プロポーズを断る時に気をつけるポイント!結婚を断る勇気

「いつかこんなプロポーズがされたい!」
 
女性にとっては永遠の憧れともいえるプロポーズ。小さい頃から夢描いた憧れのシチュエーションがあるという人も多いはず。
でも、そんな思いとはうらはらに、実際にプロポーズされたことに対して「どうしよう…」「正直困ったな」「断りたい」と悩んでいる女性がいるのも事実。
彼との結婚にいまひとつ踏み出せないのであれば「彼氏としてはいいけど、結婚相手としては考えられない…」「あなたとの未来が想像できないの」など、勇気を持ってプロポーズを断るのも1つの選択です。
 
今回のコラムでは、相手にきちんと気持ちを伝えながら、なるべく穏便に済ませるための「プロポーズの断り方」を紹介します。
 

2割の女性がプロポーズを“お断り”!?

ある結婚情報誌のアンケートによると、「これまでプロポーズを断ったことがありますか?」という質問に対して、なんと20%もの女性が「プロポーズを断った経験がある」と回答しています。
実はみなさんが思っている以上にプロポーズを“お断り”している女性が多いのです。それにはいったいどんな理由があるのでしょうか。

■将来が想像できない

女性は結婚にシビアです。仕事や収入的な面で安定していない、男らしさのある決断力に乏しい、どことなく頼り甲斐がない。このような理由で、これから将来を共にする相手として不安になり、プロポーズを断るという人も。
結婚には「安心感」「器の大きさ」「男らしさ」が求められるのです。

■価値観が合わない

「一緒にいるのは楽しい」「好きな気持ちはある」。けれども、価値観が合わないという理由で結婚を断る女性は案外多くいます。お互いの価値観を変えるには並大抵のことではない努力が必要になります。
今や女性も自己実現に向かって自由に活躍する時代。「自分が我慢してまで結婚したいとは思わない…」と考える女性が多いのも納得です。

■自分の年齢的な問題

「まだ結婚を考える年齢じゃない」「周りの友達も結婚していないから、もう少し遊びたい」など、年齢的な問題も結婚を断る理由の一つです。
若いときにプロポーズをされると「彼以上の人が現れるかも?」「本当に彼に決めていいの?」などの理由で断る人もいるようです。晩婚化が進む世の中だからこそ、余計に感じるのかもしれません。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

■家族の問題

「相手の母親と馬が合わない」「自分の親が彼との結婚反対している」など、家族問題が理由で断ることもあります。
結婚は2人だけのものではありません。これから先、お互いの家族同士がつながり「親族」としてのお付き合いが待っています。年を重ねてからの結婚はそこもネックになる人が多いようです。

■経緯やサプライズがNG

「家族や友達など、周りに急かされてなんとなくプロポーズした」「長年交際したからとりあえず結婚しようか」「酔った勢い」など、女性が憧れていたプロポーズとは大きく違いすぎて結婚を断ったという事例もあります。
また、流行りのフラッシュモブなどのサプライズプロポーズは「恥ずかしかった」「引いてしまった」「周りを巻き込んでほしくなかった」「自己満足な感じがした」とNG意見が多く、断る理由にもなるようです。
 

ここに注意!プロポーズの上手な断り方

お互いに好きで付き合ってきた2人です。なるべく相手を傷つけず、プロポーズを上手に断るにはどうしたらよいのでしょうか?
上手な断り方のポイントを見ていきましょう。

〈上手にプロポーズを断る方法〉

  • ・曖昧な返事にせず、結婚の意思がないことをはっきり伝える
  • ・結婚できない理由をきちんと相手に伝える
  • ・今の自分の思いや考えを伝える
  • ・即答せず、時間を置いて返事をする
  • ・結婚できない原因は自分に非があると伝える

結婚を断るのは勇気がいることです。しかし、下手な同情は相手に期待をもたせるだけでかえって失礼になります。
まずはプロポーズをしてくれたことに感謝の気持ちを示し、誠意をもって相手と向き合いましょう。
どうしても傷つけたくないのであれば、自分に原因があると泥をかぶることも考えてみてください。
 
また、結婚はしないという結論は変わらなくてもその場で断ることはせず、「もう少し考える時間が欲しい」「一度ちゃんと考えさせて」と少し時間を置いた上で断るのも有効です。
プロポーズを受ける気がない・嬉しいと思えないなら、どんな場面でも自分の意思をしっかり持つこと。相手の押しやペースに負けて「その場しのぎでOKしてしまった…」なんてことのないよう、十分に気をつけてください。
後先考えない適当な返事はもっと相手を傷つけることを心に留めておきましょう。
 

相手の覚悟を見極め、後悔しない選択を

結婚は人生の大きな選択。プロポーズをしてくれたということは、たとえあなたが「こんなの望んでいなかった…」と思うようなシュチュエーションであったとしても、相手はそれなりの覚悟を持って結婚を申し込んできたということです。
今はまだ結婚のタイミングではないけど、お付き合いはそのまま続けたい…とあなた自身は考えていたとしても、プロポーズを断った後は今まで通りの彼氏彼女の関係でいることは難しいでしょう。
プロポーズを断るのなら「別れもある」とケジメをつけることも大切です。
 
離れることで見えてくることもありますので、信頼できる人に相談をして意見を聞くのもおすすめです。
ゆっくり時間をかけて考え悩み、後悔しない選択をしてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 31~40年
    得意占術:人読み/タロットカード
    占術 人読み/宿曜/オラクル・タロットカード
    メッセージ メッセージ
    どうにも上手くいかない時、自分の運命を悔やむことがあるかもしれません。
    ですが、どんな時も幸せへと向かう道は必ず用意されています。
    大事なのはその道を進むために、どのような選択をしていくかです。
    今、こうして私のメッセージをご覧いただいているのも、そんな運命の巡り合わせかもしれません。
    あなたの未来にとって最良の選択となる答え、それを一緒に見つけていきましょうね。
    占い師プロフィール
  • 雛菊先生
    鑑定料金 300pt/分 鑑定歴 4~6年
    得意占術:タロットカード
    占術 タロットカード/オラクルカード/チャネリング
    メッセージ メッセージ
    悩みを抱えている人の特徴として、中々前を向けずにいたり、波動が低い状態であったりというものがあります。
    そういった状況というのは実は、ほんの少しでも前を向けるきっかけがあれば徐々に好転していくんです。
    ですが、それを信じて行動するのはとても大変で、大きな労力がかかります。
    私は魂の使命はメッセンジャーです。
    メッセージを伝える者としてそのような状態の人を後押しして、魂のステージアップのお手伝いをさせていただきます。
    希望を持って前に進んでいけるよう、あなただけのメッセージをお届けいたしますね。
    占い師プロフィール
  • 雅子(マサコ)先生
    鑑定料金 600pt/分 鑑定歴 15~20年
    得意占術:霊感・霊視
    占術 霊感/霊視
    メッセージ メッセージ
    初めまして。雅子(マサコ)と申します。
    貴方は人生を変えたくないですか?

    現状に満足していない、打開したい気持ちはあるに、どうしたらいいのか分からない。
    うまくお話しができなくても、お電話が繋がった瞬間から魂の波動を読み取り全てを見透かす事が可能なので、まずは勇気を出して私と繋がって頂けたら幸いです。

    100人いれば100通りの悩みがある用に、あなただけのオリジナルの鑑定をさせて頂きます。
    でもただ、当たるだけではつまらないですよね?
    貴方を願望実現まで導くのが私の使命だと感じております。

    数々の占術を駆使し、運命誘導をさせて頂くことで貴方の悩みを解放させます。
    また、だだのアドバイスではなく、貴方に適したアドバイスをする事で現状を好転させる事ができるのです。

    また貴方の悩みを否定したり、占い師という立場から高圧的な態度を取る事も致しません。

    怒り、悲しみ、自分では処理しきれない感情を私にぶつけて下さい。
    願望実現し、占いから卒業できるまで全身全霊で貴方に寄り添う事をお約束致します。

    きっと【電話してよかった】と思って頂けるはずです。

    今までも沢山の方達からお喜びの声を頂いております。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

結婚の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

結婚の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。