結婚適齢期、過ぎてませんか!?適齢期を過ぎてしまう人の共通点とは

新郎新婦

ひと昔前は、男性も女性も一定の年齢になると当たり前のように結婚を考えたものですが、今日の社会は晩婚化の傾向が強くなり「結婚適齢期」という言葉さえあまり聞かなくなりました。しかし、適齢期があるとすれば現代の世の中において「何歳」がベストとされるのでしょうか。
 
今回のコラムでは、一般的に認知されている結婚適齢期と適齢期を過ぎた人の共通点について解説します。
 

【男女別】一般的な結婚適齢期

「結婚適齢期」に当てはまるのはいつ頃か?そもそも男性と女性の考え方には根本的な違いがあるようです。そこで、一般的に解釈されている結婚適齢期について、ある企業の調査を基に男女別にまとめてみました。

男性が考える結婚適齢期

まずは男性から。一般的に、結婚適齢期は28~35歳であると考える人が多いようです。
これは、20代後半から30代半ばが「仕事が充実してくる時期」と重なることが理由として挙げられます。仕事に慣れてポジションも上がり、給料にもゆとりができ始める……いわゆる精神的に安定する年齢と言えるでしょう。
 
ちなみに男性側から見る女性の結婚適齢期は27~30歳とのこと。その背景には出産する年齢を意識している男性が多いようです。

女性が考える結婚適齢期

ある調査結果からは、女性は25~28歳を結婚適齢期と考えていることが判明しており、新婚生活を楽しんでから出産→子育てを考えたいというライフプランが反映されています。
 
さらに女性側から見た男性の結婚適齢期は27~30歳と男性が考える年齢よりも少し若い傾向があるようです。20代後半になれば仕事が安定し経済的にも余裕が出るだろうという理由と2人の年齢差を考慮した上で出てきた数字であることが予測できます。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧


 

結婚適齢期を過ぎる人の共通点

一人でワインを飲む女性

結婚を意識する男女がいるその一方で、結婚適齢期を過ぎても独身生活を謳歌している女性は少なくありません。ここでは結婚適齢期を過ぎた女性に共通する特徴をみていきましょう。

1. 経済的に自立しており仕事もプライベートも充実

お金に余裕があり自由気ままに暮らしている、やりがいのある専門職に就き仕事以外のことを考える暇もないほど忙しい、このような女性は結婚適齢期を過ぎている人が多い傾向にあるようです。
経済的に自立している女性は、合コンや婚活パーティーに参加することそのものが面倒と感じ、結婚に対してそこまで興味を持たないケースがあります。

2. ひとりが苦にならない

1人旅に抵抗がない、ひとりご飯やひとり飲みが平気といった「ひとりが苦にならない女性」も結婚適齢期を過ぎる人に多い特徴です。
誰かと一緒にいることを鬱陶しく感じる、束縛を感じる、このように感じてしまうと自ら人と関わる機会を減らし、結果として婚期を逃してしまうといえます。

3. 結婚に対して慎重になり過ぎる

男性に対して高望みする人も適齢期を逃しやすい典型的なタイプ。真面目で安定志向の高い女性は結婚について慎重過ぎる面があります。結婚生活に対する理想が高いほど男性に求める条件も増えて「この男性は違う」と否定的になることも。
結婚には妥協も必要です。結婚相手を選び過ぎてしまうことが新しい出会いの妨げとなることを覚えておきましょう。
 

焦りは結婚を遠ざけます!

男性と女性、それぞれ異なる認識で「結婚適齢期」を考えているようですが、男女に共通しているのは、結婚を意識する年齢=30歳前後ということ。30歳前後という年齢は友人が結婚をしたり、「いつ結婚するの?」と親から聞かれるタイミングです。つまり必然的に結婚を意識せざるを得ない年齢というわけです。
 
とはいえ、結婚適齢期は人それぞれ。焦って結婚したところで後悔する可能性も否定できませんので「結婚=ゴール」と思い込んでいたら、落ち着いてひと呼吸入れましょう。
 
結婚適齢期になれば周囲からのプレッシャーが気になり始め、焦りを感じるのは当然です。「結婚しなければ!」「周りに置いていかれたくない!」そのような感情が先走っているなら下記の記事をチェックしてネガティブな気持ちを払いのけましょう。きっとヒントが見つかるはずです。
周囲の結婚が羨ましい方へ!嫉妬や焦りは禁物です


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • リリィ先生
    鑑定料金 300pt/分 鑑定歴 4〜6年
    得意占術:スピリチュアル
    占術 スピリチュアル
    メッセージ メッセージ
    未来はいつも無数の可能性を用意しています。
    その中から、進むべきゴールを決めるのはあなたです。
    あなたが強く望むだけでも未来は変化していくもの。
    まずはその未来を共に見つけて、歩んでいきましょう。
    その先にはきっとあなたの望んだゴールが待っていますからね。
    占い師プロフィール
  • ガレット先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 1~3年
    得意占術:霊感・霊視
    占術 霊感/霊視/シンクロ霊視/縁結び/魂の縁結び/引き寄せ/ガレットオリジナル遠隔ヒーリング/時空を超える魂の縁結び
    メッセージ メッセージ
    あなたは今どんなお気持ちでいますか??

    もし辛い気持ちでいたとしても、必ず乗り越えれます。

    私達は、魂を成長させる試練の為にこの世に生まれてきているのです。

    乗り越えれない試練は与えられないのです。

    ですから、今起きている辛いことも必ず乗り越えれる日がきます。

    でも、一人ではどうにもならなく苦しくなってしまうこともあるでしょう。。

    そんな時は私を頼ってください。


    私はご相談者様のお気持ちにシンクロし、お相手様の魂の声を聞き
    過去、現在、未来の空間に自身の波長を合わせ私の意識を移動させ、お相手様のお気持ちを読み取ります。

    お電話が繋がった瞬間からご相談者様の意識と繋ぎながらお話しをさせていただきます。

    特に難しい『復縁、人に言いづらい恋愛』を得意としております。
    お二人のご縁を更に強くするためのパワーを送らせていただきます。


    霊感を使いお話しを聞きながらあなたの辛いお気持ちを浄化し、あなたを最良な未来へ連れていきます。
    占い師プロフィール
  • 千登勢先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 21~30年
    得意占術:周易
    占術 周易/梅花心易/断易/タロットカード/ルノルマンカード
    メッセージ メッセージ
    真に思い悩んでいることは、たとえ家族や恋人、親友といった身近な人たちにも中々相談できないことがあります。
    ある種コンプレックスを打ち明けることにも近いため、お一人で抱え込んでしまう方も多くいらっしゃいます。
    そういった方はぜひ私にご相談ださいませ。
    あなたの複雑に絡み合った悩みを解きほぐし、未来に明るい光が差すようにアドバイスをお伝えさせていただきます。
    周囲の人に話せないような内容でも、安心してお話しください。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

結婚の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

結婚の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。