結婚に踏み込むきっかけは?男女別の結婚の決め手を教えます

和装の新郎新婦

漠然と「いつかするのだろう」と「結婚」という大きなイベントについて抽象的に考えている人も多いでしょう。恋人がいるにしろいないにしろ、自然な流れで結婚を想像する人は少なくないはずです。
 
ですが、実際に「いつ」が結婚をするその時なのでしょうか。お付き合いしている人はいるけれど、「決め手が何なのか分からない」「タイミングを図りかねている」そんな方に、男女別の結婚の決め手を紹介します。

電話占い10分無料がなんと7回まで相談無料!!

結婚を意識し始める年齢とは

女性の多くは小さな頃から漠然と結婚に憧れを抱いていたかもしれません。一方、男性の方は「結婚なんて」と興味を持てない人もいるのではないでしょうか。
 
ですが、最近周りが結婚し始めたり、親や親せきから「あなたもそろそろ」などと言われたり、嫌でも結婚について考えなくてはならなくなっているという人もまた多いのではないでしょうか。まずは、結婚を意識し始める年齢についてみてみましょう。

女性の平均

調査によると、女性の初婚平均年齢は29.4歳で、また「結婚を意識したお付き合いをしている」と回答する女性は20代後半の年代の割合が最も多いです。女性は一般的に20代後半になると結婚を意識し始めるようです。

男性の平均

一方、男性の初婚平均年齢は31.1歳となり、また「結婚を意識したお付き合いをしている」と回答した男性は20代後半~30代前半の年代が最も多く回答しています。女性に比べて男性の方は結婚を意識する年代に幅があることが分かります。

どれくらいの交際期間で結婚したか

では、結婚するまでの交際期間の平均はどれくらいなのでしょうか。こちらは1~2年の交際期間が平均的と言われています。1年であれば、1年を通したイベントを一通り経験できますし、2年であれば、同棲などを始めてお互いの生活習慣も知るのに良い期間です。目安とするのにはちょうどいい期間と言えるでしょう。

男性が結婚を決めたきっかけ

ブーケを持つ新郎

交際期間の目安はあっても、それだけでは結婚する理由としては心もとないですよね。次は、男性が結婚を決めたきっかけをいくつか見てみましょう。

彼女と一緒にいると居心地がいいから

ある程度の交際期間が過ぎると、彼女がいる生活が当たり前になってきます。その当たり前の空気を居心地がいいと感じることができれば、結婚をしても居心地のいい家庭を築けるだろうと、結婚を決める男性が多いようです。

彼女が妊娠したから

交際をしているうちに、彼女が妊娠したことがきっかけで結婚を決める男性もいます。彼女との子どもをしっかりと育てていく為に、けじめとして結婚する男性もいるようです。

年齢や仕事の転勤とかがきっかけ

いわゆる結婚適齢期となった頃に、結婚を決める男性も多いです。また、結婚適齢期はちょうど働き盛りでもあり仕事の責任も大きくなってくる頃ですから、転勤などの辞令が出る場合もあります。その際に、彼女にもついてきて欲しいと感じて、結婚のきっかけとする男性もいるようです。

男性が結婚相手に求める条件

いくら結婚する年齢にさしかかってきたとはいっても、結婚相手に求める条件が無条件になるとは限りません。むしろ、その条件をクリアしないとなかなか結婚を決断できない男性もいます。では、男性が結婚相手に求める条件とはどのようなものがあるのでしょうか。

家庭的な女性

やはり一番の条件は、家庭的であるということです。2人で家庭を築くのですから、家事や育児に関しては問題なくできて欲しいと思うのが男性です。特に家族や家庭に憧れが強い男性が望む条件です。

自分と性格や価値観が合う

一つ屋根の下で夫婦として生活するうえで、性格や価値観が合っていないと些細なことで喧嘩になるような摩擦の絶えない家庭になってしまいます。やはり男性も幸せな家庭を築きたいという望みは一緒ですから、性格や価値観の一致は重要な条件として挙げられます。

自分の趣味や仕事を理解してくれる

男性には仕事以外にも趣味を楽しみたいという願望があります。バイクやカメラ、漫画など、様々な趣味がありますが、それらを否定したり馬鹿にされたりすると夫婦としてやっていけないと思う男性が多いようです。趣味も一緒に楽しめるようであれば楽しい家庭を築けるでしょう。

女性が結婚を決めたきっかけ

ブーケを持つ新婦

これまで男性側の結婚を決めたきっかけや結婚相手に求める条件を見てきましたが、女性側の意見はどういうものがあるのでしょうか。まずは女性が結婚を決めたきっかけを見ていきましょう。

物事の考えに尊敬できた

まずは、結婚相手となる男性の物事の考えに尊敬できたという点です。これは男性側にはなかった点ですが、女性は結婚相手となる男性には尊敬できる一面が欲しいと考えています。生涯を共にするわけですから、尊敬できて頼りがいのあるパートナーを求めています。

安心感があった

これは男性側の意見とも似ていますが、やはり結婚相手には安心感を求める女性が多いです。本来家庭は安心できる場所ですから、夫となる男性には精神的な安らぎを求める女性が多いです。包み込むような包容力がある男性は、女性が結婚を決めるのに大切な要素を備えている言えるでしょう。

十分な収入があった

夫婦となり、将来的には子どもを育てるとなった時に、やはり重要になってくるのは収入面です。家族を作るということに関して女性は現実的に考えますから、収入のない人よりは、収入のある人との結婚を考えるのが当然といえます。

女性が結婚相手に求める条件

では、女性が結婚相手に求める条件も詳しく見てみましょう。こちらも男性側の意見と同じものもあれば、違ったものもあります。

価値観が合うか

男性型の意見と同様に、価値観が合うかどうかを条件としている女性が多いようです。一緒に生活していく上で、やはり価値観が違うと衝突が多くなりますから、価値観が合うことは女性にとっても重要といえるでしょう。

人柄

夫婦となり家族となる人には、優しい人であって欲しいですよね。好みは人それぞれであっても、まずは相手の人柄に惹かれないと結婚生活を維持することは難しいでしょう。いつでもホッとできるような、幸せな家庭を築きたいからこそ、見た目よりも人柄の方を重要視する女性は多いようです。

経済力

結婚をしてもお金に苦労するよりは、経済力のある男性と結婚し、少しでも余裕のある暮らしをしたいと考える女性は多くいます。
 
特に、女性は妊娠や出産でどうしても働けない期間がでてきますから、その間しっかりと稼いで家庭を支えてもらえるような男性は、まさに女性が理想とする結婚の条件に当てはまるといえるでしょう。

自分の理想な結婚相手やタイミングを気になる方は占いを試してみては?

結婚の決め手は人それぞれではありますが、男女の傾向を知ることができました。あなたの理想の結婚相手はどんな人ですか?
 
今お付き合いしている人がいる場合、「本当にこの人でいいのかな」「幸せな結婚をするタイミングっていつだろう」そんな悩みを抱えているのであれば、一度占いを試してみるのはいかがでしょうか。明確な答えはわからなくても、漠然とした答えを得るだけで気持ちが楽になるかもしれません。
 
一人で悩んでいても出せないような、意外な答えを見つけられるかもしれませんよ。

新規登録(無料)はこちらから!
7人まで初回10分無料で相談できます!

※一部対象外の占い師がいます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です