メンヘラ男子(彼氏)の5つの特徴と改善方法とは

「メンヘラ男子」とは、自分に自信がないメンタルが弱い男性を指します。彼女の前では、自分が一番!という強気な態度を見せるかと思えば、すぐに心が折れてしまう……。そのようなメンヘラ男子を彼氏にすると気苦労が絶えません。
 
今回のコラムでは、このメンヘラ男子に注目。特徴を解説するとともに、改善方法をお届けします。
 

メンヘラ男子の5つの特徴

全てのメンヘラ男子に当てはまるわけではありませんが、よく見られる代表的な特徴を5つまとめてみました。

1. 連絡はマメに取る

メンヘラ男子は連絡がマメです。自分に対する自信のなさから「いつでも彼女と繋がっていたい」と考える傾向があります。彼女の気持ちが他の男性に移ってしまわないよう、しつこいほど自分の存在をアピールする特徴があります。

2. 情緒不安定でキレやすい

さっきまで優しかったのに、急に横柄な態度を取るのもメンヘラ男子の特徴です。優しくする行為も本心というより「彼女が自分をどれだけ好きか?」と彼女の心を試しているケースも。思うような反応が返ってこないと機嫌が悪くなり、ときにはキレる可能性もあります。

3. 言うことが恩着せがましい

メンヘラ男子は、彼女のために何か行動したとき「君のためを思って」と恩着せがましい言葉を発する傾向があります。その心理には「だから僕を褒めて」と承認欲求を満たしたい気持ちが隠されており、目的は褒めてもらうこと。強い見返りを求めるので「ありがとう」だけでは満足できません。

4. 嫉妬深さが異常

メンヘラ男子は、彼女が他の男性を褒めようものなら全力で否定します。嫉妬心から、自分以外の男を褒めたことを訂正するまで責めるでしょう。つまり、彼女が褒めていいのは「自分」だけです。メンヘラ男子と付き合う場合、男友達の名前すら出せない状態になるケースもあります。

5. 自分に甘く、他人に厳しい

メンヘラ男子は自分に甘く、他人に厳しい部分を持っています。彼女にも厳しく接し、その甘えを許すと、ますます調子にのることも。自分勝手な理論で論破しようとするのもメンヘラ男子の特徴です。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧


 

メンヘラ彼氏との上手な付き合い方や改善方法

メンヘラ性質を持つ彼氏と上手にお付き合いする方法はあるのでしょうか。ここでは、メンヘラ彼氏を持ったときの対処法をご紹介します。

■ 相談できる友達をキープする

メンヘラ男子を彼氏に持つと、自分のメンタルも辛くなる可能性があります。いつでも相談に乗ってくれる友達がひとりいるだけでも安心感が違いますので、友人に正直な想いを伝えましょう。1人で抱え込まないことが大切です。

■ NGワードを避けて会話する

何気ない会話でも、メンヘラ男子の怒りを買うことがありますので、会話の内容は選びましょう。例えば、会話中に彼氏が不機嫌になった話題や言葉。これらは避けるべきNGワードです。会話中は、できるだけ良い聞き役になると「彼女が自分の話を聞いてくれる」と彼の承認欲求が満たされます。

■ 褒めて自信を持たせる

メンヘラ男子のコンプレックスは自信のなさです。それを打ち消す意味も含めて、頻繁に褒めてあげましょう。小さなことでも、褒められたら必ず彼の自信につながります。子どもを褒めるような感覚で優しく褒めてあげてください。

■ 愛情表現を頻繁に行う

恋人から愛情を感じられない状態は、メンヘラ男子にとって不安を与えます。彼と会うときは分かりやすい愛情表現がベスト。LINEの返信にも愛の言葉を入れて返してあげましょう。「いつも想っているよ」と彼に伝われば、愛されていることへの自信になるはずです。

■ 重症なら専門機関へ

改善方法を試しても改善する気配がないときは、メンヘラ状態が重症である可能性も……。このような場合は、専門機関に診てもらいましょう。素人の対応で症状が悪化すると、暴力やモラハラといった危険が伴うケースもあります。信頼できる人に手を借りましょう。
 

メンヘラ彼氏は長期戦を覚悟して

メンヘラ男子は、自信がないのにプライドが高いという一筋縄ではいかないタイプです。過去の経験や体験から培われた性格でもあるので、すぐに治るわけではありません。とはいえ、好きな人だからこそ、メンヘラを脱却してもらいたいもの。長期戦を覚悟することになりますが、努力を続ければ、あなたという存在が彼にとってかけがえのないものになるはず。諦めず、がんばってみてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • マリブ先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 21〜30年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/エンジェルカード/マーメイドカード/ロシアンジプシー/メディスンウーマンカード/メディスンウーマン自然占い/etc…
    メッセージ メッセージ
    本当に、本当にこの悩みを解決したい!
    そんな想いがありましたら、ぜひ力をお貸ししたいと思います。
    カードは“湖面”。
    「ここを知りたい!」という気持ちがちゃんと固まっていれば、鑑定結果はまるで鏡に映したようにハッキリと投影されます。
    悩んで迷って辛くて苦しい。
    そんな状況なら、遠慮なくドーンと私のことを頼ってくださいね!
    占い師プロフィール
  • ベルガモット先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:複合スピリチュアルリーディング
    占術 複合スピリチュアルリーディング/インスピレーションリーディングタロット/スピリチュアルタロット/オラクルカード/霊感
    メッセージ メッセージ
    どんな辛い時でも、最後の最後まで味方でいます。

    普段なら言えないようなお悩みでも、本音で話して下さって大丈夫です。

    「絶対に打開策はある。」

    占い師として活動をして10年、この信念を曲げずに数々の方の幸福成就を見届けてきました。

    あなたが叶えたい願いは何ですか?

    ぜひ、あなたの言葉で聞かせて下さい。
    占い師プロフィール
  • エレン先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 31~40年
    得意占術:霊感・霊視
    占術 霊感/霊視/タロット/数秘術/九星気学/四柱推命/西洋占星術/スピリチュアル/ヒーリング
    メッセージ メッセージ
    現在、とても大きな悩みを抱えている方。
    大切な恋が、何か大きな壁に阻まれていると感じている方。

    是非私のところへお越しください。

    私の想いは一つです。お電話してきて頂いたお客様を理想の未来へ紡ぐこと。

    私は全身全霊でお悩みに対して、願いに対して答え、アドバイスしたいと思います。

    これまで培ってきた努力と鑑定の経験から、積み重ねてきたことは絶対に裏切りません。

    私を信じて、是非お電話頂ければと思います。

    皆様の願いが叶いますように。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

恋愛の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

恋愛の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。