招き猫が福を呼んでくれる縁結びスポット「今戸神社」で恋の勝ち組になろう

招き猫のいる神社

東京・浅草といえば浅草寺が有名ですが、浅草駅からお散歩がてら15分ほど歩いた地、今戸には、女性たちが後を絶たない縁結びの神社「今戸神社」があります。幸せを呼んでくれることでお馴染みの招き猫がいる神社として知られており、境内には猫たちのかわいらしい姿が。訪れるだけでほっと癒されるようなパワースポットです。

今回はそんな縁結びの地に実際に足を運んだ様子をレポートします!

夫婦の神様が御祭神の歴史ある神社

今戸神社の鳥居たくさんの観光客でにぎわう浅草駅とは対照的に小学校や病院などもある静かな住宅街にたたずむ今戸神社。鳥居の横で招き猫の看板が出迎えてくれます。

今戸神社の歴史は古く、1063年に源頼義・義家父子が、勅令によって鎌倉の鶴ヶ岡とともに浅草今之津(現在の今戸)に京都の石清水八幡を勧請したのがはじまりです。

御祭神は應神天皇、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)、そして七福神の福禄寿(ふくろくじゅ)です。

應神天皇は八幡さまでお馴染み、全国にある八幡宮の御祭神です。伊弉諾尊・伊弉冉尊の二柱の神は、日本の国土を創成したといわれる夫婦の神様。多くの神々を生んだ神様でもあり、縁結びや国家安泰の御利益があるとして崇められてきました。

女性たちの願いが込められた招き猫の絵馬

絵馬に囲まれた大銀杏

境内へ足を踏みいれるとまず目に入るのが、大銀杏と数え切れないほどの願いが込められた絵馬です。

デザインはもちろん招き猫! そして、そのほとんどが恋愛成就や結婚に関するお願い事です。「ステキな人と巡り会えますように」という願いや「○年以内に結婚したい!」という願い、また意中のお相手の名前が書かれた絵馬も多くあり、女性たちの真剣な想いが伝わってきます。

招き猫の書かれた縁結び絵馬

恋愛運UPで訪れた人なら、自分と同じく恋や結婚に悩める女性たちの願いを見て、なんだか励まされるような気持ちになるかもしれません。また、お参り後に恋が成就したというお礼の絵馬もあり、ご利益が期待できそうです。

御祭神とともに参拝者を見守る招き猫

神社に参拝する人達

絵馬以外にも、あちこちに猫の人形がいます。とっても気になるところですが、まずは、お参りを。

恋愛成就の願いを込めてお参りすると、社殿には境内で1番大きい招き猫がいました。となりには福禄寿様もいらっしゃいます。

社殿には境内にある大きい招き猫

かわいらしい猫たちが願いを叶えてくれそうです。

ちなみにこの地で江戸から明治にかけて繁盛していたのが、今戸周辺で多く生産されてきた焼き物「今戸焼」。日用品の土器や、伝統を伝える口入れ狐や招き猫などの人形が江戸の庶民たちに親しまれていたそうです。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

境内の招き猫たちに注目!

今戸神社の周辺は閑静な住宅街ですが、女性はもちろん、カップルなど境内は多くの人でにぎわっています。お参り後は、境内の招き猫の写真を撮ったり、絵馬に願いを託したり、ときにはベンチでおしゃべりしたりとのんびり過ごせる雰囲気です。

「こんなところに!?」と思うほど、いろいろなところに猫がいるので、どこに隠れているか探してみるのも楽しいところ。

緑の中にある招き猫の絵

鉢の中にいる招き猫

よくみると小さな花壇の中にも招き猫がいました。境内には一体何匹の猫がいるのでしょう!?

悩める女子必至の「恋勝みくじ」にチャレンジ

恋勝みくじの箱

また、今戸神社で忘れてはいけないのが、招き猫をモチーフとしたお守りや授与品。絵馬をはじめ、お守り、おみくじ、御朱印帳や御朱印までもが猫! とてもかわいらく、乙女心をくすぐられます。

恋勝みくじ

「恋勝みくじ」は、なんと巫女の恰好をした招き猫。中身も恋愛へのアドバイス一色で、恋に悩める女性たちを励ましてくれるでしょう。

河津桜

境内には河津桜が咲いていました。2月から3月が見頃の早咲きの桜です。ピンク色の花に心が踊ります。

江戸の面影を偲ばせる浅草で神社巡りもオススメ

沖田総司の終焉の跡地

今戸神社は新選組の一番隊組長・沖田総司の終焉の地と伝えられています。

今戸神社を仮の住まいとしていた松本良順が沖田の治療にあたっていたそうですが、その甲斐なくこの地で息を引き取ったとか。境内には石碑が建てられています。歴史好きの方はぜひチェックしてみてください。

今戸神社境内

江戸時代に流行した「浅草七福神巡り」や、八つのお社をお参りして八つのお恵みを受ける「東京下町八社参り」の一社でもある今戸神社。浅草には神社仏閣と共に江戸文化の面影を忍ばせる名跡が各所に見られます。どちらも本来は年の初めに一年の家内安全、息災延命を願って巡拝するものですが、史跡やパワースポット好きの方は、あわせて足を運んでみればより幸せに恵まれるかもしれません。

■ 今戸神社

東京都台東区今戸1-5-22
TEL:03-3872-2703
※社務所受付時間:9時〜17時
最寄り駅:各線浅草駅より 徒歩15分
公式HP:http://imadojinja1063.crayonsite.net/


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 香久耶(カグヤ)先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 4~6年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/タロット/オラクルカード/ホロスコープ
    メッセージ メッセージ
    この世には、予測の出来ないことが沢山ございます。

    期待以上の嬉しい急展開が訪れたり、終わったと思っていた関係が突然修復したりと、奇跡のように感じる出来事があなたの身にもきっと起こることでしょう。

    そしてそんな出来事は、自ら引き起こすことも可能です。

    あなたが強い想いを持ち、信じ抜くことで、相手方の心情や状況が変化していくのです。

    私が力添えをさせて頂きますので、どうぞ心を委ねて下さいね。

    私と一緒に、幸せになる準備を致しましょう。
    占い師プロフィール
  • 由美子(ユミコ)先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 1~3年
    得意占術:お気持ちチャネリング
    占術 お気持ちチャネリング/感情通訳/チャネリング/スピリチュアルタロット/ハイヤーセルフリーディング/大天使からの神託
    メッセージ メッセージ
    意中のお相手、ご家族、仕事先の同僚や上司、様々なお相手の気持ちを読み解く“お気持ちチャネリング”と対象者の抱く感情を言語化する“感情通訳”をはじめとした様々な占術で現状を好転させる為のお手伝いをさせていただきます。

    どうか何も遠慮はしないで下さい。

    どんなに些細なことでも誠心誠意、占わせていただきます。

    そして、どうか願いを諦めない勇気を持って下さい。

    今まで数多くの方々の大小様々な願望実現を手助けしてきました。

    現状がどんなご状況だったとしても、未来は今この瞬間から変えていけるものです。

    どんな願いも叶える可能性は無限大、それがこれまでの鑑定師活動の中で得た私の結論です。

    お電話を頂いたその日から、あなたの新たなMy Birthdayを始めていきましょう。
    占い師プロフィール
  • 千鶴先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 4~6年
    得意占術:霊感タロット
    占術 霊感タロット/西洋占星術/エンジェルナンバー/カバラ数秘術/アストロダイス/スピリチュアル
    メッセージ メッセージ
    思い悩み、迷うのは貴方だけではありません。
    私も同じように様々なことに思い悩み、迷ってきました…
    本当に辛く大変な時期もありました。
    だからこそ、私が貴方の思いに寄り添い、一緒に考えさせていただきます。
    心のもやもやを解消して、なりたい自分へ、そして目指したい未来に向けて一緒に歩いていきましょう。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。