    占い師プロフィール
  • 愛夏先生
    鑑定料金 750pt/分 鑑定歴 21~30年
    得意占術:魂交信・透視リーディング
    占術 霊感/霊視/魂交信/透視リーディング/未来透視/前世鑑定/ご縁結び/波動修正/チャクラ調整/守護霊交信/チャネリング/ご祈祷/除霊/浄化/姓名判断/口寄せ/未来透視助力術
    メッセージ メッセージ
    多くの方々とのご縁を頂き、多年に渡り、占いを生業として参りました。

    わたくしがこれ迄の経験から学んだ事は、如何に難儀な事柄でも、叶わぬ想いは存在しないという事です。
    大切な事は、貴女様ご自身の胸中の声ならぬ声に耳を傾け、素直にご自身の一念を貫くという事です。
    しかし、それは時として、とても険しい道かも知れません。
    そんな時こそ、わたくしを頼って下さいませ。

    これ迄に政界、財界、芸能界等の方々の相談役としても、活動させて頂いて参りました。今でもその方々の活躍されている姿を拝見する事が、わたくしの喜びの一つでも御座います。

    占い業とはとても厳しい世界です。
    わたくしは幼少期の一時期、盲目となり、不可思議な啓示を受けました。
    どれだけ逃れようとしても、どれだけ死にたいとさえ思っても、占い業から離れる事すら出来ないものなのです。

    如何ですか?こんなわたくしですが、ご一緒に貴女様の想いを叶えませんか?
    最後になりますが、貴女様に幸の華が燦々と降り注ぐ事をお祈り申し上げております。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

結婚の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

結婚の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。