同棲を始める時間やタイミングって?同棲の切り出し方も公開!

カフェでいちゃつくカップル

今現在お付き合いをしている彼氏(または彼女)と、そろそろ同棲をしたい……。
 
インターネットや賃貸情報誌などを見ながら情報収集を試みるものの、どのようなタイミングで同棲について相手に話を切り出すべきか分からない!と困っている人、案外多いのではないでしょうか。
 
今回のコラムでは、同棲するタイミングの良し悪しをお伝えするとともに、同棲する話をした際、スムーズに相手に伝える方法をご紹介します。

同棲するタイミングの良し悪し!

飲み物を持つ2人の手

同棲を考えたときに前もって確認しておきたいのが「前向きな同棲」であるかということ。
もし、あなた自身が同棲についてのメリット・デメリットを現段階で把握していないようであれば、必ず確認し、同棲することの意味をきちんと理解しておきましょう。
結婚前に同棲するメリットとデメリット。同棲する際に決めておきたいルールとは?
メリットとデメリットをしっかり理解したら、お次は同棲するタイミングです。「良い」「悪い」それぞれのパターンをまとめてみました。

  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

同棲するのに良いタイミングとは?

最も適しているのが、付き合っている相手と結婚話で盛り上がっているとき。
お互いのベクトルが同じ方向に向いていれば、「結婚を考えるなら、その前に同棲もありだよね」と気持ちの部分でも同棲をすんなり受け入れることができます。
 
「どんな場所に住みたい?」「部屋の広さや間取りは?」「どんなインテリアでコーディネートしたい?」「マンション?それともアパート?」「近くにコンビニはある?」と、具体的に提示してあげることで、より現実味が増します。
 
また、どちらか一方が相手の家に週に何度も通っているような場合も同棲に良いとされるタイミングです。
周りから見れば、ほぼ半同棲と思われるカップルであれば、家族や友人に協力をしてもらい、「あなたたち既に同棲しているようなもんでしょ!」と後押ししてもらうのも1つの手。「それならいっそ同棲しちゃおうか」と問題なく同棲に繋げることができます。

同棲するのに悪いタイミングとは?

反対に同棲すべきではないタイミングは2人の仕事や私生活が忙しいとき。
間違っても「忙しくて会えないから同棲しよう」という考えは持たないようにしましょう。仕事やプライベートが忙しすぎる場合に同棲を始めたとしても、お互いの生活リズムが合わず、結果として不満に繋がってしまう恐れが懸念されます。
 
さらに、相手をまだよく知らない段階で早々に同棲を開始してしまうのもよろしくありません。
特に付き合いたてはお互いの良い面しか把握しておらず、「表の顔」しか見ていない状態。相手の性格や価値観はもちろん、家族との関わり方や金銭感覚など、生活に密着した相手情報を分かった上で同棲を進めないと「こんな人だと思わなかった!」と後悔することに……!
 
特に結婚を視野に入れている場合、親に紹介するケースも多く見られますので慎重に決めましょう。
 

気持ちが固まったカップルへ!同棲を切り出すタイミングとは?

手錠で繋がれた2人の手

同棲のタイミングもよく、2人の気持ちも固まったら実際に話を進めてみましょう。ここでは、上手に同棲ができたカップルの体験談をご紹介します。

「3年前から付き合っている彼の家に半同棲のような形で転がり込んでいました。今年がちょうど家の更新だったので、思い切って私から同棲したいなと彼に伝えて。家賃も少し払うからと言ったら、わりとあっさりOKがもらえました」(女性/30歳)

「10年以上お付き合いしている人と結婚の話が出てきたのがきっかけです。お互いずっと実家でしたので、一緒に住んだこともないのに結婚するのもどうなの?と思って……。親にちゃんと紹介したい、お試し期間で同棲してみたい、そんな流れから一緒に住むようになりました」(女性/34歳)

「付き合っていた彼が仕事の都合で転勤するという話を聞いて、このまま遠距離恋愛になるのはイヤ!と思い、自分から同棲したいと伝えました。彼も私の仕事やプライベートを気にして転勤先に来て欲しいとは言いづらかったようで。転勤先でも仕事見つけるから大丈夫!と自信満々に伝えたら安心したみたい。その後は大きなトラブルもなくスムーズに同棲できました」(女性/25歳)

 

まとめ

同棲をしたいと思っていても、彼氏・彼女それぞれの環境や状況次第でお互いの考えも変わります。だからこそ、同棲を仕掛けるタイミングは重要!
2人に関わる大切なことですので、「同棲したい」という自分の感情論だけで動かないよう冷静に話し合うようにしましょう。
 
「同棲なんてハードルは高くないでしょ?」と思いがちですが、同棲を考えている相手と本気で結婚をしたいなら、なおさらです。自分よがりな考えは捨て、相手を尊重した「言葉」「態度」「行動」を意識しながら接して、結婚を前提とした同棲をスタートさせてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 小百合先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 11〜15年
    得意占術:霊感・四柱推命
    占術 インスピレーション/タロット/霊感/四柱推命/九星気学/西洋占星術/数秘術/姓名判断
    メッセージ メッセージ
    あなたにあった解決策を導いていきます。
    自分がもつ運命をうまく使い、人生を好転させていきましょう。
    私の力が世の中を明るくする一助になれば幸いです。
    占い師プロフィール
  • 真琴先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 4〜6年
    得意占術:スピリチュアルリーディング・タロットカード
    占術 スピリチュアルリーディング/タロットカード
    メッセージ メッセージ
    私たちは生まれた時からいろんなご縁で結ばれています。
    その中で様々な出会いと別れを繰り返し、楽しいこと、辛いことをたくさん経験していきます。
    時にはひとりで立ち向かうことの出来ないような想いを抱えてしまうこともあるでしょう。
    ですが、あなたはひとりではありません。
    そうした運命と向き合うために、私も少しでもお力になれたらと思います。
    こうしてこのメッセージをご覧になっていることもひとつのご縁かもしれません。
    ぜひあなたのありのままの気持ちをお話しくださいね。
    占い師プロフィール
  • 先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 4~6年
    得意占術:霊感タロット
    占術 霊感タロット/数秘術/チャネリング/守護霊交信
    メッセージ メッセージ
    みなさんは自分に自信を持てていますか?

    自信というのは、それだけでとても大きなエネルギー。
    太陽のように明るく、そして温かく、あなたをあなたたらしめるもの。

    誰もが多かれ少なかれ自信を持ってはいますが、その量は人それぞれに違います。

    「大丈夫、自信をもって!」と言うのは簡単。
    でも実際はそんなにすぐには身に付けられないですよね。

    「私は大丈夫、上手くいく。望む未来のイメージができてる!」と、
    表面的にはそう思っていても心の奥底にはどうしてもネガティブなイメージがちらついてしまう。

    「どうせ自分なんて幸せになれない」「何をやってもうまくいかない気がする」
    そんな思い込みで自分自身を縛っていませんか。

    思い込みは中々根強いもので、
    おひとりで切り替えていくことは難しく、かなりの意志力を必要とします。

    私がそれをお手伝いいたします。

    だって私はあなた様の

    ・素敵なところ
    ・今までの努力
    ・辛かった気持ち
    ・まだ芽を出していない新しい魅力

    全てを知っていますからね。

    あなた様の『本当の想い』、その声をお聞かせください。

    あなた様が真の意味で自信を持てるようになるその日まで、
    お側で応援させていただきます。

    ですからどうぞ、不安な気持ちを吐き出してくださいね。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

結婚の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

結婚の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。