まるでヨーロッパの宮殿?美しすぎる礼拝堂「東京ジャーミイ」

新宿や渋谷からもほど近く、おしゃれなお店や高級住宅が立ち並ぶ街・代々木上原。そんな都会のど真ん中に、異国情緒漂う美しいスポットがあるのをご存知でしょうか?それがイスラームの美しい建築・デザインで彩られたモスク「東京ジャーミイ・トルコ文化センター(以下、東京ジャーミイ)」です。イスラーム教徒が毎日祈りを捧げるこの礼拝堂は、ムスリムでない人も無料で訪れることが可能。今回はまるでヨーロッパの宮殿のように美しいモスク「東京ジャーミイ」の魅力をご紹介します。

電話占い10分無料がなんと7回まで相談無料!!

オスマントルコ様式の美しいモスク

トルコ語で「大きなモスク」という意味を持つジャーミイの名が冠された「東京ジャーミイ」は、日本最大級のイスラーム礼拝場。

1917年のロシア革命後、中央アジアの国々に居住していたイスラーム教徒はさまざまな弾圧を受けました。その弾圧から逃れるために、海外への移住を余儀なくされた人々の一部、カザン州トルコ人たちが日本まで辿り着きました。その子どもたちのために建てられた学校の一部を礼拝堂としたのが東京ジャーミイの前身なのだそう。現在の建物は、2000年に建て直されたものです。

オスマントルコ様式の美しいモスクは、開設以来、東京とその近郊に住むイスラーム教徒の礼拝場として親しまれています。

イスラームアートや建築の宝庫!

そんな「東京ジャーミイ」で注目したいのが、イスラームのアートや建築。「オスマントルコ様式」という伝統の建築様式を継承しながら、現代建築の特徴も合わせ持っています。

アラベスクにステンドグラス、装飾タイルなど見どころ満点!

2階にある礼拝堂の白い漆喰の壁には、イスラーム伝統の壁面アート「アラベスク」がいっぱい。

イスラームアートを代表するアラベスクは、動物などは描かず、幾何学紋様と植物紋様をのみで描かれているのが特徴で、カラフルながらどこか崇高な印象です。

壁や天井にあしらわれた色鮮やかなステンドグラスも見どころ。

天気の良い日には陽の光が差し込み、キラキラと輝く姿は息を飲む美しさ。礼拝堂の真ん中に立ち天井を見上げれば、360度広がるその神秘的な美しさに、日々の生活で積もり積もったストレスが浄化されていきそうです。

またイスラーム独特なアートとして、アラビア書道という文字のアートも。

こちらは2階礼拝堂入口の天井部分ですが、ピラミッド型に描かれた美しいアラビア書道の文様には「コーラン」の章句が書かれているのだそう。

さらに女性のみ礼拝堂の上階部分に登ることが可能。より静かで神聖な空間のため、心を落ち着かせゆったりと自分自身と向き合うことができそうです。

上階から眺める礼拝堂は、より壁面や天井部分に近いため、臨場感あふれる美しさを体感できます。

もう一つ注目したいのが、イスラームアートを代表する装飾タイル。1階にある暖炉にはお花が描かれた装飾タイルが使用され、とっても可愛らしい雰囲気。

使用されている装飾タイルは、全てトルコから取り寄せているというこだわりぶりです。

他にも礼拝堂から1階に降りる階段の天井や、1階にディスプレイされたトルコブルーが美しい装飾タイルなどでその様子を見ることができます。

もう一つ特徴的なイスラームアートが、チューリップの絵。チューリップというとオランダのイメージが強いかもしれませんが、元々は16世紀末にトルコからオランダへと伝わった花。礼拝堂正面の壁や、1階に展示されている陶器などでその様子を見ることができます。

1階にはギフトショップや多目的ホールを完備

一階にはギフトショップやギャラリー、ゲストルームや多目的ホールもあります。

ギフトショップでは礼拝マットなど、日本では珍しいトルコの民芸品が多数販売されており、カラフルで可愛らしいアイテムがいっぱい。

多目的ホールにはトルコに関するライブラリースペースや、民族衣装が展示されてイスラームの文化をより深く知ることが可能。結婚式、演劇、展示会、公演等さまざまな活動に使用されています。

礼拝見学やツアーにも無料参加可能

そんな「東京ジャーミイ」は施設見学だけでなく、礼拝の見学や、ガイドによる解説ツアーも無料で参加可能。

1日5回行われている礼拝見学は予約不要。土曜と日曜14時30分から行われる礼拝は、日本語ガイド付きツアーとなっています。5名以上の団体見学の場合、事前予約が必要ですが、 5名以下の場合予約なしで参加することができます。

礼拝や見学における注意事項

そして注意しておきたいのが、礼拝や見学のマナー。礼拝場は、イスラーム教徒が礼拝を行なう神聖な場所。そのため女性の場合は、ストールかスカーフ(色、柄、形は不問)を持参し、長袖・長ズボン、ロングスカート(足首まで隠れるもの)など身体の露出の少ない服装で訪れましょう。男性もハーフパンツやタンクトップは控えるのがマナー。

また礼拝場内の写真・ビデオ撮影については事前の許可が必要。礼拝が行われる際と礼拝者の許可なき写真撮影は禁止されているので気をつけましょう。

そして礼拝中の見学は可能ですが、礼拝をしている人の前を横切るのはNG。後方に静かに座り、礼拝場内を歩きまわらないようにしましょう。

トルコ文化を感じられるモスク「東京ジャーミイ」。美しいアートで彩られた神聖なスポットで静かに心洗われる時間を過ごし、自分の幸せとは何か見つめてみてはいかがでしょうか?

 

■東京ジャーミイ

〒151-0065 東京都渋谷区大山町1-19
Tel : 03-5790-0760
Fax : 03-5790-7822
Mail: info@tokyocamii.org
HP:http://tokyocamii.org/ja/
※見学についてはHPをご確認ください。

<最寄り駅>
小田急線「代々木上原」駅
<マップ>
https://goo.gl/maps/YB882a49K7T2

新規登録(無料)はこちらから!
7人まで初回10分無料で相談できます!

※一部対象外の占い師がいます