「忙しくて会えない」と言い出す彼氏の心理と上手く付き合っていくための方法

付き合い始めた頃は毎日のように会っていたのに、「忙しくて会えない」という一方的な理由で最近は会ってくれない彼氏……。このような状況になると、彼女だとしても女性は不安な気持ちになりますよね。
 
「忙しくて会えない」
 
たったひと言なのに、なぜ女性は彼氏に不信感を抱いてしまうのでしょうか?今回のコラムでは「忙しくて会えない」と言い出す男性心理の本音に迫ると同時に、忙しいを理由にする彼氏と上手に付き合う方法を解説していきます。
 

「忙しくて会えない」と言い出す彼氏の心理

「仕事が忙しい」を口癖にする男性たち。「忙しくて会えない」とメールや電話で連絡をしてくる際、彼らは一体どのようなことを考えているのでしょうか。ここでは「忙しい」彼氏の心理をまとめてみました。

1. 疲れているのでゆっくり休みたい状態

「仕事が忙しくて残業が続いている」「付き合いで飲み会が続いた」とにかく仕事関係での作業や付き合いでぎっしり予定が詰まると疲れがどっと溜まります。そのような忙しい日々が一週間も続けば、彼女と会うより家で寝ていたいと考える男性は少なくありません。疲れたから貴重な休日は外出せずに家でゆっくり過ごしたいだけ。彼女とデートをする余力がない……というのが本音のようです。

2. 恋愛より仕事に集中している状態

男性は大きな仕事を任されると大きな喜びを感じます。そのモチベーションは人それぞれ異なりますが、彼女のことを考える余裕がないほど仕事にとことん集中する男性も珍しくありません。基本的に男性は仕事や恋愛、プライベートを器用にこなすことが得意ではない性質ですので、力を入れていることに集中している時は、恋人をないがしろにしてしまうことも。

  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

3. 彼女への気持が冷めている状態

「忙しいから会えない」と言われたことをきっかけに、ラインの返信が遅くなったり電話で口数が少なくなった場合は彼の気持ちが離れているかもしれません。男性は交際している女性と別れを考え始めると会うこと・連絡することを拒む傾向があります。とはいえ、理由もなく「会えない」と言いにくい心理が「忙しい」を言い訳に断っているパターンが多くあるようです。「忙しいから会えない」という言葉の裏には「別れようかどうしようか……」と迷っている男性心理があることも理解しておきましょう。
 

そんな彼氏と今後も上手く付き合っていくために

「忙しくて会えない」と言い出す男性と今後も付き合っていくためには、どのような対処方法が考えられるでしょうか。ここでは3つの方法を紹介します。

1. 仕事中(勤務時間帯)は連絡しない

彼氏が仕事をしている時間帯はできる限り連絡を控えましょう。仕事が立て込んでいる忙しいときは、ランチが遅れたり食べられないこともあります。そのようなタイミングで大した用事もないのにメールやラインを送れば彼をイライラさせてしまうだけ。集中して仕事に打ち込めるよう、そっと見守ってあげましょう。

2. 笑顔を忘れず、彼の「元気の源」になる

彼氏が疲れてテンションが下がり気味の時は、あなたの笑顔で癒してあげましょう。会えなかった不満を言ってしまうと、彼女と一緒にいること自体がストレスになってしまいます。ネガティブな言葉は避け、「あともうちょっと!がんばり時だね!」と笑顔で励ましてください。大好きな彼女から背中を押してもらえる言葉や明るい笑顔に彼氏のモチベーションも底上げされるはずです。「がんばろう!」「彼女に会いたい!」と忙しくても彼女を考えるゆとりができて会おうとする努力をしてくれます。

3. お家デートで癒しの空間を提供する

彼が心身疲れているなら、お家デートで癒しの空間を作ってあげるのも◎。彼の好きな料理を作る、マッサージをしてあげる、2人で好きなDVDを鑑賞するなど、彼の要望やテンションに合わせて心地よい空間を提供してあげてください。彼自身も日頃の緊張から解放され、恋人と一緒に過ごす時間が心地良いと感じるはずです。忙しい状況であっても「もっと一緒にいたい」「また会いたい」と思うようになります。

 

「忙しいから会えない」と彼氏から宣言されたところを責めてしまうのは逆効果。お互い気まずい状態になれば自然消滅になりかねません。忙しくて会えない彼氏と付き合っていくためには、まず本当に忙しいかを見極めること。意図的にあなたを避けているのか?本当に仕事で忙しいのか?状況次第で対処法が変わります。「忙しいから会えない」をキーワードに出してきたら、いつもより注意して彼の言動や様子を観察し、早めの対処をしてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • ミレイ先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 11~15年
    得意占術:霊感タロット
    占術 霊感タロット/霊感/霊視/オラクルカード/四柱推命/夢占い/遠隔ヒーリング/ガイドメッセージ
    メッセージ メッセージ
    私のこの霊能力は、たくさんの人を幸せへと導くようにという神仏からのご神託により授かりました。
    あなたのお悩みを、龍神様と繋がりながら、解决するお手伝いをさせて頂きます。

    龍神様は天地を自由に動き回るそのお姿から、「強大な存在」というイメージをお持ちになる方も多いと思いますが、その本質は流れを起こして調整を司るものであり、人の想いや願いといったものに対しても良き方向へと流れを整えてくれます。

    不倫・復縁などの複雑な心象が織りなす困難な状況にある方には、
    お2人の過去世のご縁を視て、今世・来世までの絆を深めるための波動修正♥をお送りいたします。

    人生やお仕事をはじめとする人との関り方で生きづらさを感じている方には、お話の最後に望む未来を叶えるためのパワーをお送りし、
    ご心労を取り除きつつ希望する明るい未来へと導かせていただきます。

    どんなことでもお話しくださいね。
    ミレイと共に幸せへと歩んでいきましょう。
    占い師プロフィール
  • リリィ先生
    鑑定料金 300pt/分 鑑定歴 4〜6年
    得意占術:スピリチュアル
    占術 スピリチュアル
    メッセージ メッセージ
    未来はいつも無数の可能性を用意しています。
    その中から、進むべきゴールを決めるのはあなたです。
    あなたが強く望むだけでも未来は変化していくもの。
    まずはその未来を共に見つけて、歩んでいきましょう。
    その先にはきっとあなたの望んだゴールが待っていますからね。
    占い師プロフィール
  • 美香(ミカ)先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:霊感タロット
    占術 霊感タロット
    メッセージ メッセージ
    私自身今までの人生の中で、多くの喜びや挫折を経験してきました。

    人生には時に荒波が押し寄せ、進む道が見えなくなることもあります。
    あなた様も、一筋縄ではいかないことも多くあったのではないでしょうか。

    しかし私たちが悩みや壁にぶつかったとき、そこには必ずチャンスが潜んでいるものなのです。
    あなた様の中にあるチャンスを見つけ出し、進むべき道を明確にするお手伝いをさせてくださいませ。


    私の鑑定では、タロットカードを通じてあなた様の未来を見つめ、その未来を実現するための選択肢を導いていきます。
    私は自分のタロットを、未来を視るためのものだけでなく、成長と変容のためのツールとして捉えています。
    きっと、新たな視点から、あなた様の望む未来へのお役に立てると思います。


    どんな悩みも、どんな疑問も、共に解決していきましょう。
    あなたの隣に立ち、共に未来を切り開く手助けをさせてくださいませ。
    私と一緒に、明るい未来へ向かって一歩飛び込んでみませんか?
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

恋愛の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

恋愛の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。