プロポーズしてくれない彼氏…結婚するにはどうすればいい?

そろそろ付き合いも長くなりタイミングもいいはずなのに、一向に彼氏からのプロポーズされる気配がない…!
周りからのプレッシャーや、年齢からくる焦りに、気持ちばかりが先走ってしまうと、自分から言いだすべきなの?それとも待つべきなの?とゴールの見えない悩みを抱えてしまいます。
 
なかなかプロポーズをしてくれない彼との結婚を進めるためにはどうすればいいのか?
幸せを掴むためのアドバイスをお伝えします。
 

プロポーズして欲しいのに何もなし。その心理と理由とは?

女性なら誰もが憧れる男性からのプロポーズですが、根本としてまず理解しなければならないのは「男はプロポーズしないもの」ということ。
 
よく「男性は繊細な生き物」と例えられますが、これは単純に「断られるのが怖い」ということ。プロポーズをしなくても、このままの幸せな状態がずっと続けばいいのに、なんて思っているのが本音だったりします。
そうなの?と女性からすると驚かれるかもしれませんが、それが男性の本質です。
 
例えば「結婚したら夫と妻、どちらがラクになれると思う?」と男女に質問した場合。
「結婚して夫になったら、料理や家事を妻に任せられるからラクになるんじゃない?」と答える女性がいたとします。
もし、このような答えを持っている女性であれば、残念ながら「彼女」にはなれても「結婚相手」には遠い道のりとなるかもしれません。
 
結婚をすれば、仕事だけでなく、家事や育児に追われて自分だけの時間がなくなるかもしれません。
これが男性側の視点になると、結婚することで自由な時間や金銭的なデメリットを多く感じてしまうもの。
 
男性と女性では結婚に対する価値観に大きな違いがあることを理解しておくことが重要です。
つまりは、相手の結婚に対する考え方を知らないと、プロポーズが先延ばしになってしまうことへと繋がるわけです。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧


 

男性が結婚をしようと思う瞬間とは?

女性に比べて結婚願望が薄い男性ですが、それでも「結婚したい!」と思うタイミングはもちろん男性側にもあります。
 
例えば、自分のことのように心配してくれる、いつも笑顔で側にいてくれる、普段から「おかえり」や「ありがとう」を言ってくれる…。
それは決してドラマチックなものではなく、日常のさりげない瞬間です。
そのさりげない瞬間をきちんと男性は見ていて、結婚したいという気持ちが芽生えてくるのです。
 
最近では男性からではなく、女性からプロポーズをしたという事例も増えているので、思い切って女性側から逆プロポーズしてみる、という選択肢も1つです。
 

自分が「結婚したくない彼女」になっていませんか?

いざ、プロポーズをしようと前進している男性が考えることは、「本当にこの人と結婚していいのだろうか」というごく単純な疑問です。
本音で話せない、すべて自分任せにされる、金銭感覚が合わない…など、さまざまな点についてひたすら考えます。
 
特に金銭感覚については女性が見落としがちになる大切なポイント。
 
例えば、彼とデパートの化粧品コーナーに一緒に行った時を想像してみてください。
高級化粧品に糸目を付けず購入をしたり、高級ブランドバックや時計をローンで買っている姿を彼に見せていませんか?
自分のお金で買っているんだからいいでしょ?と思いたいところですが、そんな彼女を見て、「結婚したらこの先どうなるんだろう?」と男性は不安に思ってしまいます。
 
少しでも思い当たることがあるなら、相手をどうにかしたいと思うのではなく、まずは自分を改め直すことから始めてみてください。
 
金銭感覚について不安がっている人であれば、デート時の出費は2人で1つのお財布でやりくりをしてみる、貯金がないのであれば、2人で1つの口座をつくり、将来を見据えた提案をするなど行動に移してみましょう。
 
お互いが納得できる金銭感覚を持つことで新しい信頼関係ができ、結婚後の生活をイメージしやすくなります。
そうすることが結婚へのハードルを低くしてくれることに繋がっていくのです。
 

結婚に慎重な彼の背中を押してあげるためには

不安や慎重は「結婚」というフレーズにネガティブなイメージや経済的な理由を持っていることはもちろん、結婚はしたいけれど、断られるかもしれない、など何かしらの壁がある証拠。
これ以上待てない!と思っているなら、勇気を出して結婚についてどう感じているかを正直に聞いてみましょう。
 
「結婚したい」という自分の気持ちだけで、相手にプレッシャーを与えるのではなく、何が原因で結婚へのハードルを高くしているのか、お互いが十分に理解することが1番の近道。
そしてなによりも、あなた自身が相手を思いやる言動を心がけ、自分が安心できる相手であるということを相手に伝えてあげることが大切です。
 
お互いが若くて、付き合いたてのカップルであれば、多少のワガママも許してもらえるかもしれません。
でも、本格的に結婚を考えるのであれば、感情に流されず、冷静に相手の気持ちを察して理解することがなによりも大事。
 
相手に依存するのではなく、相手のことを想い、自分を変えていくことで、お互いが歩み寄り、安心して幸せな結婚に近づいていくのではないでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 愛夏先生
    鑑定料金 750pt/分 鑑定歴 21~30年
    得意占術:魂交信・透視リーディング
    占術 霊感/霊視/魂交信/透視リーディング/未来透視/前世鑑定/ご縁結び/波動修正/チャクラ調整/守護霊交信/チャネリング/ご祈祷/除霊/浄化/姓名判断/口寄せ/未来透視助力術
    メッセージ メッセージ
    多くの方々とのご縁を頂き、多年に渡り、占いを生業として参りました。

    わたくしがこれ迄の経験から学んだ事は、如何に難儀な事柄でも、叶わぬ想いは存在しないという事です。
    大切な事は、貴女様ご自身の胸中の声ならぬ声に耳を傾け、素直にご自身の一念を貫くという事です。
    しかし、それは時として、とても険しい道かも知れません。
    そんな時こそ、わたくしを頼って下さいませ。

    これ迄に政界、財界、芸能界等の方々の相談役としても、活動させて頂いて参りました。今でもその方々の活躍されている姿を拝見する事が、わたくしの喜びの一つでも御座います。

    占い業とはとても厳しい世界です。
    わたくしは幼少期の一時期、盲目となり、不可思議な啓示を受けました。
    どれだけ逃れようとしても、どれだけ死にたいとさえ思っても、占い業から離れる事すら出来ないものなのです。

    如何ですか?こんなわたくしですが、ご一緒に貴女様の想いを叶えませんか?
    最後になりますが、貴女様に幸の華が燦々と降り注ぐ事をお祈り申し上げております。
    占い師プロフィール
  • まり子先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:タロット・九星占術
    占術 タロット/九星気学/手相/縁結び祈願/つぼふりレインボーダイス
    メッセージ メッセージ
    自分の人生は自分の手で動かしていくものです。
    たとえ今、どんなトラブルを抱えていようとも自分の人生を自分が選んで動かしている実感があれば人は必ず立ち直り前へと進めます。

    私がしてあげられるのはその背中をそっと押す程度なもの。
    そのきっかけが大きな幸せにつながる事を信じてお手伝いさせて頂きます。
    占い師プロフィール
  • 牧子先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 11〜15年
    得意占術:スピリチュアル・タロット・数秘術
    占術 スピリチュアル/タロットカード
    メッセージ メッセージ
    これまで長年、誰にも言えないお悩みを打ち明けてくださるお客様の想いに寄り添って来ました。
    それぞれの恋愛、それぞれの立場、本当に色々な方の心に触れさせていただくことができました。
    これまでは文字を通して皆様と向き合ってきましたが、これからはお電話を通じてより身近に、より強く繋がっていきたいと思います。
    どんなお悩みでも、迷った時はぜひ気軽にご相談くださいね。
    あなたが幸せになるためのアドバイスをお届けさせていただきます。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

結婚の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

結婚の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。