恋人繋ぎをしたい。彼氏の心理やお願いする方法、友人からされた時の対処方法をご紹介。

恋人つなぎしたい!彼氏の心理やお願いする方法は?
ふいにギュッと手が握られた瞬間、ドキッとしてしまう「恋人つなぎ」。カップル同士でするイメージが強い恋人つなぎですが、女性によっては男友達からされた……という方もいるのではないでしょうか。
今回のコラムでは、恋人つなぎをするときの男性心理を解説すると同時に、されたときの対応ポイントについて紹介します。

 

恋人つなぎって何?

恋人つなぎは「別名ラブ握り」とも呼ばれており、自分と相手の指を交互にからませながら手をつなぐことを指します。ギュッと結ばれた手に感じる素肌の密着感から、その名が示す通り恋人のような親密な相手と手をつなぐときにみられる形です。

 

彼氏が恋人つなぎをしてくる心理

彼氏が恋人つなぎする場合、その意図はさまざまですが、「彼女ともっと触れ合いたい」「彼女を独占したい」といった理由が一般的に多いようです。もし恋人が淡泊なタイプなら、彼女の希望を知った上で意に沿わず恋人つなぎをしている可能性もあります。いずれにしても、恋人つなぎをする際には何らかの心理が働いています。
そこで、恋人つなぎをしてくる彼氏の心理をいくつかのパターンに分けてご紹介します。

自分の彼女だと確認したい

恋人つなぎとは、その名の通り恋人であることの証とも言えます。そのため、相手が自分の彼女であることを確認したい、あるいは周囲にアピールしたいという心理が働いていることが考えられます。
こういった心理の裏には不安が隠れていることもあります。気持ち的に安定していればわざわざ自分の彼女であることの確認や、周囲へのアピールは必要ありません。特に付き合い始めたばかりの彼氏が恋人つなぎをしたがる場合は不安な気持ちの表れである可能性が高いでしょう。
また、不安以外にも独占欲から恋人つなぎをしたがるケースもあります。相手を自分だけのものにしたいという心理が恋人つなぎに表されているのです。
普段はあまり好意を言葉や態度に出さない彼の場合、恋人つなぎが愛情表現である可能性もあります。
そもそも、自分の彼女であることの確認は単なる独占欲の現れではなく、彼女のことが好きだという気持ちが形になっているというケースも多いのです。

彼女に触れたい

もっと彼女に触れたいという心理から恋人つなぎをしたがるというケースも少なくありません。指を絡ませることによって、よりしっかりと手を握ることができますので、恋人つなぎをすることによって「触れたい」という欲求を満たしたいのです。
男性が彼女に触れたいと考えることは当然のことです。いつでもそんな感情を抱いている一方で、恥ずかしくてなかなか言葉にすることができないというケースもあります。そこで、恋人つなぎをすることによって触れたいという気持ちを満たすのみでなく、もっと触れあいたいというメッセージを伝えたいのかもしれません。
また、密着度の高い恋人つなぎをすることで「次のステップに進んでもいいのか」を確認していると考えることもできます。

安心する

彼女の手をしっかりと握ることに安心感を求める男性も少なくありません。恋人つなぎをすることによって、相手との関係性を保てていると感じることができ、安心できるのです。
また、恋人つなぎを許してくれることで「自分が受け入れられている」と感じたいケースもあります。

 

彼氏が恋人つなぎをしたいタイミングって?

彼氏が恋人つなぎをしたいタイミングとはどんな時なのでしょう?基本的に恋人同士の場合はポジティブな意味合いを持つことがほとんです。ですが、ここでも、さまざまな心理が関係していますので、いくつかのパターンに分けてご紹介します。

2人で歩くとき

もっとも多いのは、2人で歩くときです。男女では歩幅も違いますので同じペースで進んでいくためにしっかりと彼女の手を握りたくなります。また、人混みの中でもはぐれないようにという意味もあるでしょう。いずれにしても、彼女をしっかりと掴んで、離したくないという気持ちが働いた時に恋人つなぎをしたくなるようです。
同時に、周囲に相手が自分の彼女であることをアピールしたいという心理から恋人つなぎをしたくなることもあるようです。

2人しかいない空間のとき

2人しかいない空間にいるときも恋人つなぎをしたくなることが多いようです。この場合、彼女を離したくないというよりも、もっと触れたいという心理が働いています。誰も見ていないからいちゃいちゃしたいという合図だと受け取ることもできるでしょう。

キスをしたいとき

恋人つなぎには、次のステップに進みたいという意思表示という意味合いもあります。なので、もっと彼女に触れたい、キスしたいという気持ちが恋人つなぎという行動に表れるのです。
キスのみに限らず、2人の関係性を次のステップへと進めたいという意思表示の可能性がありますので、その時点での関係性や距離感などを考えた上で、何らかのリアクションを起こしてあげるようにしましょう。

 

彼女から手をつなぐには?

恋人つなぎって何?
彼氏から手をつないでくることもあれば、一方で彼女が手をつなぎたいのになかなかつないでくれないというケースもあります。
そこで、ここでは彼女から手をつなぎたいことをアピールする方法をご紹介します。

手を何度もぶつける

一緒に歩いている時などに、距離を詰めて手をぶつけることでさりげなく手をつなぎたいことをアピールできます。何度も手がぶつかってしまうくらいの距離に身体を寄せることで、彼氏と触れあいたいという気持ちも伝わります。自然と手をつないでくれることでしょう。
ただし、相手がなかなか気付いてくれないからといってあまりに何度も繰り返すと「距離が近すぎる」というアピールに感じられてしまうケースもあります。すると逆に距離を開けられてしまう可能性がありますので注意しましょう。
何度か手をぶつけてみて、相手が反応してくれないのであれば別の方法で伝えることを考えてみましょう。

手が寒いアピールをする

冬場などは手が寒いことをアピールするのも有効な方法のひとつです。さりげなく手をつなぎたいという気持ちを伝えることができます。
ベタな方法だけに、察しの悪い彼氏であってもすぐに気付いてくれることでしょう。
この方法でも手をつないでくれない場合は、何らかの理由があるのかもしれません。たとえば、緊張している場合や、周囲に人が多いから恥ずかしいといったケースも考えられます。

素直に「手をつなぎたい」と伝える

さりげなく手をつなぎたいことをアピールしているのに、なかなか彼氏が気付いてくれない場合は、素直に言葉で伝えましょう。
恋人同士であれば手を繋ぐことは不自然なことではありません。一度「手をつなぎたい」ことを言葉で伝えておくと、今後は察してもらえやすくなります。
彼氏の性格や付き合い出してからの期間によっては、言葉にしなければ伝わらないケースも少なくありません。そこで、何かを求める時は相手に察してもらうのは待つのではなく直接言葉で伝えることで、より関係を深いものにすることができるでしょう。

 

友達が恋人つなぎをしてくる心理

カップルではよく見られる恋人つなぎですが、なかには男友達から恋人つなぎをされたことがあるという女性も少なからずいるようです。相手にもよりますが、その意図がわからず不安になってしまう方も多いようです。そこで、友達が恋人つなぎをしてくる心理をご紹介します。

下心がある

恋人ではないのに恋人つなぎをしてくる場合、下心がある可能性が高いといえます。相手に触れたいという気持ちの表れと考えることができますので、程度はわかりませんが、多少の下心があると考えられます。
そのため、こちらにその気がないのであれば警戒する必要があるでしょう。

「彼女ではない女性に恋人つなぎをする=その相手に気がある」という男性心理です。通常は何とも思っていない相手と恋人つなぎをしたいとは思いません。多少なりとも気があるからこそ恋人つなぎをしたいという気持ちが生まれるのです。ただ、本気で恋愛対象として気があるのか、単なる下心なのかは見極めが難しいものです。相手の性格や距離感などから推測するようにしましょう。

相手の気持ちを確かめたい

付き合ってはいないものの、いい雰囲気の関係である場合は恋人つなぎをすることで相手の気持ちを確かめたいという心理が働いている可能性があります。また、さらに一歩関係を進めたいと考えてるケースも少なくありません。
ただし、お酒が入っている場合などは深く考えることなく異性に触れたいという気持ちから恋人つなぎをしてしまう場合もあります。そのため、相手の意図を知るためにはどんな状況で恋人つなぎをされたのかを考えることが大切です。その上で、場合によってはこちらもアクションを起こすことで2人の関係を進展させることができるでしょう。もちろん、その気がないのであれば相手を傷つけないように距離を取るといった対策を打つこともできます。
いずれにしても、この場合はある程度2人の距離が近い状態であるケースがほとんどです。なので、それほど深く考えなくても、相手の意図していることはわかるはずです。
それに対して、自分の素直な気持ちをリアクションとして返すようにしましょう。

 

友達が恋人つなぎをしてきたときの対処法

前触れもなく男友達から恋人つなぎをされたときは、相手の意図を考えると同時に自分がどうしたいかを判断することが大切です。もし、手を繋いできた男友達と恋人になりたいなら、ギュッと握り返してみましょう。反対に気持ちがないならスッと手を放して冗談を装うのがスマートです。
いずれにしても、友達が意味もなく恋人つなぎをしてくるようなことはあまりありません。そこには何らかの意図や目的があるはずです。なので、相手の気持ちをくみ取った上で何らかの返答や行動をするようにしましょう。
意識していないにも関わらず握り返してしまうと誤解を生む可能性がありますし、好意を持っているのに冗談として流してしまうとせっかくのチャンスを失ってしまうことになるかもしれません。
 
肌の密着度が高い恋人つなぎ。片思い中の相手にされるなら憧れの行為といえますが、恋人つなぎされたからと浮かれず、相手の意図を考えてみてください。
誰に、いつ、どんな風にされたのか?恋人つなぎをされて嬉しいのか?イヤだったのか?
男性から恋人つなぎをされたときは、シチュエーションに応じてうまく対応してくださいね。

新規登録(無料)はこちらから!
7人まで初回10分無料で相談できます!

※一部対象外の占い師がいます