この人で大丈夫?付き合うか迷うときのみんなの判断基準とは

好きではないけど、多少は気になる……。この微妙なポジションにいる異性から告白をされたとき、付き合うかどうかで迷ったことがあるという人。
 
「良い人そうだけど、この人で大丈夫かな?」
 
このように彼氏彼女としてのお付き合いに即答できず、悩んでしまったという経験を持つ人は意外に多いのではないでしょうか。きちんと交際するなら、しっかり相手を見極めたいところですが、現実として何を基準にするべきか分からないと困っている人も少なくありません。今回のコラムでは、付き合うか迷ったときの判断基準について男女それぞれの体験談をお届けします。
 

判断基準1:話が合うか

「趣味や考え方が似ている人は、共感しやすいし話が途切れない。職場の年下後輩でしたが、気が合うので付き合いました。」(32歳・女性)
 
「これまで付き合ってきた彼女は、話が楽しい人がほとんどでした。初対面のときからノリが合うと、付き合いたいという流れになります。」(28歳・男性)
 
男女共に付き合う基準として多く挙げられるのが「話しやすさ」「気が合う」です。外見が好みでも、会話が噛み合わないとお互い気を使うもの。お付き合いをする相手であるなら、一緒にいても自然に話が盛り上がる人がよいと考える傾向が優先ポイントとして強いようです。共通の趣味や特技がある、笑いのツボが同じ、このような人は恋人候補になる可能性があると言えるでしょう。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧


 

判断基準2:沈黙にも耐えられるか

「大好きな彼と一緒にいられるだけでうれしい。彼も同じ気持ちじゃないかな?お互い沈黙を気にしないし、会話が途切れても無理に話題を作ろうともしません。」(25歳・女性)
 
「友達歴が長かったので、お互いの性格を知り尽くしているから下手な気は使いません。家にいてもマイペースで沈黙もよくある光景です。」(30歳・男性)
 
相性が合わない人との沈黙は、重い空気が流れて精神的に辛いものです。しかし、お互い無言でも居心地が悪くならない相手である場合、ホッとすることがないでしょうか。そもそもどのような人間であっても、その時の気分や状況によって話す・話さないのテンションがあります。それは人としてごく自然な状態。話さない時間、つまり沈黙を共有し、黙っていても居心地が悪くない……むしろ心地よい空気が流れている関係であるなら、素敵なお付き合いができるかもしれない相手でしょう。
 

判断基準3:尊敬できる部分があるか

「彼氏に求めるのは尊敬できる人かどうか!私にないものを持っている人や知識が豊富な人は尊敬します。デートの度にいろいろなことを教えてくれると、たくさん勉強してきたんだなと感心します。お互いに尊敬する気持ちがないと、長く続かないのでは?」(23歳・女性)
 
「ずっと側で頑張っている姿を見てきたからこそ、彼女を心から尊敬しています。特に感動したのが彼女と両親の関係。大人になっても親を大切にするところは自分も見習わなければと感じました。」(34歳・男性)
 
「尊敬できる人」を判断基準に置くパターンは女性も男性も多い傾向にあります。結婚式の「誓いの言葉」でも「夫(妻)として、愛し、敬い、慈しむ事を誓いますか」とあるように、相手を敬う気持ちがなければ真実の愛は叶えられないもの。お互いを尊敬し合い高め合える、そんな存在が恋人であることが理想です。「好き」という感情がなくても、尊敬から恋心に発展するケースも多くありますので、尊敬できる人と感じたら真剣に考えてみましょう。

 

いかがでしたでしょうか。恋人にするかの判断基準は人それぞれですが、付き合うかどうかの決め手として参考になるのではないでしょうか。理想と現実は違います。「この人と付き合うべきか?……」と迷ったときは「これは外せない」という絶対的な決め手があるとスムーズな決断ができるかもしれません。どこまで完璧を求めるかは自分次第、付き合うことで見えてくるものもあります。あなたの人生がより豊かになるような、そんな人とお付き合いをしてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 月下霊王先生
    鑑定料金 700pt/分 鑑定歴 15~20年
    得意占術:霊感
    占術 霊感/スピリチュアル/易/四柱推命/風水/占星術/オーラ視/数秘術/守護霊対話/霊王縁結び/ヒーリング/霊王術/霊王復縁誘導/霊王マズン/霊王リク/ウルトラソウル覚醒/眠りのソウル次元上昇
    メッセージ メッセージ
    私の能力は、霊視と古代中国より伝わったとされる秘術を組み合わせることで、お気持ちやご相談者様の運命の流れを読み解きます。

    幼い頃に授かった特別な霊視の感覚と、長きに渡る修行の中で数々の苦難や己の命の危機を乗り越え研ぎ澄まされたこの力で、これまでに幾人もの人を育て、世に排出してきた実績、経験もあります。

    これらの力や、知識、経験の全てを用いてご相談者様の悩みに対しスムーズに最適な解決策を提案します。

    深くに根付いた心の闇、恋愛における複雑な問題、それらに対し明るい兆しを導き、何が起こったとしてもご相談者様と共にゴールまで歩み続けるという信念を胸に、長きに渡って活動をしてきました。

    これまでに4万件以上のご相談者様の運命を見守ってきた事で気付いた事が一つあります。

    あなたの運命を好転させるための策は必ずあるということです。共にその答えを見つけ出しましょう。
    占い師プロフィール
  • 小百合先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 11〜15年
    得意占術:霊感・四柱推命
    占術 インスピレーション/タロット/霊感/四柱推命/九星気学/西洋占星術/数秘術/姓名判断
    メッセージ メッセージ
    あなたにあった解決策を導いていきます。
    自分がもつ運命をうまく使い、人生を好転させていきましょう。
    私の力が世の中を明るくする一助になれば幸いです。
    占い師プロフィール
  • 先生
    鑑定料金 600pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:
    占術 易/霊感/霊視/易経/西洋占星術/手相/人相/数秘術
    メッセージ メッセージ
    親でも兄弟姉妹でも友人でもなく客観的に見たあなた自身の魅力、そして人生の目的に気付くポイントは、生まれながら備わっているあなた自身の五感にあると私は考えています。

    自分が自分らしくある為に、家族や社会のニーズではなく、静かに自分自身の心の声に耳を傾ける必要性があります。

    「運命」とは自分の意志でどのように扱うかを決める事ができる「筆」であり、「人生」はその意志と環境で生まれた「作品」そのものだと考えています。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

恋愛の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

恋愛の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。