不倫した夫とは離婚すべき?離婚のメリット・デメリット

離婚届を出されて驚く夫
1度でも不倫が発覚すれば夫に対する信頼は地に落ち、「離婚したい」と強く思うのは当然です。しかし、自分の気持ちを含め、子どもや親など周りの環境や状況により離婚をためらう人も多いのではないでしょうか。
 
今回は、不倫をした夫と離婚をすべきかどうかをテーマに、離婚についてのメリット・デメリットを解説していきます。
 

不倫した夫と離婚すべき?

不倫した夫を許してしまうと、夫が味をしめて再び不倫を繰り返してしまうケースも少なくありません。
不倫した人の再犯率は実に40%を超えるという噂もあることから、表面上では不倫を許したとしても心の奥底で不満が残っているのであれば、離婚を選んだ方が良いのかもしれません。
 
しかし、夫を愛しているという気持ちや子どもの育児問題など、一筋縄ではいかないことが多いのも事実。その家庭によって事情はさまざまですが、離婚する・しないの判断材料として、今回は離婚する場合のメリット・デメリットについてお伝えします。
 

不倫した夫と離婚するメリット5つ

頭を悩ませる女性
離婚のメリットを5つご紹介します。

1. 気持ちに整理をつけて新しい人生をスタートできる

離婚をすれば夫とは縁が切れますので、夫の不倫についてこれ以上頭を悩ませる必要はなくなります。夫との生活で感じていたストレスも消えて精神的に安定するのはメリットですね。
前向きな気持ちになれるので、新しい恋を始めたい!新しい人生をスタートさせたい人にはオススメと言えるでしょう。

2. 慰謝料等をもらえる

家事や夜の生活など、自分自身に何も問題がなく夫婦生活を営んでいた場合は、裁判を行うことができます。高い確率で慰謝料等をもらえる可能性があるので、経済的な面でも安心できます。

3. 親権を獲得しやすい

離婚時の親権は一般的に母親が獲得できる場合が多いです。離婚の原因が夫の不倫であればなおさら親権を得られる可能性は高くなります。
子どもと離れたくないから離婚したくてもできないと諦める必要はありません。
 
不倫した夫に暴力癖などの問題がある場合も同様です。自分を含め子どもにも危害を及ぼす可能性があるので、子どもを守るという観点から親権を得られるでしょう。
心身が傷つけられるリスクがなくなるので、子どもにとってもメリットになります。

4. 子育てに専念できる

離婚すれば夫の面倒を見る必要がなくなります。夫に費やしてきた労力や時間を子育てに使うことができるので、今まで以上に子どもと向き合う時間を作れる点がメリットでしょう。目いっぱい愛情を注げるので、子どもが精神的に安定したり親子の絆をより深めたりできます。

5. 養育費がもらえる

子どもがいて親権をあなたが得た場合には、慰謝料とは別に養育費をもらう権利があります。離婚すると金銭面で苦労することも多いですが、最低限子どもを育てるために必要なお金は養育費としてきちんと支払ってもらえるでしょう。
 

不倫した夫と離婚するデメリット6つ

離婚届と夫婦の手
離婚のデメリットを6つご紹介します。

1. 離婚手続きに労力がかかる

離婚の手続きはそう簡単ではなくてかなり労力がかかるのがデメリットです。
離婚に向けての夫婦間での話し合い、役所での手続き、契約などの名義変更など、やらなければならないことが多いうえに時間も手間もかかるので、心身がすり減る可能性があります。
加えて離婚後に引っ越しをするなら物件探しなどもする必要があるので、ますます大変な事態となるでしょう。

2. 世間体が気になる

昔に比べると離婚がそれほど珍しくはなくなっていますが、それでも離婚した人に対して偏見を持つ人がいるのも現実です。バツイチというだけであまりよく思われなかったり、陰ながらに噂を立てられることもあるでしょう。
このデメリットへの対処法としては、世間からの目を気にせずにいられるかどうかを事前に考えておくといいかもしれません。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

3. 家事の負担が増える

離婚すれば今まで夫婦2人で分担していた家事を1人でやることになり、1日の中で家事に使う時間が増えてしまうのもデメリットです。夫にやってもらっていた家事が多ければ多いほど、1人になったときの家事負担も多くなります。今まで確保できていた自由な時間が少し削れてしまう可能性もあるでしょう。

4. 子どもがいる場合、寂しい思いをさせる可能性がある

父親がいないという家庭状況は、子どもに寂しい思いをさせてしまいます。例えば父兄授業参観など学校行事です。両親がいる他の子どもたちを目にして「なぜ自分には父親がいないのか?」と、子どもの心に暗い影を落とすケースがあります。

5. 将来的な金銭面で不安が大きくなる

社会的な活躍が増えたと言われますが、現代の女性の大半はまだまだ男性より年収が低い傾向にあります。子どもの育児があれば尚更です。本格的な仕事に就いたとしても生活水準が下がるという覚悟は持たなければなりません。

6. 片親だけの子育ては精神的にも経済的にも大変

離婚したシングルマザーの半数は1人で子育てを行うといわれています。精神的にも経済的にも辛い状況が続くだけに、耐えがたい孤独感に襲われる可能性があることも考慮しておく必要があります。
 

子どもがいる場合に離婚で気をつけるべき点

両親の喧嘩を悲しむ女の子
子どもがいる場合、離婚は夫婦だけの問題ではありません。メリット・デメリットの他に、気をつけるべき事柄についてご紹介します。

子どもがどんな影響を受けるか考える

離婚によって子どもが受ける影響はさまざまありますが、最も大きいのは精神的な部分でしょう。
 
突然ひとり親になることで、精神的に不安定になったりストレスを感じてしまいます。離婚を知った周囲の人から離婚原因を探られたり好奇の目で見られたりして苦痛を味わう可能性もあります。
他にも、離婚に伴う引っ越しによって友達と離れ離れになったり、金銭的な問題で欲しいものや食べたいものを我慢することが増えたりなど、生活の至る場面に影響があるでしょう。
 
子どもに降りかかる良くない影響については事前にしっかりと考えておき、対処方法などについて検討しておくことが大切です。

子どもへの影響をできるだけ小さくする

両親の離婚はダメージの大きい出来事ですから、なるべく影響を小さくするように配慮するのが親の務めです。
子どもにとって負担が少ない離婚のタイミング、住む場所、家計の状況など、できるだけ子どもを取り巻く環境を変えないように努力しましょう。
 
また子どもの年齢や状況にもよりますが、離婚の理由などをきちんと伝えることも大切です。
自分のせいで両親が離婚したかもしれないと気に病む子もいます。伝えられる範囲内でかまいませんから、どうして離婚することになったのかを説明して、子どもの不安や心配を取り除いてあげましょう。

親権、養育費、面会交流についてきちんと取り決める

離婚に向けての話し合いの中で忘れずに決めておきたいのは、親権、養育費、面会交流についてです。
どちらが親権を得るのか、養育費はいくら払うのか、子どもとの面会はどのような形にするのか、お互いが納得できる答えを出しましょう。
 
養育費を支払ってくれないせいで離婚後の生活が困窮する事例が多くあります。子どもの成長に必要不可欠ですから継続的に支払われるように前もってきちんと取り決めておきましょう。
 

離婚後は幸せになれるのか?

若い夫婦の離婚
離婚のメリットとデメリットについてご紹介してきました。自分にとって離婚はメリットになるのかデメリットが多いのか考えてみてください。離婚後の生活を想像して、後悔しない選択をするのが大事です。
 
離婚をした後に幸せになれるかは人それぞれであり、幸せになれる保証はどこにもありません。「夫の不倫が辛い」「これ以上耐えられない」と感情的になって勢いで離婚を進めてしまうのではなく、まずは落ち着いて「不倫の根本原因が何だったのか」を考えてみましょう。
 
落ち着いて考えた結果、「離婚したい」となった場合でも、すぐに離婚の手続きを取るのではなく別居をしてみるのもオススメです。
離婚後の生活や金銭対策を疑似体験してみることで、どちらがメリットかを検討できますし、時間の経過が離れていた夫との距離も縮めてくれるかもしれません。自分にとって最適な手段を冷静に考え、幸せな人生を送っていきましょう。
 
【関連記事】
離婚を決める前に読んでほしい!離婚を後悔した5パターン


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 紅葉先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:スクイズインスピレーション
    占術 スクイズインスピレーション/東洋占星術/数秘術/手相/九星気学/インテンション未来定め
    メッセージ メッセージ
    歳月人を待たず、光陰矢の如く、命短し恋せよ乙女!!
    問題解決が何よりもですが、考え方や努力でも事態は変わっていきます。
    さあ、今想いを叶える喜びをご一緒に実感しましょう。
    占い師プロフィール
  • 和奏先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 4~6年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/スピリチュアル/霊感/九星気学/易
    メッセージ メッセージ
    「切れてしまった縁を繋ぎ直したい・・」
    「別れてしまった方とのことが忘れられない・・・」
    「あの人とより深く繋がりたい・・・」

    そんな思い、抱えていませんか?

    お二人のご縁はきっと強固に繋がっております。
    運命の流れを変えることで、共に人生を歩むことが出来るでしょう。

    そのために最も重要なのは、タイミングです。

    私が全知全能の宇宙の力をお借りしてそのタイミングを探っていきますので、私と一緒に二人の運命の軌道を重ね合わせましょう!

    幸せになるための鑑定を、お届けいたしますね。
    占い師プロフィール
  • Cielo美裸乃先生
    鑑定料金 1000pt/分 鑑定歴 21〜30年
    得意占術:霊視
    占術 霊視/易/スピリチュアルリーディング/八百万神からの神託/霊感タロット/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    叶えられない想いは存在しません。大切なのは信じ、貫くことです。
    真心を込めて恋愛・仕事・夢を成功へ、あなたのお力添えをする為に、人並みならないインスピレーションによって、望む未来へ導く力を授かりました。
    占い師プロフィール
  • ベルガモット先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:複合スピリチュアルリーディング
    占術 複合スピリチュアルリーディング/インスピレーションリーディングタロット/スピリチュアルタロット/オラクルカード/霊感
    メッセージ メッセージ
    どんな辛い時でも、最後の最後まで味方でいます。

    普段なら言えないようなお悩みでも、本音で話して下さって大丈夫です。

    「絶対に打開策はある。」

    占い師として活動をして10年、この信念を曲げずに数々の方の幸福成就を見届けてきました。

    あなたが叶えたい願いは何ですか?

    ぜひ、あなたの言葉で聞かせて下さい。
    占い師プロフィール
  • 白露先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 21~30年
    得意占術:運命転換エネルギー
    占術 運命転換エネルギー/霊感/霊視/タロットカード/西洋占星術/縁結び
    メッセージ メッセージ
    お悩みや辛いことがある時、何もする気になれず、心が落ち着かずに苦しいですよね。
    こんなことを相談していいのかと迷うことでも、どうぞいつでもお気軽にご相談ください。

    辛いとき、悲しいときも、一人で悩む必要はありません。

    お悩みに大きいも小さいはありません。
    あなたの不安や気になることを一つずつ解決し、
    心に冷たさを感じる部分を温かく包み込み、豊かな気持ちへと導きます。

    どんな状況でも、あなたが望む未来へとたどり着けますよう
    私の力を最大限に活用して、あなたをサポートします。

    どうぞお気軽にお電話ください。
    いつでもお待ちしております。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

不倫・浮気の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

不倫・浮気の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。