ワンオペ育児とは?育児や家事の効率化のコツについて

子育て中の女性で関心が高まっている「ワンオペ育児」。妊娠から出産を経て、慣れない子育て……、夫の力を借りずに一人で全てをこなさなければならない状況は、正直なところ言葉にできない辛さがあります。
 
今回のコラムでは、社会的にも話題に挙がっている「ワンオペ育児」の定義を解説するとともに、ワンオペ育児を乗り越えるためのコツについて紹介します。
 

ワンオペ育児の意味とは?

ワンオペ育児とは「ワンオペレーション」、つまり一人で育児を行う状況を意味します。日本においてワンオペ育児になりやすいのは母親であり、子育てだけでなく家事や仕事などさまざまな負担が重くのしかかる傾向があります。厚生労働省はワンオペ育児を「女性が1人で育児をする」事としています。ワンオペ育児に陥る要因の多くは、夫が家事や育児に協力的でないことが挙げられますが、この他にも夫の仕事がハードであることや単身赴任が結果としてワンオペ育児を引き起こすことに繋がっているといわれています。
 

育児や家事を効率的にするためのコツ

女性が家のことを全て抱え込んでしまう傾向になりやすいワンオペ育児は、体調を崩してしまうことも少なくありません。ここでは、女性の負担を減らすための育児と家事を効率的にするポイントを挙げてみました。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

■ 夫に育児・家事を手伝ってもらう

ワンオペ育児でかかせないのが、夫の協力ですが、日本人男性は残念ながら家事分担の意識が低い傾向があります。まずは、お互いの状況と照らし合わせ、家の仕事の分担について夫婦で話し合いましょう。生活に必要な家事や育児を項目化して、目で確認してもらうと話し合いがスムーズにいきます。また、家事や育児の分担を半分ずつにしなくても、夫に少し育児や家事を手伝ってもらうだけでも、女性の気持ちはずっとラクになるはずです。

■ 家事の時短を効率化する

ワンオペ育児を上手に乗り切るには、家事を効率的に行うことも大切です。近年は共働きの夫婦が増えており、仕事と家事の両立に悩む女性が多くいます。食洗器やお掃除ロボットを使うなどして、自分のする家事をできる限り省略するようにしましょう。

■ 一人になれる時間をつくる

ワンオペ育児を精力的に行うには、気持ちをリフレッシュさせることが大切です。たまには、夫や家族の協力を得て、数時間でもいいので1人の時間を満喫してみましょう。近くに誰も頼れる人がいない場合は、乳幼児の預かりサービスを利用するのもおすすめです。

 

ワンオペ育児の女性は孤立しやすく、1人で悩みを抱えこんでしまう傾向があります。やむを得ない事情でワンオペ育児状態から抜け出せないときは、ムリに完ぺきを目指さないこと。そして一番近くにいる夫と話し合ってください。それが難しいときは家族や友人、または育児カウンセラーに相談してみるのも選択肢のひとつ。自分を追い込まないよう周囲の人を頼りながら、子育てが大変な時期を乗り越えてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 21~30年
    得意占術:密教呪術
    占術 密教呪術/霊感/霊視/方位学/四柱推命/九星気学/ヒーリング
    メッセージ メッセージ
    恋愛においても人生においても、その答えが本当に正しいのか迷い、分からなくなってしまうことがあります。
    ですが、それは前へ進むための可能性でもあるんです。
    その答えが間違っていたらどうしようと思うのは当然です。
    だからこそ、あなたが求めるものを言葉に出して仏様に尋ねてみましょう。
    救いを求める声はきっとあなたの進むべき未来を優しく示してくださいます。
    大きな森もひとつの種から生まれるものです。
    あなたの明日のため、その種をお届け出来よう精一杯努めさせていただきます。
    占い師プロフィール
  • エリザベス先生
    鑑定料金 750pt/分 鑑定歴 11~15年
    得意占術:サイキック・スピリチュアルカウンセリング
    占術 霊感/霊視/未来透視/守護霊交信/オーラリーディング/恋叶術/縁結び/サイキックリーディング/スピリチュアルカウンセリング
    メッセージ メッセージ
    人生において、主役は他でもない“自分自身”です。
    今現在の日常を振り返ってみた時、あなたは自分らしく、心の動きに従って生きることができていますか?
    もしも何かに怯えているのなら、その魂を解放するために知るべき事をお伝えします。
    しがらみから解き放たれ、魂が満たされることで、本当の意味での幸せに近づけるのです。
    あなたが舞台の真ん中で素晴らしいストーリーを歩んでいけるように、私は影から支える存在でありたい…そう思っています。
    占い師プロフィール
  • ルキア先生
    鑑定料金 550pt/分 鑑定歴 4~6年
    得意占術:霊感・霊視
    占術 霊感・霊視/タロットカード
    メッセージ メッセージ
    私たちは皆、たましいです。

    生きることはたくさんの苦悩がありとても大変ですが、

    それは未熟なたましいを磨く為、肉体という乗り物に乗ってこの世に生まれてきたからなのです。

    与えられた宿命は避けては通れない試練となり目の前に立ちはだかります。

    それを乗り超えることで、たましいは磨かれて光り成長します。

    それが幸せになっていく法則なのです。

    試練を乗り越えるための道は、いくつもあります。

    それが運命です。

    【運命は自分で変えられます。】

    ただし、思い悩みすぎてエネルギーを消耗しすぎると、たましいが弱ってしまい、進むべき道が見えなくなってしまうのです。

    そんな時は、一人苦しまずに相談する勇気を出してください。

    大丈夫です。一緒に解決への近道を探しましょう。

    乗り越え、磨かれ、エネルギーを満たし、強く光り輝いて幸せになりましょう。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

結婚の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

結婚の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。