不倫から関係を再構築したケース3つ!夫婦関係を修復する秘訣とは

穏やかで幸せな結婚生活を送っていたはずなのに、夫の不倫が発覚したあの日を境に夫婦関係が崩れてしまった……。
 
愛していたからこそショックが大きい不倫問題。そのまま夫婦関係を続けようとしても、冷静に気持ちを落ち着かせて元の関係に戻そうとすることは非常に困難だと言われており、家庭内別居や離婚を考える夫婦も少なくありません。しかし、ほんの僅かでも「やり直したい」と考えているとしたら。どのようにして関係を再構築していけばよいのでしょうか。今回のコラムでは、夫の不倫が発覚してから夫婦関係を修復したエピソードをご紹介します。
 

不倫発覚からの関係再構築は難しい!?

一般的に、夫の不倫が発覚してから夫婦関係を再構築することは難しいと言われています。どんなに再構築を望んでも不倫された事実は消えず、夫の不倫によって受けた傷も簡単には癒えません。それゆえに、再構築がうまくいく前につらく苦しい気持ちが勝り、関係修復できないのです。また、2人の関係が再構築されるまでには、かなりの時間を要します。思うように上手くいかない、努力の結果がすぐに表れないという点も、再構築が難しいとされる理由のひとつです。
 

再構築に成功した夫婦の共通点

困難な道と言われる夫婦関係の再構築ですが、成功させた夫婦も一定数います。実は、再構築できた夫婦には共通点があるのです。その共通点は何かというと、
■2人の時間を作る
■コミュニケーションを大切にする
の2つです。2人の時間を作って、コミュニケーションを大切にすることこそが、夫婦関係再構築のカギとなるみたいですよ。
 

不倫発覚後の関係再構築に成功したケース

では、不倫発覚のあとで再構築ができた夫婦の実際のケースを3つご紹介します。きっと夫婦関係を再構築するためのヒントになることでしょう。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

■ケース1:あえて距離を置くことで関係良好に

「旦那の不倫が発覚した時は、もうパニックでした。どうしたらよいのか分からなくて、ただ涙が出る毎日で。旦那はやり直したいと謝ってくれましたが、どうしても許せなくて悔しかったです。もう離婚しかない!と思っていましたが、そんな矢先、旦那の転勤が決まりまして。その時は旦那の顔を見たくなくて単身赴任をしてもらいましたが、反対にコレが良かったみたいです。最初は一緒に暮らさないことに喜んでいましたが、自分の気持ちが整理できると私も悪かったなと素直に認めることができるようになったんです。今は旦那が赴任先から帰ってきた時は一緒に過ごすことが増えて以前より会話を楽しめるようになりました。不倫されたと思い出すこともあるけど、少しずつ関係を修復していこうと考えています。」(35歳 / パート)

■ケース2:話し合いから過去の行動を反省

「長い交際期間を経て結婚をしたので、良くも悪くも波風のない毎日を送っていました。この先もずっと変わらずに続くと思っていたのに、彼の不倫が発覚してからは事態が一転。今までの平和な毎日は消え、ジェットコースターのような感情で精神が不安定になりました。どうして不倫したの!?と彼を問い詰めたら、彼の答えは『変化のない毎日に飽きたから刺激を求めて不倫をした』でした。彼の不倫をきっかけに、お互いが空気のような存在になっていたと気付かされ、今までのことやこれからのこと、2人の考え方について、とことん話し合い、そこからお互いを想う気持ちを再認識しました。これから生まれてくる子どもを悲しませないためにも3人で力を合わせていこうと思います。」(28歳 / 主婦)

■ケース3:2人の時間を作って信頼回復

「子どもが6歳と3歳で一番大変だった時期に夫が不倫をしました。育児で子どもに振り回される日々でしたが、夫も家事や子育てに協力的で、私たち夫婦は上手くやっていると思っていたから本当に裏切られた気分でしたね。最初は冗談かと思っていましたが、夫が不倫相手を連れてきて話し合いをした時、『彼にとって奥さんは共同生活者だと言っていました。私、彼を本当に愛しているので別れてください。』と言われてしまい。もう情けなくて悲しくて。ただ、悔しいことに子育てが忙しくて夫を後回しにしていたことは事実だし、セックスレスでもありました。不倫相手の女に言われたことを挽回するために、夫の気持ちを取り戻すために、とにかく2人の時間をつくりました。実家の両親にも協力してもらい、夫の話を聞くようにして……。どちらか一方ではなく夫婦で歩み寄る努力をして、少しずつ信頼を取り戻したことが大きかったと思います。再構築ができた今では、不倫前よりも仲良くなり、休日はデートをするようになりました。」(36歳・事務職)
 

不倫による関係の再構築は諦めないことが大事!

夫の不倫が発覚して頭が真っ白になると「離婚」の二文字が頭をよぎり、感情だけが先走ってしまいます。しかし、夫に対する気持ちや家族の未来を考えると踏み切れないのも事実です。不倫をした夫が誠心誠意で謝罪をしてくれるのなら、許すことで夫婦関係の再構築に繋がると考えられないでしょうか。不倫をされた側の傷がすぐに癒えるとは言い切れませんが、一歩ずつ前進をすれば必ず幸せな家庭を実現できるはずです。諦めないでポジティブな想いで夫婦の仲を深めてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 胡蝶先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 31〜40年
    得意占術:霊感・霊視
    占術 霊感・霊視
    メッセージ メッセージ
    人の心とは、「自分」つまり、“あなたご自身”を表しているものです。
    様々な感情や物事の考え方などが、「性格」として表現され周囲の方に認識されています。
    そんな“心”もまた身体と同じように疲弊し、自分の力だけでは元の状態に戻れないことがあります。
    そうした時は身体と同じように、しっかりと“心のケア”をしていきましょう。
    どんな些細なことでも構いませんので、そのために必要なあなたのお話をお聞かせくださいね。
    あなたの心が優しく穏やかに、望む未来へと繋がるようお手伝いさせていただきます。
    占い師プロフィール
  • 叶恵先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 1~3年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアル/タロット全般/数秘術
    メッセージ メッセージ
    今がどんなに苦しく困難な状況に思えても、可能性が「0%」ということはありえません。
    私は「諦めなければ願いは叶う!」と思っております。

    気持ちの持ち方や行動次第で、状況はいくらでも変わっていきます。
    しかも、その変化というものは占いにもしっかりあらわれるものなんですよ。

    進展していく状況を楽しみながら、一緒に願いを叶えていきましょう。
    皆様が1日でも早くお悩みから解放され、望む未来を手にできますよう尽力させていただきます。
    占い師プロフィール
  • Cieloジュリエット先生
    鑑定料金 1200pt/分 鑑定歴 11〜15年
    得意占術:透視リーディング
    占術 透視リーディング/スピリチュアルカウンセリング/サイキックアチューメント/開運アドバイス/etc…
    メッセージ メッセージ
    どの人にも、運命の流れを表す指標である「波動」というものがございます。
    それを読み取ることで、大切な人のお気持ちはもちろんのこと、お二人のご縁、未来をも読み解くことができるのです。
    もし切ない想いに胸を痛めているのでしたら、お二人の波動を是非私に読み取らせてください。
    想いを成就させる鍵を必ず見つけられます。
    共に愛する人との未来を掴みにいきましょう。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

不倫・浮気の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

不倫・浮気の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。