【知らなきゃ損】夫婦円満の秘訣5選を紹介します

結婚して夫婦円満、いつまでも末長く一緒にいられる、そんな2人でありたいと誰もが夢見るもの。ですが、夫婦になれば必ずしも幸せになれるとは限りません。
 
パートナーとして共に生活をしていれば、彼氏彼女の関係だった頃よりも数多くの問題や試練が待っています。そして、そのような時にこそ夫婦が仲良くいられるためにお互いが歩み寄る努力が必要になるのです。今回のコラムでは、いつまでも夫婦円満でいるための秘訣をお伝えするとともに、すでに夫婦関係がギクシャクして険悪な状態である場合にも使える対策をご紹介します。
 

夫婦円満の秘訣5選

理想の夫婦について正解はありません。表面だけは同じ「夫婦」であってもその形は人それぞれ。そのような中でも共通して夫婦円満を目指せる秘訣を5つお届けします。

1. コミュニケーションを心掛ける

どんなに忙しくても会話をするように心掛けましょう。夫婦は恋人以上にコミュニケーションが重要視されます。夫婦生活で不安に思っていることや相手に対しての不満も言葉にして伝えないと分かりあえません。会話を通してお互いを理解し、信頼関係を強めていきましょう。

2. 相手を尊重・尊敬する

夫婦とはいえ、育ってきた環境も違えば血の繋がりもありません。一緒に生活をしていく過程で「なんで分かってくれないの!?」と相手に怒りを感じ、すれ違うことも当然あります。「こちらのペースに合わせて欲しい」と自我がぶつかることもありますが、お互いひとりの人間です。共に生活をするのであれば、相手の気持ちや行動を尊重し、尊敬することが大切です。そうすることで感謝の気持ちが生まれ、パートナーをより大切に想うことができます。

3. 感謝の気持ちを忘れない

夫婦になると慣れが出てきて「当たり前」「やるのが当然」という傲慢な気持ちが強まる傾向があります。もし、そのような気持ちをパートナーに抱いているなら言葉や態度を改めてください。きちんと言葉に出して「ありがとう」と伝え、日々の感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。そうすれば相手は「もっと尽くしてあげたい」と優しい気持ちになるはずです。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

4. 干渉しすぎない

お互い下手に干渉してしまうと「重い」「面倒くさい」と感じるようになり、コミュニケーションを取ることすら億劫になるケースも過去事例としてあります。夫婦だからと相手のパーソナルスペースに土足で踏み込むようなマネはやめましょう。余計な干渉は不安や不満を招きケンカに繋がるだけです。干渉しすぎないように適度な距離を保つようにしましょう。

5. スキンシップを取る

いつの時代も夫婦間のスキンシップは大切です。「今さら恥ずかしい」「もはやキスやハグをする相手として見えない」と思ってはダメ。手をつなぐ、腕を組む、抱き合う、キスをするなど、積極的にスキンシップを心掛けてみましょう。
 

夫婦仲が上手くいっていない場合はどうすればいい?

夫婦円満になるための努力をしても上手くいかない時はあります。そのような場合はどうすればよいのでしょうか。

■ 相手の良いところに目を向ける

夫婦生活が上手くいかないときは、どうしても相手の悪いところを意識してしまいます。そのようなときは相手のどこを好きなったのか「良いところ」をゆっくりと思い出してみてください。過去の懐かしい思い出を掘り起こしながら紙に書き出してみると、より鮮明に出てくるのでおすすめです。

■「でも」「だって」「どうせ」は禁句!

「どうせ上手くいかない」と諦めて、不満や不安を溜め込んでネガティブ思考になるのもNGです。「でも」「だって」「どうせ」などのネガティブワードは封印し、結婚をして夫婦になろうと決心した日を思い返しながら、パートナーとこの先どう向き合っていくかポジティブに考えましょう。

 

夫婦になると良くも悪くも多くの出来事と直面します。ですが、生涯のパートナーとして選んだのは「あなた自身」。相手を信じて、もっと深い信頼関係を築くことができるよう、日々努力をして夫婦生活を充実させてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 和奏先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 4~6年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/スピリチュアル/霊感/九星気学/易
    メッセージ メッセージ
    「切れてしまった縁を繋ぎ直したい・・」
    「別れてしまった方とのことが忘れられない・・・」
    「あの人とより深く繋がりたい・・・」

    そんな思い、抱えていませんか?

    お二人のご縁はきっと強固に繋がっております。
    運命の流れを変えることで、共に人生を歩むことが出来るでしょう。

    そのために最も重要なのは、タイミングです。

    私が全知全能の宇宙の力をお借りしてそのタイミングを探っていきますので、私と一緒に二人の運命の軌道を重ね合わせましょう!

    幸せになるための鑑定を、お届けいたしますね。
    占い師プロフィール
  • Cielo美裸乃先生
    鑑定料金 1000pt/分 鑑定歴 21〜30年
    得意占術:霊視
    占術 霊視/易/スピリチュアルリーディング/八百万神からの神託/霊感タロット/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    叶えられない想いは存在しません。大切なのは信じ、貫くことです。
    真心を込めて恋愛・仕事・夢を成功へ、あなたのお力添えをする為に、人並みならないインスピレーションによって、望む未来へ導く力を授かりました。
    占い師プロフィール
  • 紅葉先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:スクイズインスピレーション
    占術 スクイズインスピレーション/東洋占星術/数秘術/手相/九星気学/インテンション未来定め
    メッセージ メッセージ
    歳月人を待たず、光陰矢の如く、命短し恋せよ乙女!!
    問題解決が何よりもですが、考え方や努力でも事態は変わっていきます。
    さあ、今想いを叶える喜びをご一緒に実感しましょう。
    占い師プロフィール
  • 妃愛(ヒヨリ)先生
    鑑定料金 700pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/霊感/霊視/縁結び/クリスタル波動送り
    メッセージ メッセージ
    どんなお気持ちや悩みであっても、
    安心してご相談くださいね。

    あなたの悲しみ、苦しみ、
    もう一歩も前に進めない…
    お気持ちに寄り添いながら、心をこめて丁寧に鑑定いたします。

    たとえ、希望が見えないような現状にあっても、
    あなた様の望む未来を求め、探し、諦めないとき、奇跡が起こります。

    一緒にあなた様の幸せを心から願っています。
    ぜひお手伝いさせてくださいね☆
    占い師プロフィール
  • バネッサ先生
    鑑定料金 550pt/分 鑑定歴 1~3年
    得意占術:霊感霊視
    占術 霊感/霊視/タロット
    メッセージ メッセージ
    うまくいかないとき。
    自分の想い通りにいかないとき。
    辛いですよね。逃げたくなりますよね。
    その気持ち、すごいわかります。
    私自身もこれまで恋愛や仕事などで多くの悩みを抱え、苦しいこと大変なことを体験してきました。

    もちろんうまくいったこともありますが、思い通りにならなかったことも数知れず。
    でも私は今、とても幸せです。

    いい過去も悪い過去も、全てが今の自分を創っている大切な糧です。
    その経験は絶対に無駄なことではありません。
    大事なのは、今から未来をどうするかです。

    私には、経験を活かして明るい未来を創造していく自信があります。
    困ったときはいつでも頼ってください。
    一緒に、希望に向けて歩んでいきましょう。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

結婚の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

結婚の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。