なぜ!?男性がクリスマスデートをドタキャンする理由と「やってはいけない」対応とは

イルミネーションのなか身を寄せ合うカップル
1年に1度の大切なイベントといえば”クリスマス”。待ちに待った大好きな彼とのクリスマスデート……なのにまさかのドタキャン!
「なぜ!?」と怒りを覚えるとともに、女性にとってこれほどショックなことはないですよね。
 
今回は男性がクリスマデートをドタキャンする理由とその後のNG対応をご紹介します。
 

男性がクリスマスデートをドタキャンする理由と言い訳

そもそも男性は女性とは別の生き物。ドタキャンする理由も言い訳はもちろん、罪悪感の感じ方までも女性とは違うということを理解しましょう。

急な仕事の予定

恋愛体質の女性と違い、恋愛よりも「仕事」を優先してしまう男性は少なくありません。
急な会議や出張、トラブルでドタキャンせざるをえなくなる……そのような状況に直面すれば、例えクリスマスのデートであってもドタキャンの可能性はゼロではありません。
 
申し訳なく思っている男性であれば別日を提案してくれるはずなので感情に任せて怒りをぶつけないように。
少し様子を見て相手の誠意や悪いと思う気持ちを感じたら、ここはあまり落ち込まずに彼を許してあげましょう。

面倒くさくなった

男性は基本的に面倒くさがり屋が多いです。約束した時はデートする気満々でも、いざその日になってみると「面倒かも……やーめた!」とドタキャンする男性が実に多くいます。
 
せっかく楽しみにしていたクリスマスデートなのに、面倒くさいが理由でドタキャンされてはたまったものではありません。
あなたに興味がなくなったわけではないかもしれませんが、好きなら会いたいと思う気持ちは男性も同じはず。
このようなドタキャンの場合は他に気になる女性が出てきたり脈なしである可能性も否定できません。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

体調が悪くなった

デート当日に「体調が悪くなった」「疲れが出た」「体が怠い」という体調不良を理由にドタキャンをする男性も少なくありません。
 
「楽しみじゃなかったの?」と疑いたくなるところですが、体調を理由にされては下手に責めたりはできません。
本気で体調が悪いケースもありますが、もしかしたらあなたとのデートにあまり乗り気じゃなかったため、それが心や体に出てしまって錯覚を起こしている場合も……。

他の約束を優先した

楽しい予定や約束が入るとそちらを優先したくなる、そんな男性も世の中には意外といるもの。
とくに親しい男性同士の集まりがある場合、「そっちに行きたい!」と気持ちが傾いてしまいがち。

それなら百歩譲ってまだ……と寛大な女性もいますが、他の女性とのデートを優先した、なんてこともゼロではありません。
クリスマスに他の女性を選ぶということは、あなたへの愛情が薄れている可能性も。愛されていないと実感することがあれば、彼をきっぱり諦めることも視野に入れるべきです。
 

ドタキャンされたときのNG対応

物憂げな表情でスマホを見る女性
彼にドタキャンをされてしまった、そのときのあなたがどう対応するかによって、これからの2人の関係が大きく変わります。
相手があなたに興味がなくなるかもしれない、関係が上手くいかなくなるかもしれない、さまざまなケースが出てくる分かれ道となるので慎重に対応しましょう。
 
まず、ドタキャンされたときに絶対にNGな対応が、「怒る」「責める」「疑う」ことです。
楽しみにしていたクリスマスデートのドタキャンに、怒りがこみ上げるのは仕方がないことです。でも「なんでなの!?」「ひどい!!」と、悲劇のヒロインになって怒りを相手にぶつけたり、責めたりしてはケンカに発展してしまうだけです。
 
「本当に?」と、相手を疑うような対応も相手が引いてしまう可能性が大きいのでNG。
 
理由が何にしろ、ドタキャンされたら一度冷静になって気持ちを落ち着かせることが大事です。

 

まとめ

カフェで話をするカップル
男性は急なドタキャンに対して、女性よりも罪悪感を感じにくい生き物です。
女性からすればデートのドタキャンはとても悲しく、ましてやクリスマスデートであればさらにダメージを受けます。
 
とはいえ、そんな男性でも相手のことが好きできちんと考えているのであれば、悲しませるようなことはしないはず。
まずはドタキャンした理由を優しく聞いてあげましょう。彼が反省しているようなら、その後のあなたに対する行動をちゃんと見て、この先どうするかを見極めましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 先生
    鑑定料金 300pt/分 鑑定歴 1~3年
    得意占術:霊視・透視
    占術 霊視/透視/西洋占術/タロット/潜在意識の書き換え
    メッセージ メッセージ
    あなたの心は、不安や悲しみに包まれ窮屈になってしまってはいませんか?
    私はあなたの魂とシンクロし、あなたの心の中にある本当の気持ちを見つけ出し、そして解放致します。
    そうすることで、あなたの心は今よりも更に磨かれ、更なる自信と魅力をもたらし、新たな一歩を踏み出すことが出来るでしょう。
    是非私に、あなたの未来を創るお手伝いをさせてください。
    占い師プロフィール
  • 美那先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:霊感・霊視
    占術 霊感/霊視/霊聴/透視/魂接続/意念同調/波動修正/遠隔ヒーリング/縁結び/祈願祈祷/浄化/サイキックリーディング/チャネリング/霊感タロット/エンジェルカード/オラクルカード/四柱推命
    メッセージ メッセージ
    運命は変えられます。
    願いが叶わないと思い諦めそうになっている方は、まず私にお声をお聞かせください。
    今の状況や原因を細かく霊視し、成就への道筋をたて、貴方様の願いが最短で叶うよう的確な鑑定でお導きいたします。
    皆様のお役にたてるように全身全霊で霊視いたしますので、どうぞお声がけいただけましたら幸いです。
    例えどんな壁が立ちはだかろうとも、私と共に乗り越えていきましょう。
    占い師プロフィール
  • エリザベス先生
    鑑定料金 750pt/分 鑑定歴 11~15年
    得意占術:サイキック・スピリチュアルカウンセリング
    占術 霊感/霊視/未来透視/守護霊交信/オーラリーディング/恋叶術/縁結び/サイキックリーディング/スピリチュアルカウンセリング
    メッセージ メッセージ
    人生において、主役は他でもない“自分自身”です。
    今現在の日常を振り返ってみた時、あなたは自分らしく、心の動きに従って生きることができていますか?
    もしも何かに怯えているのなら、その魂を解放するために知るべき事をお伝えします。
    しがらみから解き放たれ、魂が満たされることで、本当の意味での幸せに近づけるのです。
    あなたが舞台の真ん中で素晴らしいストーリーを歩んでいけるように、私は影から支える存在でありたい…そう思っています。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

恋愛の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

恋愛の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。