元彼がストーカーになりそう!?ストーカー化の予防方法と対処方法について

「恋人と別れたのにしつこく復縁を迫られる」
「ヨリを戻そうと、元彼が家まで押しかけてきた」
「関係を断ち切ったのに、脅迫のようなメールやラインが送られてくる」
 
別れた相手の行動に恐怖を感じたことがあるという女性は少なくありません。愛し合っていた2人だからこそ、別れによって愛が憎しみへと変わってしまうケースもあります。この記事では、元彼がストーカになる前兆や、予防と対策について紹介します。
 

元彼がストーカー化する前兆

元彼の行動に少しでも異変を感じたとき、それはストーカー化するサインかもしれません。相手が自分のことをよく知っているのは当然のこと。しかし、以下のような行動が目立つ場合は、ストーカーになる確率が高いといえます。

  • 断っているのに執拗に復縁を迫ってくる
  • 一方的なメールや電話が頻繁にある
  • なぜか自分の行動を把握している

上記のようなケースで悩まされている場合は、すぐに対策を検討しましょう。
 

ストーカー化になりにくい別れ方、フェードアウトの方法とは

元彼のストーカー化を防ぐ上で大切なことは、きっぱりと別れを伝えてから距離を置くことです。ストーカーに発展してしまう原因の中でも特に多いとされるのが、別れ方が曖昧であったとき。男女に共通することですが、別れを切り出す側は「自分が悪者になりたくない」「相手を傷つけたくない」といった理由から、別れの言葉を中途半端に伝えてしまうことがあります。
 
とくに注意をしたいのは、自分が悪者になりたくないケース。相手との連絡手段を突然シャットダウンしたり音信不通にしてしまうと相手をストーカー化する後押しとなる可能性があります。突然途切れた関係が、あなたを追い求めてしまう欲に変わらないよう、お互いが納得した上で別れを告げるようにしましょう。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧


 

ストーカー化してしまったときの対処法とは

最近ではストーカー化した元パートナーによる悲惨な事件もニュースで取り上げられています。別れをこじらせて元彼がストーカーになってしまったら、安易に捉えるのではなく、きちんと対処することが大切です。

■情報管理に気をつける

SNSが普及した現代は、自分のプライベートを気軽に公開する人が続々と増えています。元彼をSNSでブロックしても友人を経由したり裏アカウントを利用すれば、あなたの情報は簡単にチェックされてしまいます。また、元彼をブロックすれば火に油を注いでしまう可能性も。本当に知られたくない情報はSNSにアップしないようにしましょう。

■家の安全管理を徹底する

元彼がストーカー化している場合は、住んでいる場所の安全を確保すること。付き合っていた頃に家の合い鍵を渡しているようであれば、鍵を新しくするか引っ越してしまうのがベスト。少しでも様子がおかしいと感じたら、玄関から出るときも周囲に怪しい人がいないか確認するようにしてください。

■防犯ブザーを持ち歩く

もし元彼に遭遇してなにか起こったとき、助けを求めようとしても実際は恐怖のあまり声が出ないことがほとんどです。防犯ブザーなど万が一に備えての護身用アイテムを持っておきましょう。そして近所の人たちもいざとなれば強い味方になります。挨拶を心掛け、積極的に交流してください。

 

過去に愛していた元彼がストーカーになるかどうかは、相手の性格だけでなく、あなた自身の対応が引き金になることがあります。元彼の異常な行動が目立つときは、早めに警察へ相談しましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 由美子(ユミコ)先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 1~3年
    得意占術:お気持ちチャネリング
    占術 お気持ちチャネリング/感情通訳/チャネリング/スピリチュアルタロット/ハイヤーセルフリーディング/大天使からの神託
    メッセージ メッセージ
    意中のお相手、ご家族、仕事先の同僚や上司、様々なお相手の気持ちを読み解く“お気持ちチャネリング”と対象者の抱く感情を言語化する“感情通訳”をはじめとした様々な占術で現状を好転させる為のお手伝いをさせていただきます。

    どうか何も遠慮はしないで下さい。

    どんなに些細なことでも誠心誠意、占わせていただきます。

    そして、どうか願いを諦めない勇気を持って下さい。

    今まで数多くの方々の大小様々な願望実現を手助けしてきました。

    現状がどんなご状況だったとしても、未来は今この瞬間から変えていけるものです。

    どんな願いも叶える可能性は無限大、それがこれまでの鑑定師活動の中で得た私の結論です。

    お電話を頂いたその日から、あなたの新たなMy Birthdayを始めていきましょう。
    占い師プロフィール
  • グレース先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:霊感タロット
    占術 霊感タロット/霊感/霊聴
    メッセージ メッセージ
    日々の生活の上で悩みを抱えている人は非常に多くいます。
    恋や仕事、将来などその種類は多岐にわたり、悩みの大きさも深さも人それぞれです。
    そんな悩みの解決方法というのは、それこそ人それぞれになります。
    例えば片思いのお悩みでも、上司と馬が合わないといったお悩みでも、解決に至ったプロセスはもしかしたら真逆かもしれません。
    そこで、私の鑑定ではお客様と同じ物差しで思い込みや主観を入れず、感覚を、目線を合わせます。
    そうすることで、その状況や悩みの根源が見えてくるのです。
    ひとえに私自身の成長にも繋がり、お客様と共に頑張り、共に喜びを分かち合いたいという気持ちもあります。
    少しでもお気持ちが楽になったり、幸せになるお手伝いが出来れば幸いです。
    一緒に苦難を乗り越えていきましょう。
    占い師プロフィール
  • 先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 4~6年
    得意占術:霊感タロット
    占術 霊感タロット/数秘術/チャネリング/守護霊交信
    メッセージ メッセージ
    みなさんは自分に自信を持てていますか?

    自信というのは、それだけでとても大きなエネルギー。
    太陽のように明るく、そして温かく、あなたをあなたたらしめるもの。

    誰もが多かれ少なかれ自信を持ってはいますが、その量は人それぞれに違います。

    「大丈夫、自信をもって!」と言うのは簡単。
    でも実際はそんなにすぐには身に付けられないですよね。

    「私は大丈夫、上手くいく。望む未来のイメージができてる!」と、
    表面的にはそう思っていても心の奥底にはどうしてもネガティブなイメージがちらついてしまう。

    「どうせ自分なんて幸せになれない」「何をやってもうまくいかない気がする」
    そんな思い込みで自分自身を縛っていませんか。

    思い込みは中々根強いもので、
    おひとりで切り替えていくことは難しく、かなりの意志力を必要とします。

    私がそれをお手伝いいたします。

    だって私はあなた様の

    ・素敵なところ
    ・今までの努力
    ・辛かった気持ち
    ・まだ芽を出していない新しい魅力

    全てを知っていますからね。

    あなた様の『本当の想い』、その声をお聞かせください。

    あなた様が真の意味で自信を持てるようになるその日まで、
    お側で応援させていただきます。

    ですからどうぞ、不安な気持ちを吐き出してくださいね。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

復縁の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

復縁の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。