いい夫婦の日にサプライズしよう!プレゼントの費用やおすすめの過ごし方をご紹介

毎年11月22日は「いい夫婦の日」。各メディアでも取り上げる機会が多いことから知っている人も多いのではないでしょうか。

実際に著名人のおしどり夫婦の表彰や、さまざまなイベントが開催されている「いい夫婦の日」は、昔に比べて広く認知されるようになりました。いつも感謝の言葉を言いそびれている夫・妻にとっては、「ありがとう」の気持ちを伝える絶好のチャンスです。今回のコラムでは「いい夫婦の日」にちなんだ素敵な過ごし方やパートナーに喜ばれるプレゼントをまとめてご紹介します。

「いい夫婦の日」とは?普段パートナーに伝えられない想いをこの日に……!

「いい夫婦の日」が設定されたのは1980年代。1985年に政府が11月を「ゆとりの創造月間」に制定したことを受けて、財団法人余暇開発センターが1988年に「夫婦で余暇を楽しむライフスタイル」を提唱しました。それがきっかけとなり11月22日を「いい夫婦の日」に制定したのが始まりです。今日における「いい夫婦の日」は、普段なかなか伝えられない思いをカタチにする大切な日として、多くの人に受け入れられています。

マンネリを打破するサプライズ!おすすめの過ごし方は?

毎日一緒に暮らしているパートナーだからこそ、伝え損ねてしまいがちな感謝の気持ち。「いい夫婦の日」をきっかけに、マンネリを打破するようなサプライズを取り入れてみてはいかがでしょうか。

■ 周囲を巻き込んでフラッシュモブ!

You Tubeなどの動画でも話題となった「フラッシュモブ」はサプライズに最適。「踊るはずのない周囲にいた一般人が、一斉に踊り出して目的を遂げる」というフラッシュモブは、家族や友人だけでなくその他の人も巻き込むサプライズイベントです。顔見知りの人たちはもちろん、お店の人などにも協力してもらい、パートナーを思いっきり驚かせてみましょう。最近ではフラッシュモブの企画運営を行う企業も増えているので、気軽に相談ができるものとなりました。パートナーのために踊る姿は、きっと思い出になるはずです。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

■ レシートレター

近年、秘かに人気を集めている「レシートレター」。パッと見た目は普通のレシートですが、商品名の部分がメッセージに書き換えられているという「レシートっぽい手紙」です。レシートに似せているため、何気なく手に取ったパートナーを驚かせるプチサプライズとしてピッタリ。ユーモアあふれるレシートレターが2人の気持ちをほっこりさせてくれるでしょう。

プレゼントには何を選べばいい?費用は?

「いい夫婦の日」をお祝いするのは、パートナー同士だけとは限りません。子どもから親にプレゼントすることもあるでしょう。ここでは、喜ばれやすいプレゼントをピックアップしてみました。

■ 旅行券をプレゼント

夫婦水入らず、ゆっくり旅行に行きたいと考えていても子育てや仕事に追われて「いい夫婦の日」までに全てを決めることができなかった……という経験はありませんか?そんな2人におすすめしたいのが旅行券。「近々2人で旅行をしたいね」と考えている夫婦の背中を押してくれる素敵なプレゼントになります。もちろん、子どもから両親に日ごろの感謝を込めて贈るギフトとしても喜ばれるでしょう。旅行券は1,000円から購入できますので、予算に合わせて金額設定できるのも嬉しいポイントです。

■ 非日常をプレゼント

「いい夫婦の日」はある種特別な日。いつもの生活から離れた非日常体験をプレゼントしてみるのも素敵ですよね。例えば「工芸をしてみたい」とパートナーが考えているのであれば、夫婦で体験できる工芸教室のチケットなど。2人で相談して決めたいと考えている人なら、体験型ギフトカタログもおすすめです。乗馬やクルージングなど多種多様なコースが用意されているので、2人で意見交換をしながら楽しく選ぶのも普段とは違うコミュニケーションになるはず。費用は1万円程度から選べるので、条件に合わせてプレゼントができます。

この他にも、定番の花束やケーキ、思い出が詰まったレストランでの食事、共通の友達との食事会など、パートナーに喜んでもらえるギフトアイディアはたくさんあります。

 

夫婦の絆を深める1日として恥ずかしがらずに「いい夫婦の日」を最大限に活用することは、とても大切なこと。日頃、なかなか口にすることができない感謝の気持ちを伝える絶好の日です。2人の思い出になるプレゼントを用意して、仲の良いカップルはより一層幸せに、何となく空気のような存在になりかけていたパートナーなら昔を思い出してこれからの関係を見直すきっかけとなるかもしれません。縁あって一緒に人生を歩む人と、これからも末長く暮らしていくためにも、ぜひ「いい夫婦の日」について意識してみてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 雅子(マサコ)先生
    鑑定料金 600pt/分 鑑定歴 15~20年
    得意占術:霊感・霊視
    占術 霊感/霊視
    メッセージ メッセージ
    初めまして。雅子(マサコ)と申します。
    貴方は人生を変えたくないですか?

    現状に満足していない、打開したい気持ちはあるに、どうしたらいいのか分からない。
    うまくお話しができなくても、お電話が繋がった瞬間から魂の波動を読み取り全てを見透かす事が可能なので、まずは勇気を出して私と繋がって頂けたら幸いです。

    100人いれば100通りの悩みがある用に、あなただけのオリジナルの鑑定をさせて頂きます。
    でもただ、当たるだけではつまらないですよね?
    貴方を願望実現まで導くのが私の使命だと感じております。

    数々の占術を駆使し、運命誘導をさせて頂くことで貴方の悩みを解放させます。
    また、だだのアドバイスではなく、貴方に適したアドバイスをする事で現状を好転させる事ができるのです。

    また貴方の悩みを否定したり、占い師という立場から高圧的な態度を取る事も致しません。

    怒り、悲しみ、自分では処理しきれない感情を私にぶつけて下さい。
    願望実現し、占いから卒業できるまで全身全霊で貴方に寄り添う事をお約束致します。

    きっと【電話してよかった】と思って頂けるはずです。

    今までも沢山の方達からお喜びの声を頂いております。
    占い師プロフィール
  • 麗水(レイスイ)先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 1~3年
    得意占術:霊感・霊視
    占術 霊感・霊視/タロット/オラクル/西洋占星術/ヒーリング/浄化
    メッセージ メッセージ
    皆様初めまして。鑑定師の麗水(レイスイ)です。

    私は皆様とお話をしながら、浄化と癒し、波動を調整することで、
    引き寄せや、物事の好転、停滞していたものを動かす、ということを得意としています。

    私のこの力は、きっと皆様のお役に立つことでしょう。
    皆様の未来をより良い方向へと進めるお手伝いをさせて頂きます。

    落ち込んだ時、不安な時。
    どんな時でも、皆様のパワースポットとして支えさせてください。
    占い師プロフィール
  • ユリア先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:霊感・カード
    占術 霊感/チャネリング/霊視/透視/オラクルカード/タロットカード/水晶/ダウジング/数秘術/遠隔ヒーリング/波動修正/縁結び/浄化
    メッセージ メッセージ
    ご縁ある皆様、足を運んで下さりありがとうございます。
    今のあなた様に本当に必要なことを、命を懸けて伝えていきます。
    「成就できない事なんてない」
    これが私の信念です。
    叶えるために必要なアドバイスが私にはわかります。

    あなた様が一番生きやすい、思い描く未来へ連れていきたい。
    私とご縁のある方一人一人が少しでも喜びにあふれた人生を送れるよう導かせてください。

    上手くいっていないことには必ず理由があります。
    一つずつ絡まっている糸をほどいて、あなた様の願いを一緒に成就させましょう!
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

結婚の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

結婚の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。