安産祈願はいつ?誰と?当日の服装や持ち物も紹介します

結婚をして妊娠すると、さまざまな不安と期待が交差します。だからこそ、「安産祈願に行きたい!」と多くの人が思い、足を運ぶのではないでしょうか。神頼みは明確な効果があるわけではありませんが、安産祈願は日本の古くからの風習です。我が子の新しい命の誕生を心待ちにしている親心としては、神様のご利益をいただきたい……と考えてしまうものですよね。
 
実は、安産祈願にもベストなタイミングや同伴者、おすすめの祈願先があります。今回のコラムでは、安産祈願について「いつ」「誰と」どこに行くべきかについてお伝えします。
 

安産祈願は妊娠5か月目以降の戌の日が吉

安産祈願は、妊娠5か月目以降の戌の日に行くのが良いとされています。「戌」とは、十二支の「戌(いぬ)」のことを指し、子沢山な戌にあやかっていることから安産祈願が戌の日に行われていると伝えがあります。また、母体が安定期に入るのは妊娠5ヵ月目となるため、比較的出産の負担が軽いと言われている5ヵ月目以降の戌の日に安産祈願するのがセオリーとなっているようです。
 

安産祈願におすすめの神社3選

基本は自宅近くの安産祈願を受け付けている神社で問題ありませんが、できれば人気の神社で安産祈願をしたいですよね。ここでは、人気の安産祈願スポットを3か所ご紹介します。

1.水天宮(東京都)

福岡県久留米市に総本宮をおく、安産と子授けの神様を祀る神社です。全国に「水天宮」と名の付く神社が多数存在しますが、なかでも東京都中央区の水天宮は大変人気のある安産祈願スポットとして知られています。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

2.富士浅間神社(岐阜県)

岐阜県名古屋市に存在する富士浅間神社は、全国にある浅間神社の総本宮として知られている神社です。安産の守護神である木花之佐久夜毘売命を祀り、岐阜県での安産祈願スポットとして知られています。

3.清水寺(長崎県)

「長崎の安産祈願は清水さん」と言われているほど、長崎県内では安産祈願スポットとして定着している神社です。古くは京都清水寺の僧侶によって創建された安産祈願の神社であり、千手観音が本尊として祀られています。
 

誰と行くのか?

妊婦という身重の体を心配して、妊婦とその母親が行くことが比較的多いようですが、今日ではさまざまな同行者のパターンがあるようです。

  • 夫婦2人で
  • 夫婦の両親を交えて
  • 家族や親戚と一緒に
  • 友達と一緒に

安産祈願については、同行者の縛りは厳しくありません。ですので、状況に応じて同行者を選択しましょう。
 

当日の服装や持ち物は?

当日の服装は、派手過ぎなければOK。普段の外出時の服装で問題ありませんが、あえて言えばセミフォーマルくらいの服装が良しとされています。とはいえ、服装に関してはあまり強く意識しなくてもよさそうです。
 
持ち物についても特別なものは必要なく、身体一つで行っても祈祷には参加できます。ただし、初穂料は神様に納めるお金です。財布から直接出すのは失礼にあたるとされていますので「初穂料を入れたのし袋」を用意しておくことをオススメします。

 

古来の日本では安産祈願の祈祷を受ける際、さまざまな決まり事があったとされています。とはいえ、時代の流れとともに現在は気軽に受けられるようになりました。たかが神頼み、されど神頼み。風習にならって祈祷を受けておくことで不思議と安心が得られるものです。安産祈願をすることで家族の絆をより深めてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 美香(ミカ)先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:霊感タロット
    占術 霊感タロット
    メッセージ メッセージ
    私自身今までの人生の中で、多くの喜びや挫折を経験してきました。

    人生には時に荒波が押し寄せ、進む道が見えなくなることもあります。
    あなた様も、一筋縄ではいかないことも多くあったのではないでしょうか。

    しかし私たちが悩みや壁にぶつかったとき、そこには必ずチャンスが潜んでいるものなのです。
    あなた様の中にあるチャンスを見つけ出し、進むべき道を明確にするお手伝いをさせてくださいませ。


    私の鑑定では、タロットカードを通じてあなた様の未来を見つめ、その未来を実現するための選択肢を導いていきます。
    私は自分のタロットを、未来を視るためのものだけでなく、成長と変容のためのツールとして捉えています。
    きっと、新たな視点から、あなた様の望む未来へのお役に立てると思います。


    どんな悩みも、どんな疑問も、共に解決していきましょう。
    あなたの隣に立ち、共に未来を切り開く手助けをさせてくださいませ。
    私と一緒に、明るい未来へ向かって一歩飛び込んでみませんか?
    占い師プロフィール
  • 紅葉先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:スクイズインスピレーション
    占術 スクイズインスピレーション/東洋占星術/数秘術/手相/九星気学/インテンション未来定め
    メッセージ メッセージ
    歳月人を待たず、光陰矢の如く、命短し恋せよ乙女!!
    問題解決が何よりもですが、考え方や努力でも事態は変わっていきます。
    さあ、今想いを叶える喜びをご一緒に実感しましょう。
    占い師プロフィール
  • 先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:天女鑑定
    占術 天女の時空移動鑑定/天女のタロットリーディング/天女の鏡ワーク/誕生日力鑑定/気持ちを変化の過程を視る霊感霊視/
    メッセージ メッセージ
    天界にすみ、天帝に仕えているとされる女性「天女」のパワーを使い、過去、現在、未来と時空を超えて霊視し、あなたのお悩みを根本的に解消していきます。

    あなたがこの世に生まれついた意味、才能、あの人の気持ち、そして2人の関係。
    「もう、どうしようもない」「諦めた方がいいのかも」と思う悩みほど素敵なギフトが隠れています。

    さぁ!一緒にあなたのギフトを開けてみましょう。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

結婚の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

結婚の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。