へそくりからギャンブルまで……家族に言えない妻と夫、それぞれの秘密を調査

人差し指を口に当てる女性

「隠し事は絶対にしない!」となんでも打ち明ける仲の良い夫婦であっても、パートナーに言えない秘密は、どの家庭にもひとつやふたつあるものです。しかし、その秘密の内容によっては、時として相手を傷つけてしまうこともあります。
 
事実、「女性問題やギャンブルでトラブルを抱えている夫」「へそくりや内緒の買い物をする妻」といった話題に、世間からも高い関心が寄せられています。結婚生活の短い新婚夫婦と結婚生活が長い熟年夫婦、どちらも「隠し事はない」と胸を張って言えない……というのが現実ではないでしょうか。
 
今回のコラムでは、家族に内緒にしている秘密事情を調査したデータに基づき、へそくりの実態や金額、世の中の夫婦はどんな隠し事をしているのか男女別の意識調査を解説していきます。
 

熟年夫婦の約半数がパートナーに言えない秘密を抱えている!?

結婚生活が10年以上も続く熟年夫婦といえば、阿吽の呼吸でパートナーの考えや気持ちがわかる深い仲。ですが、思いの外「秘密を抱えている」ことがアンケート結果からわかりました。

上記データは、結婚生活10年以上の40代男女に聞いた調査結果です。「パートナーへ秘密にしていることがある」という質問に対し、夫は50.0%、妻は43.3%「ある」と回答していることが判明しました。このインターネット調査では、妻より夫の方が秘密にしていることが多く、さらに夫の7.4%が「答えたくない」と回答しています。
 
また、この意識調査では「その秘密を色に例えると何色ですか?」についてインターネット調査をおこなったところ、約半数の夫が「妻に秘密がバレたらまずい」を意味する「グレー(灰色)」と回答したのです。

上記のデータによると、夫の48.1%が黒色の「パートナーにバレたらまずい」と回答したのに対して、妻は35.6%という結果でした。「パートナーにバレてもOK」「バレると微妙」が合わせて50%以上であることから、妻が抱える秘密は比較的パートナーへ知られても大丈夫な隠し事が多く見受けられます。
 
結婚10年以上の夫婦であっても半数以上の夫と妻がパートナーに言えない(言い難い)秘密があることがあること、そして夫は妻にバレたら本気でまずい秘密が隠されているようです。
 

結婚歴が長い妻はウソが上手?へそくり貯金の実態とは

さまざまな夫婦間の秘密において、「秘密」を代表するものといえば「へそくり」です。実際、どれくらいの割合でへそくりをしているのか調査したところ4人に1人の割合、夫婦全体で25.7%であることがわかりました。

上のグラフによると男性が25.0%、女性が26.4%の割合でパートナーに内緒のへそくりがあると回答。結婚歴別で調査の結果を見てみると、熟練夫婦よりも結婚2~3年目の新米夫婦がパートナーに秘密でへそくりを持っているようです。
 
新婚夫婦(結婚1年目):28.4%
新米夫婦(結婚2・3年目):30.9%
中堅夫婦(結婚4~10年目):22.8%
熟練夫婦(結婚10年越):25.2%
 
上記の数字を見てわかる通り、新米夫婦は30.9%と結婚歴別の中でも内緒のへそくりが多く、結婚4年目以降の中堅夫婦や熟練夫婦は全体の4分の1以下に落ち着きます。
 
では一体、相手に内緒でどれくらいの貯金額があるのでしょうか。先ほどの調査結果でへそくりを持っている方に質問をしたところ、夫婦全体のへそくりの平均額は53.8万円という回答結果になりました。

内緒のへそくり平均額は男性が40.5万円、女性が66.5万円。女性の方が男性より26万円も多く貯金額がありました。さらに1万円未満から300万円以上の間で、へそくり額がどれくらい貯まっているのか詳しく質問したところ、「10~20万円未満」が25.3%と最も多い回答結果になりました。

【結婚歴別のへそくり平均額】

新婚夫婦(結婚1年目):29.5万円
新米夫婦(結婚2・3年目):35.7万円
中堅夫婦(結婚4~10年目):64.0万円
熟練夫婦(結婚10年越):81.4万円
 
ここで面白いのが結婚歴別のへそくり平均額。へそくりを持っているパーセンテージが低めだった中堅以降の夫婦が、へそくり額が高めであることがわかりました。
 
どうやら結婚歴が長いほど「へそくり金額」が貯まっているようです。男女別の回答結果と併せてみると、夫より妻の方がバレずに上手くへそくりを貯めている傾向があるようです。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

「秘密」の内容を男女別でチェック!

夫婦間で秘密にしている具体的な内容といえば「内緒で買い物」「使った金額を偽る」など。では、どれくらいの割合で散財しているのでしょうか。ゲンナイ製薬調べのデータから、次のような結果が出ました。

夫婦全体で24.5%が「内緒で散財したことがある」と回答していることから、4人に1人の割合で内緒の買い物をしているようです。夫婦歴が長くなるほど、隠し事が増えてしまうのは仕方のないことかもしれません。
 
また、内緒で散財をした経験を持つ人に「どのようなことに使ったのか?」を質問したところ、男女それぞれ使い道に違いがありました。
 

内緒の散財をどのようなことに使ったか、自由回答で寄せられたコメントをみると、男性は「パチンコ代(10,000円)」や「パチスロで負けた(50,000 円)」といったギャンブル関連や、「会社の後輩におごった(20,000 円)」、「飲み会でおごった(50,000 円)」といったおごり関連の散財、「書籍、デジタル機器(20,000 円)」や「車のパーツ(150,000 円)」、「アイドル(200,000 円)」といった趣味関連に内緒で散財してしまった、といった回答が多く見受けられました。対して女性は、「スマホゲームの課金(3,000 円)」や「ネットゲーム課金(5,000 円)」などのスマホゲーム、ネットゲームへの支払いや、「ダイエットグッズの購入(10,000円)」や「脱毛(30,000円)」、「ブランドバッグの購入(80,000 円)」といった、美容やファッションなどの自分みがき関連に内緒で散財してしまった、といった回答が多く見受けられました。
引用元:ゲンナイ製薬株式会社「結婚後の生活と”恋心”についての意識調査」

 
上記の結果を見てもわかるように、男女によって内緒の散財方法に大きな違いがあります。男性はギャンブルなどでストレス解消、女性は脱毛やエステ・ブランド物の購入など自分磨きにお金を掛ける人が多くいます。

 

結婚生活が長くなるほど、へそくりや隠し事などが増えていることが調査データを通して判明しましたが、秘密がパートナーにバレるとまずいと回答する人が多く、意外にもリスクを持って秘密を抱えている人が多いようです。
秘密を抱えることが悪いわけではありませんが、一番距離が近い人に秘密をつくるのは少々寂しいことでもあります。相手を想い、たまには夫婦で語らう時間を取ってみてはいかがでしょうか。

 

参考(外部リンク)

株式会社マンダム「夫婦間の秘密は『白』?『黒』?『グレー』?~結婚生活10年以上の40代男女に聞きました~」

ゲンナイ製薬株式会社「結婚後の生活と”恋心”についての意識調査」


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • Cielo美裸乃先生
    鑑定料金 1000pt/分 鑑定歴 21〜30年
    得意占術:霊視
    占術 霊視/易/スピリチュアルリーディング/八百万神からの神託/霊感タロット/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    叶えられない想いは存在しません。大切なのは信じ、貫くことです。
    真心を込めて恋愛・仕事・夢を成功へ、あなたのお力添えをする為に、人並みならないインスピレーションによって、望む未来へ導く力を授かりました。
    占い師プロフィール
  • 紅葉先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:スクイズインスピレーション
    占術 スクイズインスピレーション/東洋占星術/数秘術/手相/九星気学/インテンション未来定め
    メッセージ メッセージ
    歳月人を待たず、光陰矢の如く、命短し恋せよ乙女!!
    問題解決が何よりもですが、考え方や努力でも事態は変わっていきます。
    さあ、今想いを叶える喜びをご一緒に実感しましょう。
    占い師プロフィール
  • まり子先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:タロット・九星占術
    占術 タロット/九星気学/手相/縁結び祈願/つぼふりレインボーダイス
    メッセージ メッセージ
    自分の人生は自分の手で動かしていくものです。
    たとえ今、どんなトラブルを抱えていようとも自分の人生を自分が選んで動かしている実感があれば人は必ず立ち直り前へと進めます。

    私がしてあげられるのはその背中をそっと押す程度なもの。
    そのきっかけが大きな幸せにつながる事を信じてお手伝いさせて頂きます。
    占い師プロフィール
  • 妃愛(ヒヨリ)先生
    鑑定料金 700pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/霊感/霊視/縁結び/クリスタル波動送り
    メッセージ メッセージ
    どんなお気持ちや悩みであっても、
    安心してご相談くださいね。

    あなたの悲しみ、苦しみ、
    もう一歩も前に進めない…
    お気持ちに寄り添いながら、心をこめて丁寧に鑑定いたします。

    たとえ、希望が見えないような現状にあっても、
    あなた様の望む未来を求め、探し、諦めないとき、奇跡が起こります。

    一緒にあなた様の幸せを心から願っています。
    ぜひお手伝いさせてくださいね☆
    占い師プロフィール
  • ベルガモット先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:複合スピリチュアルリーディング
    占術 複合スピリチュアルリーディング/インスピレーションリーディングタロット/スピリチュアルタロット/オラクルカード/霊感
    メッセージ メッセージ
    どんな辛い時でも、最後の最後まで味方でいます。

    普段なら言えないようなお悩みでも、本音で話して下さって大丈夫です。

    「絶対に打開策はある。」

    占い師として活動をして10年、この信念を曲げずに数々の方の幸福成就を見届けてきました。

    あなたが叶えたい願いは何ですか?

    ぜひ、あなたの言葉で聞かせて下さい。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

結婚の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

結婚の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。