年下男性との不倫は大変?メリットやデメリットなど

一般的な不倫のイメージといえば年上の既婚男性が年下の独身女性と恋愛する……というものですが、最近は妻の不倫も増えています。会社の後輩やパート先の大学生に恋愛感情を抱く既婚女性も多く、気になる年下男性と食事をしたことをきっかけに不倫関係に陥ってしまったという話も少なくありません。

自分より若い男性との恋愛は、気持ちも若返り青春時代にタイムスリップしたような感覚を楽しめますが、後先考えずに行動すると大きなトラブルに繋がってしまうことも……。今回のコラムでは、年下男性と不倫をする上でのメリットを解説しつつ、年下男性との不倫が大変だと言われる理由をお伝えします。

年下男性との不倫が大変と言われる理由

不倫はただでさえリスクが高いものです。その相手が年下男性となる場合、どのようなデメリットがあるのでしょうか。まずは年下男性との不倫が大変である理由を2つ紹介します。

1. 独身の年下男性は本気になる確率が高い

年下男性の中でも特に独身男性が不倫相手であった場合、本気の恋愛に発展しやすい可能性があります。既婚女性と不倫をする多くの独身男性は軽い遊びのつもりで付き合い始めるケースが多いと言われていますが、年下の場合、最初から本気で女性を好きなってしまう事例もあります。また、女性が既婚者であることを隠しているパターンも多く、不倫とは知らずに好きになってしまうことも。

そんな一途にあなたのことを想っている年下男性に「別れたい」と切り出した場合、納得できない年下男性はストーカー行為に及ぶ可能性があります。そうなると、楽しい時間はあっという間に修羅場と化してしまいます。

2. 発覚すると年上男性との不倫よりも問題がこじれやすい

どんな不倫でも周囲にバレてしまうと大問題になりますが、年下男性との不倫はさらに厳しいものとなります。世間からは完全に年齢が上である女性側が悪者扱いされ、社会人としての責任がないと罵られるでしょう。ご主人を裏切るだけでなく、子どもや家族、親戚、友人、学校関係、仕事関係、自分に関わる人たちからの信頼も失われてしまいます。夫としても年下の若い男に妻が寝取られたのはよく思わないはず。誰も幸せになれずアンハッピーな結末を迎えやすいと言われています。

それでも年下男性と不倫するメリットとは

危険と承知の上で既婚女性が年下男性との不倫にハマってしまうのはなぜか?ここでは若い男性との恋愛で既婚女性が得られるメリットを3つ紹介します。

1. 気持ちにハリが生まれ、キレイになれる

年下男性とのお付き合いは平凡だった毎日に言葉にはできない新鮮な刺激を与えてくれます。彼と同年代の若い女の子たちに負けないよう、ファッションやメイクにも気を使うようになるので、気持ちにもハリが生まれイキイキとした表情になります。それが恋する女性としての美しさになり、前向きな努力に繋がります。

2. 女性としての自信を取り戻せる

結婚生活が長くなるほど、恋愛時代のようなトキメキがなくなってしまうのは仕方のないこと。そして、そのようなタイミングで若い男性から告白されたり褒められることは女性としても嬉しく感じるものです。「自分は魅力的な女なんだ!」「まだまだイケる!」と思うようになり、女性としての自信が戻ります。

3.若かった頃のピュアな気持ちに戻れる

年下の男性から「大好きだよ」「ずっと一緒にいたい」と素直な気持ちを直球で投げかけられると、既婚女性はそんな男性を愛おしく感じます。年下男性の最大の魅力は、母性本能をくすぐるピュアで素直な気持ちや言動。男性アイドルたちに年上女性が多いのも同じ心理からくるものと言えるでしょう。

 

年下男性との不倫は、長い結婚生活の間に忘れかけていた純粋な気持ちを甦らせてくれます。若さを保つ原動力となり、10代の頃のようなワクワクした恋愛をもう一度楽しめるというのも魅力でしょう。不倫はバレなければ楽しいものですが、それ相応のリスクはありますので考えている人は注意してくださいね。年下男性との不倫は精神的負担も増えます。大人の女性として引き際を見極めておくことも視野に入れた上で、年下との恋愛について検討していきましょう。

新規登録(無料)はこちらから!
7人まで初回10分無料で相談できます!

※一部対象外の占い師がいます