彼氏や夫がマザコン男かも?マザコンの特徴と付き合い方について

談笑する母と息子

女性に敬遠されがちなマザーコンプレックス、通称「マザコン」。
 
付き合いはじめや結婚当初は気づかなかったけど、母親への態度や会話内容から「あれ?これってまさか……」と違和感を覚えるとき、もしかしたら自分の彼氏や夫がマザコンかもしれない、と不安に思う瞬間がありませんか?
マザコンと言われてしまうと、なんとなくイメージがダウンしますが、まずは自分自身がきちんと理解してあげることが大切。
 
今回は、マザコン男の特徴と彼氏や夫がマザコンだった場合の付き合い方についてご紹介します!
 

これに当てはまると危ないかも!マザコン男の特徴5選

談笑中の母と息子2

母親との距離感がやたらと近い男性を見ると「あれ?」と僅かな疑問を抱くことがあります。
母親への優先度合いが高い、母親への態度や会話が常識から外れている、さらに彼女や妻を必要以上に母親と比べたり、食べ物の好き嫌いがやたらと多かったりする。これらはマザコン男が持つ特徴です。
 
まずは、マザコンに当てはまる特徴を5つまとめてみました。

1. 母親の自慢をする

マザコン男の特徴として最も多いのが、過度な母親の自慢です。せっかく心を込めて作った自分の手料理に対して、「母さんが作る料理の方が美味しいな」とコメントしたり、なにかにつけて「お母さんは優しい」「お母さんはすごい」と、母親の自慢をしてくる男性はマザコン男の可能性が高いと言えます。

2. すぐ母親に相談をする

何か問題があると、すぐ母親に連絡を入れて相談するのもマザコン男の特徴です。仕事の悩みや人間関係の相談、体調が悪い……。中には毎日の出来事を報告するために電話をする男性も。これは、昔から母親の支持なしに行動してこなかった証です。

3. 母親の意見を優先する

何に対しても母親の意見を優先させる男性もマザコンの傾向があります。会話に母親の話題が出てくるのは普通ですが、「お母さんはこう言ってる」「お母さんが言うことは正しい」など、母親の意見を尊重するようであれば要注意。

4. 母親と彼女・妻を比べる

「母親はそんなことしない」「母親ならこうする」など、彼女や妻を母親と比べてしまうのも典型的なマザコン男の特徴です。中には、「母親みたいになって」と要求してくる人も……。このような発言をしてくる男性には注意してください。

5. 好き嫌いが多い

好き嫌いが多いからといってマザコン男とは限りませんが、その傾向が高いというのは事実です。小さい頃から母親に甘やかされて育てられてきたので、「母親ラブ」になっている可能性が高いです。
 

マザコンと親思いの違いとは?

マザコン男ではなく、「親思い」の男性も多くいます。この2つの違いは、とても微妙で難しいところですが、どのように判断すればよいのでしょうか。親思いの男性の特徴をみていきましょう。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

精神的・経済的に自立している

マザコン男は悩みや不安なことがあると、すぐに母親に相談します。
一方で親思いの男性は「余計な心配はかけたくない」と自分の力で解決しようとします。きちんと自分の意思を持っているので、何でもかんでも母親の意見を尊重する、なんてことはありません。

親とは一定の距離感を取っている

母親が勝手に家に来る、当然のように定期的に会う、頻繁に連絡を取る。親思いの男性は、このようないき過ぎた行動を取らず、一定の距離感を取っています。本当に何かあったときにだけ、連絡を取ったり親に頼ります。

母親だけでなく父親との関係も良好

母親との関係性が異常に強いマザコン男とは違い、親思いの男性は母親だけに肩入れせず父親との関係も良好な人が多いです。ほどよい距離感で両親とコミュニケーションを取っている男性は親思いと言えるでしょう。
 

マザコン男と上手く付き合っていくための方法とは?

悲しい顔をした女性

彼氏や夫がマザコン男の特徴に当てはまる場合、もしかしたら本当に「マザコン男」である可能性が高いかもしれません。そうであれば、ストレスを溜めないようマザコン男と上手に付き合う方法を実践することをおすすめします。

男はみんなマザコンだと思うこと

マザコンと聞くと敬遠されますが、個人差はあるものの世間一般の認識としてマザコン男自体は多くいます。
自分を産んで育ててくれた母親は大切な存在。母親もまた異性である息子には惜しみない愛情を向けています。
 
ですので、「男はみんなマザコンだからしょうがない」「マザコンではなく母親思い」ぐらいに考えながら、自分にも目を向けてもらえるように付き合っていきましょう。

2人だけの楽しみを増やす

マザコンから脱却するためには、母親の入る隙間を徐々に狭めていくことが大切。2人だけの時間を増やし、あなたといると「楽しい」という感情を植え付けていきましょう。
そうすれば母親の存在価値が少しずつ彼の中で変わってくるはずです。ただし、焦りは禁物。時間をかけて実践してください。

褒める機会を増やす

母親に相談事をする、母親に頼って生きている。そんなマザコン男は根本的に母親離れができていません。
その背景には、自分一人で物事を決定して行動ができないことからくる不安があるからです。
 
そこで実践したいのが「頼りになる!」「すごい!」と自信を付けさせてあげること。時間を要するかもしれませんが、褒める機会を増やすことが、母親離れに繋がります。

彼の母親の長所を真似する

マザコン男にとって自分の母親は理想の女性です。思いきって嫉妬心を捨てて、彼の母親の良い部分をあなた自身が真似してみましょう。
全てを真似しようとはせず、料理の味付けなど簡単なことから始めてみてはいかがでしょうか。
 

マザコン男を完全に矯正することは難しい

マザコンは一過性のものではありません。それ故に、すぐに改善されることもないし、完全に矯正させることも難しいとされています。
「どうにかしたい」「マザコン男を卒業させたい」という気持ちだけが先走ると、彼が変わらないことに対して女性側がイライラしてストレスが溜まるという悪循環に……。
 
彼の母親に嫉妬心を抱き、母親に勝とうと躍起になるのはNGです。
それよりも、彼の生い立ちをよく理解し、彼の母親と仲良くなってしまうのが賢い選択。なるべくポジティブな考えを持ちながら彼のマザコン解消に努めましょう。
 
マザコン男には「優しさがある」「女性思い」など良い面もたくさんあります。時間をかけて上手に付き合うことで、2人の関係をより良いものにしてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • Cieloジュリエット先生
    鑑定料金 1200pt/分 鑑定歴 11〜15年
    得意占術:透視リーディング
    占術 透視リーディング/スピリチュアルカウンセリング/サイキックアチューメント/開運アドバイス/etc…
    メッセージ メッセージ
    どの人にも、運命の流れを表す指標である「波動」というものがございます。
    それを読み取ることで、大切な人のお気持ちはもちろんのこと、お二人のご縁、未来をも読み解くことができるのです。
    もし切ない想いに胸を痛めているのでしたら、お二人の波動を是非私に読み取らせてください。
    想いを成就させる鍵を必ず見つけられます。
    共に愛する人との未来を掴みにいきましょう。
    占い師プロフィール
  • シルヴィア先生
    鑑定料金 800pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:霊感・霊視
    占術 霊感霊視/霊感タロット
    メッセージ メッセージ
    私はあなたと約束します。

    言いつけるような喋り方や強い口調、一般論を語る、決めつけでの占いは絶対に行いません。

    あなたにとって、出会えて良かったと思っていただける鑑定師であるよう、一切の先入観なく心を込めた鑑定をさせていただきます。

    今がダメでも、未来はより良いものに変えていくことが出来るものです。

    一緒にどうしたらもっと良い未来になるか考えていきましょう。
    占い師プロフィール
  • グレース先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:霊感タロット
    占術 霊感タロット/霊感/霊聴
    メッセージ メッセージ
    日々の生活の上で悩みを抱えている人は非常に多くいます。
    恋や仕事、将来などその種類は多岐にわたり、悩みの大きさも深さも人それぞれです。
    そんな悩みの解決方法というのは、それこそ人それぞれになります。
    例えば片思いのお悩みでも、上司と馬が合わないといったお悩みでも、解決に至ったプロセスはもしかしたら真逆かもしれません。
    そこで、私の鑑定ではお客様と同じ物差しで思い込みや主観を入れず、感覚を、目線を合わせます。
    そうすることで、その状況や悩みの根源が見えてくるのです。
    ひとえに私自身の成長にも繋がり、お客様と共に頑張り、共に喜びを分かち合いたいという気持ちもあります。
    少しでもお気持ちが楽になったり、幸せになるお手伝いが出来れば幸いです。
    一緒に苦難を乗り越えていきましょう。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

結婚の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

結婚の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。