登山と一緒にパワースポット巡りができる! 都心から日帰りで行ける東京青梅市の「御岳山」

みなさんは東京で登山が楽しめる山をいくつご存知ですか?

有名な所では高尾山など、都内にはいくつか日帰りで登山やトレッキングができる山がありますが、その中でも東京都青梅市にある御岳山は特別。パワースポット巡りと山登りが同時に味わえてしまうイチ押しの日帰りスポットです!

山頂にある「武蔵御嶽神社」を中心とした御岳山は、一度にいくつものご利益を授かることができる強力なパワースポット! それではさっそくトレッキングしながら山頂を目指してみましょう!

今回はフォトグラファーHAMROCが実際に現地を訪れ、写真と映像でその様子をご紹介します!

パワースポットの他にも見所が盛り沢山の御岳山。まずはそれらをギュッとまとめたこちらの映像をご覧ください!

 

出発はケーブルカー (御岳登山鉄道) の発着地となる滝本駅。JR青梅線の御嶽駅から西東京バスに揺られること約10分、ケーブル下というバス停で下車し、そこからは5分ほど歩くと滝本駅に到着です。御嶽駅から徒歩で滝本駅を目指すことも可能ですが、行きは約40分、下り坂中心の復路でも約25分とそれなりの距離があるのでバスに乗ることをおすすめします!

滝本駅からケーブルカーで御岳山駅までは約6分。ケーブルカーの基本運賃は片道で大人が590円、小児は300円。往復は1,110円、小児は560円です。さらに御岳山駅からリフトに乗り、その上の大展望台駅まで行くことも可能。リフトの基本運賃は片道100円、往復で190円となっています。山頂にある「武蔵御嶽神社」へはこの御岳山駅か大展望台駅から徒歩で向かうことになります。

「最初から最後まで登山したい」という方は頑張って足で登りましょう!

滝本駅から御岳山駅までは徒歩で約60分。この間は舗装された道なので、凸凹に苦戦することも無く、比較的スムーズに登ることができますよ!

ケーブルカーの御岳山駅と「武蔵御嶽神社」の間にある神代ケヤキ。国の天然記念物でなんと樹齢は推定1,000年だそうです! 登山客はこぞって足を止め写真を撮っていました。

神代ケヤキを過ぎるとレトロな雰囲気が漂う商店街が現れました。お土産屋さんやお食事処があるので、ここでちょっと休憩して行くのもいいかもしれませんね!

ここまで来ると「武蔵御嶽神社」はもう目の前! 手水舎がある鳥居前広場までやって来ました。ここで記念写真を撮る人もちらほら。

最後の関門とでも言いましょうか、長い階段が続きますがそこを抜けるとついに……。

「武蔵御嶽神社」に到着です! 創建は第十代祟神天皇7年と伝えられており、古くから関東の霊山として信仰されてきました。ここは浄化の他、厄除け・恋愛運アップ・交通安全・心願成就など、多くのご利益があるとされている神社です。

御岳山には複数のパワースポットが存在しますが、今回は「武蔵御嶽神社」を含めた主に3つのエリアをご紹介したいと思います。「武蔵御嶽神社」はその中心となる強力なパワーを放つスポットの1つとなります!

最初に訪れたのは「天狗岩」。見た目が天狗に見えることからその名前になったそうですが、間近で見ると大迫力で圧倒されます。そしてこの巨岩、なんと登ることができるんです! すっかり気分はアドベンチャー。ぜひ登ってみてください!

「武蔵御嶽神社」から「綾広の滝」へと伸びる山道は緩やかな傾斜が続き、静かな沢に沿って山登りができるので、とても気持ちのいいハイキングコースになっています。少し立ち止まって水の音に耳を傾けてみましょう。

2つめのパワースポット「綾広の滝」に到着しました。ロックガーデンやこの「綾広の滝」は心身のお清めやデトックス効果のあるパワースポットです。実際に訪れて気づいたのは特徴的な滝の「音」。ザバーっと豪快に流れる滝と違い、「綾広の滝」はサラサラと心地よい流水音が響きます。しばらく身を任せ佇んでいたくなる、不思議な力を持っているように感じるそんな場所でした。

ここまでほぼノンストップで山を登ってきたので、しばらくマイナスイオンタイム! 下山の分と、明日からの力を目一杯もらって行きます。

最後になる3つめのパワースポットが「産安社」。古くから安産・子育て・長寿の神として信仰されてきたパワースポットで、その脇にある推定樹齢350年の「安産杉」は、同じく安産、そして長寿・繁栄のご利益がある杉の木です。

下山する前に休憩がてら小腹を満たして帰ることに。ケーブルカーの御岳山駅前にあるお土産屋さんでくるみのおやき (税込300円) を買いました。登山で冷えた体に嬉しいホクホクの温かさ! 自然の甘みに癒されます。

お店の前にある展望広場からは、都心方面へと続く景色が広がります。「こんな高い所まで登って来たんだ!」と登頂したことを実感。ここからの風景を眺めながらおやきをいただきました。

ということで今回は「武蔵御嶽神社」を中心とする御岳山のパワースポットをご紹介しました。登山を楽しみながら訪れることができるパワースポット、ぜひ訪れて自然のパワーをチャージしてみてください。

電話占い10分無料がなんと7回まで相談無料!!

■武蔵御嶽神社

〒198-0175 東京都青梅市御岳山176
 (最寄り駅はJR青梅線の御嶽駅)
拝観時間 9:00~17:00
TEL 0428-78-8500
http://musashimitakejinja.jp/
 <マップ> https://goo.gl/maps/DqSXNuaQBz52

 

HAMROC:プロフィール

フォトグラファー・ビデオグラファー。専門は自然や風景写真、そこに在るありのままに流れる時間や一瞬の光景を切り取る撮影を得意とする。世界各国を旅しながら写真と映像を撮影している。常に撮影を兼ねる旅となるため2016年からは旅のスタイルを、無駄を削ぎ落としたバックパッカー旅へとシフトし、一度きりの瞬間美を求め世界を飛び回っている。これまでに訪れた国は2018年現在、通算40ヵ国に及ぶ。また、過去に1年以上をヨーロッパで生活していた経験あり。その他、YouTubeにて旅チャンネル「HAMROC」を運営。特にヨーロッパを中心に、日本国内だけではなく世界各国での旅人目線のプライベートな旅動画を公開している。

新規登録(無料)はこちらから!
7人まで初回10分無料で相談できます!

※一部対象外の占い師がいます