死ぬまでに行きたい!邪心を浄化してくれる伊勢神宮巡り

伊勢神宮の鳥居

数多のスピリチュアルスポットが存在する日本の中で、別格と言わしめるほどの圧倒的なパワーと存在感を持つ場所といえば、どこを思い浮かべるでしょうか?
 
「伊勢へ行きたい、伊勢路が見たい、せめて一生に一度でも」
 
江戸時代に歌われていた伊勢音頭が示すように、三重県にある伊勢神宮は古くから日本人にとって憧れの地。
日本最大級のパワースポットとして国内外から毎年多くの参拝者が足を運びます。
 
今回のコラムでは、伊勢神宮の中でも特にパワーが強いスポットをご紹介。邪心を浄化してパワーチャージをしてみましょう!

 

今さら聞けない、伊勢神宮の基礎知識

伊勢神宮

「お伊勢さん」「大神宮さん」と親しく呼ばれている伊勢神宮ですが、正式名称は「神宮」
 
最高神・天照大神(あまてらすおおみかみ)を祀っている内宮(皇大神宮)と外宮(豊受大神宮)を中心に、14所の別宮、43所の摂社、24所の末社、42所の所管社があり、これら全て合わせた125社ある宮社の総称です。
 
2000年以上という長い歴史があるからこそ、参拝方法にもやり方があります。
まずは昔から受け継がれてきた「ならわし」をチェックしていきましょう。

■ 外宮から内宮の順番で参拝しましょう

パワースポットでのエネルギーチャージが目的だとしても、伊勢神宮に来たらまずはお参りを。
最初は外宮、次に内宮、両方を参拝するのが鉄則です。

■ 内宮は右側を、外宮は左側を歩きましょう

参道の真ん中は正中(せいちゅう)と呼ばれ、神様の通り道です。内宮は右側、外宮は左側を歩いてください。
正中を横切る場合は、立ち止まり、軽くお辞儀をします。

■ 鳥居をくぐる前は一礼をしましょう

鳥居は神様の領域との境です。鳥居の中央を避けて左右どちらかの柱に寄り、一礼をしてからくぐります。

■ 御正宮でお参りをしましょう

正宮とは主祭神・天照大神が祀られている本殿のことです。「二拝、二拍手、一拝」が基本です。
 
神域内(境内)では飲食や喫煙、ペットを連れての参拝はNGです。必ずマナーを守ってくださいね。
 
そして参拝する際は、必ず感謝の気持ちを持つことが大切です。
当たり前だと思っていた日々を振り返り、自分が今ここにいることに感謝をしましょう。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

 

伊勢神宮で注目の強力パワースポットはどこ?

伊勢神宮全体がパワースポットではありますが、特にパワーが強いと言われているスポットがあります。
時の流れをゆっくりと感じながらエネルギーチャージができる場所とは?
 
川原禊所のパワーストーン

■ 川原禊所(かわらはらいしょ)のパワーストーン

通称:三つ石と呼ばれるパワーストーン。しめ縄で囲まれているため、すぐに発見できます。
触ることは禁じられていますが、石の上に手をかざすと温かさを感じることができるのだとか。
 
巨大杉のパワーツリー

■ 巨大杉のパワーツリー

内宮から荒祭宮へ向かう途中にある巨大な杉の御神木。ご利益を授かろうと、たくさんの人が撫でるため、表面がツルンとしています。

■ 四至神(みやのめぐりのかみ)

内宮にあるスーパーパワースポットと評判のこの場所は、邪悪なものから宮域、神域をお守りする守護神であり、神宮の「心臓部」。
パワーが強いので、手を合わせてお祈りしましょう。

■ 恋愛のお願いなら子安神社

宇治橋を御正宮方面に行かず、まっすぐ進んだ先にある子安神社は木華開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)が祀られている縁結びの神社。
安産や子育てのご利益がある柔らかな雰囲気に包まれている場所です。
 
上記で挙げた以外にも「亀石」「地蔵石」「月読宮」「風日祈宮」など、伊勢神宮には多くのパワースポットが存在しますので、訪れたら時間が許す限り立ち寄ってみてください。
 
伊勢神宮の鳥居

見どころがいっぱいの伊勢神宮。
3月下旬~4月上旬には桜、5~6月は鮮やかな新緑、そして11月下旬?12月上旬には紅葉と、四季折々の美しさを楽しめます。
 
もし、11月下旬~1月下旬に伊勢神宮を訪れることがあれば早朝がおすすめ。
午前7:30頃に鳥居の正面から太陽が昇る日の出を拝めます。
 
参拝者が少ない早朝は新しいパワーがみなぎる時間限定のパワースポット。心を浄化するひとときを堪能してください。

神宮(伊勢神宮)

住所:内宮(皇大神宮)三重権伊勢市宇治館町1
外宮(豊受大神宮)三重権伊勢市豊川町279
TEL:0596-24-1111
営業時間:10~12月5:00-17:00
1~4月、9月5:00-18:00
5~8月5:00-19:00
アクセス:「伊勢市駅」または「宇治山田駅」下車、三重交通 路線バス【51系統・55系統】と周遊バス【CANばす】で「外宮」または「内宮」下車


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • アンジェリーナ先生
    鑑定料金 1100pt/分 鑑定歴 21~30年
    得意占術:なりかわり
    占術 なりかわり/超・霊感霊視/魂交流/複合波動修正/お相手との魂対話/前世書き換え/お相手呼び/スピリチュアル交信/アンジスペシャル/アニマルコミュニケーター/浮気封じ/妄想誘導/ダウジング/未来修正
    メッセージ メッセージ
    そのお悩み、この鑑定で卒業しませんか?

    私は、お電話が繋がった瞬間に人の意識に繋がることできます。

    それにより、未来や気持ちを超高速で視ることができ、詳細かつ明確にお伝えすることができます。

    また、ご相談者様にとって無理なアドバイスは基本的にいたしません。

    必ず出来るであろうアドバイスをし、一歩一歩を確実に幸せへと進んでいただきます。

    そして、ご相談いただいた方の波動を毎日強化するお手伝いをしていくことで、理想や幸福などを引き寄せやすい体質にしていきます。

    苦しいこと、つらいことは一人で抱え込まないでください。

    いつでも私にあなたの心の声を打ち明けてください。

    あなたの幸せが私の幸せです。

    一緒に幸せになりましょうね。

    不安、悲しみは簡単に拭えるものではないですよね。

    一人より二人なら、もっと幸せに近づけるとお約束します。

    私と一緒に頑張ってみませんか。

    あなたが望む場所まで、私が連れていきます。
    占い師プロフィール
  • ルミナス先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 4~6年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/インスピレーション/オラクルカード/ルノルマンカード/数秘術/マヤ暦/ルーン/イーチンタロット
    メッセージ メッセージ
    お辛いお気持ち、胸に秘めてはおりませんか。

    打ち明けることに抵抗があるという方も、私の前では何一つ我慢する必要はございません。

    胸の内を解放することが人生に彩りを加えるためのきっかけとなりますので、遠慮せずに心の扉を開いてみてくださいね。

    そして素晴らしい巡り合わせがございますよう、私と一緒に幸福を呼び込んで参りましょう。

    貴方様の幸せを心より願っております。
    占い師プロフィール
  • こころ先生
    鑑定料金 550pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:スピリチュアル
    占術 スピリチュアル/タロットカード/宿曜占星術/タンジェント/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    辛いこと、悲しいことを避けて生きていけたらどんなによいことでしょう。
    ですが、それもあっての人生です。
    もしそれが避けられぬのなら、せめて悔いのない日々を送っていきたいとは思いませんか?
    今が雨でも晴れの日は必ずやってきます。
    それまであなたを守っていられるように、精一杯お力にならせていただきます。
    ほんの些細なことでも構いませんので、ぜひあなたの声を聞かせくださいね。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。