箱根神社に行くなら箱根元宮と九頭龍神社の三社参りがオススメ! 富士山も臨む最強パワースポットコースをご紹介

水の上に立つ鳥居

新宿から1時間半程度でアクセスできるという利便性から、国内外から多くの人が集まる観光地・箱根。温泉だけでなく箱根神社をはじめとしたパワースポットがあることも有名ですね。

mi道の途中で自撮りをする男性

今回は最高のご利益を賜ることができると言われる箱根神社、九頭龍神社、箱根元宮の三社参りをしながら、湖畔を歩き富士山まで見られるそんな素敵なパワースポット周遊コースをフォトグラファーHAMROCがご紹介します!

開運・厄除け・金運・健康運・心願成就などのご利益がある箱根神社

階段を上り下りする人たち

ますは箱根神社をじっくりお参りしていきましょう。
 
その昔、山々によって形づくられた箱根では山岳信仰が盛んで、多くの修行僧がこの地を踏んでいました。箱根駒ヶ岳は約4千年前以降の火山活動で形成された山体の1つで、その麓に箱根神社は存在しています。現在では参拝に訪れる観光客が年間2千万人にものぼる関東でも屈指のパワースポットになりました。
 
それでは本殿前にある第五鳥居へと続く石の階段を登りましょう。周囲には沢山の大きな杉の木がありますが、後ほど特別な杉の木にも少し触れますのでそちらも併せてチェックしてみてください!

箱根神社

石段を登りきると本殿に到着です。

お詣りする男女

こちらでは開運厄除けの他、金運・健康運・心願成就・浄化作用などのご利益があるとされています。

願い事を書いた紙を龍神水に流し納める「成就水盤」にトライ!

多数の龍の口から湧き出る水

本殿横には九頭龍神甘露の霊水、境内から湧き出た龍神水があります。ここでぜひやっていただきたいのが九頭龍大神の成就水盤! その誓願の仕方を簡単にご説明します。
 
まず水溶紙でできた誓願符に氏名・生年月日と共に自分の願い事を書きます。またその際、願い事を叶えるために自分が為すべき事柄も書き添えるのを忘れずに! 書き終えたら誓願符を成就水盤の水面に流し納めます。水に溶ける誓願符はそのまま龍神水に溶け込んで芦ノ湖の九頭龍大伸に届くのだそうです! でもその後は誓約した事柄を日々実践することが大事なのだとか。成就することを祈って龍神水に願いを流しましょう。

竜の口から湧き出る水

さらさらと零れ落ちる御神水の音が静かに響き、ここだけ静寂の時が流れているようでした。龍神水を手に取り口に含むと不浄を洗い清めてくださるそう。龍神水は汲んで持ち帰ることが出来るので、参拝の際にはぜひ水筒やペットボトルに入れて持って帰りましょう!
 
ちなみにもし手持ちの容器が無くても、社内の授与所で龍神水専用ペットボトルの空き容器が100円で販売されているので安心ですよ。

龍神水近くには子宝・安産のご利益がある安産杉があり、こちらも見所の1つです。

縁結びや恋愛運上昇にご利益のある九頭龍神社新宮

箱根神社本殿と九頭龍神社の新宮

そして箱根神社本殿の隣には九頭龍神社の新宮があるので長い距離を歩くことなく二社参りすることが可能です。縁結びや恋愛運上昇のご利益のある九頭龍神社。箱根神社本殿へ行った際にはこちらへも足を運んでみることをおすすめします!

水の上に立つ鳥居

参拝を終え、最初にご紹介した本殿へと続く石の階段を下りきった所に突如現れたのは、平和の鳥居です。ここで見落としたくないのが、平和の鳥居がある龍道上にそびえる矢立の杉。樹齢は約1200年と言われており、周囲にある巨木の中でもひときわ目を引く杉の木で、何事にも打ち勝つ所願成就のご利益があるそう。ちなみにこの杉の木があることで、周辺は浄化スポットにもなっているようです。

林道

平和の鳥居からは、芦ノ湖に沿って歩ける道があります。この道は美しい緑に囲まれており、周辺を少し散策するだけでもマイナスイオンを感じられ、森林浴を楽しめます。こういう自然に触れる時間が、何より心身のリフレッシュになるんですよね。パワーをもらいたい時にはとても効果的です!

富士山も臨む絶景パワースポット「箱根元宮」

箱根元宮の山頂下

最後に、ここまで来たらこちらにも立ち寄って行きましょう! 駒ヶ岳山頂に位置する「箱根元宮」です。箱根神社、九頭龍神社と合わせてお参りすることでご利益アップが期待できると言われています。
 
箱根元宮は、箱根園から毎時20分おきにロープウェイが出ているので、「山を登るのはちょっと……」という人でもあっという間にアクセスすることが出来ます。箱根園から山頂までのロープウェイの運賃は片道で大人が1,000円、子供が500円。往復で大人が1,600円、子供が800円です。

階段と鳥居

石段を登ると駒ヶ岳の本当の頂上へ。

山頂の拝殿

拝殿に到着しました。箱根元宮のご利益は恋愛運上昇や心願成就。神山は御神体なため、本殿はありません。山頂の空気は澄んでいて、まさに雲より高い所にあるパワースポットです!

岩の前で自撮りをする男性

拝殿前にある神様が乗った白馬の足跡、史跡・馬降石からもパワーをいただきましょう!

古代祭祀遺跡の石垣

拝殿付近には古代祭祀遺跡の石垣が並んでいて、山頂の神聖な空間を作り上げています。

山頂付近からの風景

駒ヶ岳山頂からは、お天気さえ良ければ雲に浮かぶ富士山を眺めることが出来ますよ! 美しい富士山からも壮大なパワーをいただけそうです。

山頂に向かう階段

箱根神社で森林浴をして駒ヶ岳山頂で絶景を臨む。観光や自然散策も楽しめるパワースポット周遊コースなので、一度ぜひ足を運んでみてください!

箱根神社・九頭竜神社新宮・箱根元宮

〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
TEL:0460-83-7123
公式HP: http://hakonejinja.or.jp/

 

HAMROC
HAMROC
フォトグラファー・ビデオグラファー。専門は自然や風景写真、そこに在るありのままに流れる時間や一瞬の光景を切り取る撮影を得意とする。世界各国を旅しながら写真と映像を撮影している。常に撮影を兼ねる旅となるため2016年からは旅のスタイルを、無駄を削ぎ落としたバックパッカー旅へとシフトし、一度きりの瞬間美を求め世界を飛び回っている。これまでに訪れた国は2018年現在、通算40ヵ国に及ぶ。また、過去に1年以上をヨーロッパで生活していた経験あり。その他、YouTubeにて旅チャンネル「HAMROC」を運営。特にヨーロッパを中心に、日本国内だけではなく世界各国での旅人目線のプライベートな旅動画を公開している。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 牧子先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 11〜15年
    得意占術:スピリチュアル・タロット・数秘術
    占術 スピリチュアル/タロットカード
    メッセージ メッセージ
    これまで長年、誰にも言えないお悩みを打ち明けてくださるお客様の想いに寄り添って来ました。
    それぞれの恋愛、それぞれの立場、本当に色々な方の心に触れさせていただくことができました。
    これまでは文字を通して皆様と向き合ってきましたが、これからはお電話を通じてより身近に、より強く繋がっていきたいと思います。
    どんなお悩みでも、迷った時はぜひ気軽にご相談くださいね。
    あなたが幸せになるためのアドバイスをお届けさせていただきます。
    占い師プロフィール
  • 妃愛(ヒヨリ)先生
    鑑定料金 700pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/霊感/霊視/縁結び/クリスタル波動送り
    メッセージ メッセージ
    どんなお気持ちや悩みであっても、
    安心してご相談くださいね。

    あなたの悲しみ、苦しみ、
    もう一歩も前に進めない…
    お気持ちに寄り添いながら、心をこめて丁寧に鑑定いたします。

    たとえ、希望が見えないような現状にあっても、
    あなた様の望む未来を求め、探し、諦めないとき、奇跡が起こります。

    一緒にあなた様の幸せを心から願っています。
    ぜひお手伝いさせてくださいね☆
    占い師プロフィール
  • 香久耶(カグヤ)先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 4~6年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/タロット/オラクルカード/ホロスコープ
    メッセージ メッセージ
    この世には、予測の出来ないことが沢山ございます。

    期待以上の嬉しい急展開が訪れたり、終わったと思っていた関係が突然修復したりと、奇跡のように感じる出来事があなたの身にもきっと起こることでしょう。

    そしてそんな出来事は、自ら引き起こすことも可能です。

    あなたが強い想いを持ち、信じ抜くことで、相手方の心情や状況が変化していくのです。

    私が力添えをさせて頂きますので、どうぞ心を委ねて下さいね。

    私と一緒に、幸せになる準備を致しましょう。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。