彼氏の嫉妬!?男性がヤキモチを焼く瞬間とその心理とは

嫉妬する男性の心理が気になりませんか?
「女性はヤキモチ焼きが多い」と世間一般では言われていますが、実は男性も女性に負けず劣らず嫉妬深いものです。彼氏や貴女に想いを寄せている人が嫉妬する瞬間とはどのような時か、今回のコラムでは嫉妬する男性の心理を解説。嫉妬しがちな彼と上手に関係を続ける方法をご紹介します。
 

男性(彼氏)が嫉妬するときの心理

人それぞれ個性があるものですが、女性が思う以上に「付き合う前から嫉妬深い」という男性は多くいます。そもそも「嫉妬」の基本心理とは「もっと自分を見てほしい」「自分だけを愛してほしい」「ほかの異性に負けたくない」など感情的な部分が強く、恋愛に一途さを求めるタイプや寂しがり屋タイプであれば、女性よりも男性の方が嫉妬しやすい傾向にあります。
 

思わず彼氏が嫉妬してしまう瞬間3選

「自分が1番愛されたい」この心理はプライドの高い男性のほうが女性よりも強く現れます。実際に彼氏が彼女に嫉妬してしまう瞬間とはどのようなタイミングでしょうか。ここではシチュエーション別で3つ紹介します。

  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

1. 他の男性と話しているとき

独占欲は男性の象徴です。好きな女性に対して「自分のものにしたい」「誰にも取られたくない」という欲求がとても強い生き物ですので、彼女が他の男性と話している場面を見たり、他の男性に優しくしたりしていることを知ると嫉妬心が芽生えます。

2. 元カレ話をされたとき

「彼女の初めての男が自分である」このような願望は男のロマンであり、男性が気にするポイントです。本当は元カレの話を聞きたくないはずなのに、無性に気になって彼女から執拗に聞き出そうとする人もいますが、内心は嫉妬している可能性があります。彼女の立場からすれば聞かれたことに素直に答えただけ。既に関係が終わった元カレの話をしただけと思っていても、嫉妬深い彼氏の場合は「まだ未練があるのでは?」「元カレの方が自分より優っているのでは?」と勘ぐってしまうのです。

3. 彼女の全てを知りたい

男性には多かれ少なかれ「彼女の全てを知りたい」「知っているのが当たり前」という心理があります。そのため会わない日の予定や女友達などが気になり「実は男と飲み会なのでは?」「友達と聞いているけど、女でなく男友達では?」と不安を感じてしまう男性もいます。
 

嫉妬しがちな彼氏と上手く付き合うためには

彼氏からの嫉妬は決して悪いことばかりではありません。「私のことを愛してくれている」と、彼の愛情を確かめるキッカケになりますし、安心感を得られます。ただし、情緒不安定な嫉妬は2人の関係を悪化させる原因になりかねません。彼からの嫉妬をストレスと感じるなら、お互いきちんと向き合って話し合うことをおすすめします。伝わっていると思っていても相手に通じていないことは世の常です。「あなたを愛しているから嫉妬しなくても大丈夫だよ」としっかり伝えてあげましょう。むしろ気持ちに余裕があるなら、「嫉妬されて嬉しい!」くらいの強気な姿勢で問題ありません。彼と良好な関係を保つためにも、上手にお付き合いを続けてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • ダリア先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 11〜15年
    得意占術:霊感・霊視
    占術 霊感・霊視/チャネリング/タロットカード/オラクルカード/ダウジング
    メッセージ メッセージ
    悩みや迷いが生まれる時、人は孤独や寂しさを感じてしまうもの。

    でも、大丈夫。

    私が付いていますよ。

    あなたのこれまでの人生、そして現在。

    その全てを受け止めさせていただきます。

    あなたが心を癒し、幸せへ向けて進んでいけるよう、愛を込めた鑑定をお届けいたします。

    幸せへ向かう扉まで、共に手を取り合って一緒に歩いていきましょうね。
    占い師プロフィール
  • しのぶ先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 11~15年
    得意占術:マヤ歴
    占術 マヤ歴/スピリチュアル/インスピレーション/易
    メッセージ メッセージ
    あなたの自信があることはなんですか?
    「全然自信なんてないよ・・・」
    と感じるのであれば、それは大きな間違いですよ。

    誰にでも、優れている長所は絶対にあります。
    自信が持てないのであれば、まだその長所に気付いていないだけです。

    一緒に見つけていきましょう。あなたの才能を。

    是非、私を頼ってください。
    占い師プロフィール
  • 小百合先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 11〜15年
    得意占術:霊感・四柱推命
    占術 インスピレーション/タロット/霊感/四柱推命/九星気学/西洋占星術/数秘術/姓名判断
    メッセージ メッセージ
    あなたにあった解決策を導いていきます。
    自分がもつ運命をうまく使い、人生を好転させていきましょう。
    私の力が世の中を明るくする一助になれば幸いです。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

恋愛の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

恋愛の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。