結婚の必要性は?変わりゆく現代の結婚観や結婚するメリット・デメリットをはっきり教えます

並んで立つ男女
時代と共にあらゆる価値観が多様性になっている現代ですが、結婚の必要性を感じない人は少なくありません。必ずしも「結婚=幸せ」とは限らないと考える人も増えています。結婚は幸せになるためにするものであり、周りがしているからといってするものではありません。
現在パートナーがいて幸せであるならば、わざわざ結婚という形に捉われる必要はありません。今回は、現代の結婚観や結婚するメリット・デメリットについてご紹介します。あなたに合った人生のパートナーを見つける参考にしてください。
 

変わりゆく結婚観

一昔前は「結婚するのが当たり前」といった価値観が強く、世間体や出世を気にして結婚をする人が多かった一方で、現代では結婚という形に捉われないカップルも増えています。
結婚は「幸せになるためにするもの」といった考え方をする人も増え、必ずしも結婚する必要があるのかはそれぞれのカップルによるものです。

晩婚化が進む現代

「夫が外で働き妻は家庭を守る」という時代だった頃の結婚適齢期は男性が20代後半、女性が20代前半といわれていました。晩婚化が進み、アニヴェルセル総研の調査によると現代では25歳までに結婚した人が39.6%、26歳~34歳までに結婚した人が50.4%、35歳以降は10%であるというデータが出ています。50歳までに一度も結婚したことのない生涯未婚率は、男性が23.6%、女性が14.1%と上昇しています。

女性の社会進出!自立した女性増加

女性の社会進出により「男性は外で働き女性は家庭を守る」といった価値観が薄れています。経済的に自立した女性が増加したことにより、金銭面で男性に頼る必要がなくなっています。現代では男性よりも経済的に余裕のある女性もたくさんいます。
仕事が生きがいであったり、やりたい仕事ができていたりすると、ますます結婚する必要性を感じられなくなる女性も少なくありません。
 

結婚の必要性を感じない女性の理由

リラックスして読書する女性時代が変わり結婚に対する価値観が多様化しています。無理して結婚する必要がなくなった現代、結婚に魅力を感じない女性も意外と多いです。
ここでは、女性が結婚の必要性を感じない理由についてご紹介します。

自分の時間が縛られる

結婚することで夫婦の時間が増えるため、その分自分の時間が限られてしまいます。結婚をすると夫婦によっては妊娠・出産が待ち構えています。子供ができることで、さらに自分の時間が減ってしまいます。場合によっては、友達に遊びに誘われても「夫が休みだから…」といって断る必要も出てくるでしょう。
独身時代のように自由な時間を過ごすことができないため、そこにストレスを感じてしまうという女性もいます。結婚よりも気楽に考えられることから「結婚するなら同棲すればいい」といった女性の意見もあります。

結婚がゴールではない

結婚はゴールではなく、むしろ結婚生活のスタートです。結婚したからといって、安定や幸せを手に入れられるわけではありません。
人生の伴侶と生涯設計をし、人生を共に歩み始めるのが結婚です。「結婚さえできればいい」といった考えでは、いつか夫婦関係が壊れてしまいます。周りで結婚している人の不倫や離婚を見ていると「結婚=幸せ」ではないと感じてしまう女性も多いようです。

仕事の他にやるべき仕事が増える

結婚することで家事や育児など仕事以外にやることが増えてしまいます。女性の中には、仕事にやりがいを感じていたり、「男性に負けないほど稼ぎたい」と考えていたりする人も多いです。そういった考えの女性にとっては、結婚が邪魔なものに感じてしまうでしょう。

親などの余計な干渉が面倒くさい

結婚すると夫婦それぞれの家族も親戚になります。結婚する前までは親戚付き合いをする必要がなかった場合でも、結婚すると年に数回は顔を合わせることになります。相手の親との相性が良ければまだ救われますが、干渉してくるような親だとかなり面倒です。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧


 

結婚することのメリット

結婚の必要性を感じない女性は増えているものの、結婚にはいいところがたくさんあります。ここでは結婚することのメリットをご紹介します。

家庭を持てる

好きな人と家族になれるということは、一緒にいる時間が増えて幸せなことです。ありきたりな普段の生活も、好きな人と共に過ごせれば幸福度が上がります。その上子供が生まれれば、子育ての楽しみも味わうことができます。家庭を持ったことで、自分の居場所があると感じることもできます。

安心感がある

結婚をすることで独身で一人暮らしをしていた人の中には、「家に人が帰ってくる」という安心感をおぼえるそうです。知人や職場の人にパートナーを家族として紹介できることに安心感をもつ人もいます。自分の味方である人が側にいてくれることも安心感に繋がります。

世間体が良い

結婚観が変わりつつあるとはいえ、ある程度の年齢になっても独身でいると「何か問題があるの?」と思われてしまう可能性もあります。昔に比べると結婚による世間体を気にしなくてよくなっていますが、それでも結婚しているのとしていないのでは世間体の良さが違います。
 

結婚することのデメリット

結婚に限らずメリットがあればデメリットもあるものです。ここでは結婚することのデメリットについてご紹介します。

自由な時間がない

結婚すると夫婦2人の時間が増える一方で、自由な時間がなくなります。独身であれば適当に生活していても、結婚すると相手のために食事を作ったり掃除をしたりする必要があります。子供ができると育児に追われて、さらに自分の時間がなくなります。
とはいえ、夫婦次第で自由な時間を確保することは可能です。話し合いや家事の分担をすることで自分の時間を作ることもできます。

育児にお金がかかる

結婚すると出産を考える夫婦も少なくありません。育児には膨大なお金がかかります。子供ひとりが大学卒業するまでにかかる費用は、2,000万円~5,000万円といわれています。結婚すると独身時代のように自由にお金を使うことは難しくなります。

全体的に負担が増える

結婚は契約でもあるため、精神的な負担を感じてしまう人もいます。夫婦で家庭を作るため、第一に家庭を優先しなくてはなりません。気持ちが進まない親戚付き合いもしていく必要があります。
他の異性を好きになってしまった場合、独身であるときとは悩みの大きさが違います。結婚した相手とは、簡単に離れることはできません。結婚は独身時代のような気軽さがなくなります。
 

結婚の必要性は、あなたが何を優先するか次第!

腕を組む男女
考え方の多様性により、結婚の必要性も人それぞれ異なります。人生においてあなたが何を優先したいのかによって結婚が必要なのか、必要ではないのかを決めましょう。結婚することが幸せとは限りません。自分にとっての幸せを追求した先に結婚があれば、結婚することがあなたにとっての必要なことです。
結婚にはメリット・デメリットがあります。結婚するのであれば、デメリットも許せるくらい一緒に過ごしていきたい大切なパートナーを見つけましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • Cielo美裸乃先生
    鑑定料金 1000pt/分 鑑定歴 21〜30年
    得意占術:霊視
    占術 霊視/易/スピリチュアルリーディング/八百万神からの神託/霊感タロット/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    叶えられない想いは存在しません。大切なのは信じ、貫くことです。
    真心を込めて恋愛・仕事・夢を成功へ、あなたのお力添えをする為に、人並みならないインスピレーションによって、望む未来へ導く力を授かりました。
    占い師プロフィール
  • いさよ先生
    鑑定料金 300pt/分 鑑定歴 31〜40年
    得意占術:タロット
    占術 タロット
    メッセージ メッセージ
    貴方は、ご自分の本当の才能に気付いていますか?
    それに気付かないで生涯を終える方が何と多い事でしょう!
    でも、神様はご存知です。
    才能学とタロットで、貴方の可能性、行くべき道の第一歩を照らします。
    貴方を幸せにするのは、貴方自身なのです!
    今度こそ、可能性の扉を開き、光差す方へ歩みだしましょう!
    占い師プロフィール
  • 雅子(マサコ)先生
    鑑定料金 600pt/分 鑑定歴 15~20年
    得意占術:霊感・霊視
    占術 霊感/霊視
    メッセージ メッセージ
    初めまして。雅子(マサコ)と申します。
    貴方は人生を変えたくないですか?

    現状に満足していない、打開したい気持ちはあるに、どうしたらいいのか分からない。
    うまくお話しができなくても、お電話が繋がった瞬間から魂の波動を読み取り全てを見透かす事が可能なので、まずは勇気を出して私と繋がって頂けたら幸いです。

    100人いれば100通りの悩みがある用に、あなただけのオリジナルの鑑定をさせて頂きます。
    でもただ、当たるだけではつまらないですよね?
    貴方を願望実現まで導くのが私の使命だと感じております。

    数々の占術を駆使し、運命誘導をさせて頂くことで貴方の悩みを解放させます。
    また、だだのアドバイスではなく、貴方に適したアドバイスをする事で現状を好転させる事ができるのです。

    また貴方の悩みを否定したり、占い師という立場から高圧的な態度を取る事も致しません。

    怒り、悲しみ、自分では処理しきれない感情を私にぶつけて下さい。
    願望実現し、占いから卒業できるまで全身全霊で貴方に寄り添う事をお約束致します。

    きっと【電話してよかった】と思って頂けるはずです。

    今までも沢山の方達からお喜びの声を頂いております。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

結婚の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

結婚の電話占い相談事例

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。