男女の不倫する確率はどれくらい?不倫の起きやすいタイミングとは

寝室にいるカップル

不倫や浮気をテーマにしたドラマや映画などが話題になり、メディアでも連日のように芸能人や著名人の不倫スキャンダルを取り上げている今のご時世。
不倫の2文字をよく目にしますが、不倫する確率は一体どのくらいあるのでしょうか?
 
不倫は配偶者以外の異性との性行為がある恋愛関係です。
2018年に相模ゴム工業株式会社がパートナーのいる10946名を対象におこなった調査では、不倫相手がいる、つまり不倫経験のある人は20.5%という結果が出ています。
 
そこで今回のコラムでは上記調査データを元に、男女それぞれの不倫する確率と不倫が起きやすいタイミングについて解説していきます。
 

不倫経験のある男性の確率

不倫経験のある既婚男性の割合

引用元:相模ゴム工業株式会社

不倫経験のある男性は全体で26.5%。およそ4人に1人が不倫する確率があるという結果です。
 
「不倫経験がある」と答えた男性たちのコメントを抜粋すると、以下のような不倫理由が出てきました。

  • 妻との関係がうまくいっていない
  • 妻以外に好きな人ができた
  • 浮気性が直らない

年代別の割合は以下の通りです。
 

年代 男性の不倫経験割合
20代 29.5%
30代 30.9%
40代 30.1%
50代 24.5%
60代 19.8%

 
30代・40代男性の割合が最も高く、30%を超えています。
30~40代の男性は、仕事やお金に安定と余裕が生まれ、夫婦関係にもマンネリを覚え始めるタイミングです。最も不倫に走りやすい環境を持つのが30~40代の男性と言えるでしょう。
 
また、20代の既婚男性は「もっと遊びたい」と思う傾向が強いと考えられることから、不倫経験の割合が高くなっていると推測できます。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

不倫経験のある女性の確率

不倫経験のある既婚女性の割合

引用元:相模ゴム工業株式会社

女性の場合、全体の15.2%の人が不倫経験ありという結果になりました。男性より10%以上低い数字です。
 
夫と子どもへの愛があるので不倫は絶対にしないという女性が多いと言えます。
しかし不倫経験はないけど、不倫に関心がある女性も一定数いるようです。
 

年代 女性の不倫経験割合
20代 16.5%
30代 17.9%
40代 17.1%
50代 14.3%
60代 10.5%

 
30代の女性は不倫経験率が最も高い結果となっています。仕事や家庭内でストレスを抱えがちな時期ですから、発散のために夫以外の人と恋愛を楽しみたい気持ちが湧いてきやすいのでしょう。
 
40代女性の割合が高いのは、女性の40代は性欲が高まる年齢であることが一因と考えられます。
さらにこの年代になると育児が一段落して自分の時間に余裕が出てくる時期です。それに反して夫は勤務先で責任ある地位となり、接待などで帰宅が遅くなったり休日出勤が増える傾向があります。
 
夫婦間でのズレが40代既婚女性に不倫が多い理由のひとつといえます。
 

不倫の起きやすいタイミング

カフェで談笑する男女

不倫経験のある男女の確率を見て頂きましたが、その不倫が起きやすいのはどういったタイミングなのか。そのタイミングをいくつかご紹介していきます。

1.職場のイベント

会話する機会が多い相手には好感を感じやすく不倫に陥りやすいと言いますが、中でも多い事例が同じ職場で恋愛をしてしまうパターン。
仕事の悩みや相談をするうちに二人の距離が縮まり、不倫へと発展するケースが多いようです。
 
関係が始まるきっかけも「一緒に飲みに行った」という声が多いことから、人事異動がある春や年末年始といった飲む機会が多くなる時期が不倫の始まりやすい時期といえます。
 
また、「刺激が欲しい」「パートナー以外の誰かに注目してもらいたい」など、現実から目を背けたいといった理由から不倫に走るケースもあります。

2.PTAや保護者会などの行事

PTAや保護者会など親同士で集まる一種のコミュニティの場ですが、不倫に発展しやすい場とも言われています。
子育てをしていくことからの不安や愚痴など、お互いの悩みも似ていることが多く理解できることから、仲良くなることは難しくはないでしょう。
子供が卒業するまではPTAや保護者会で定期的に会うことから、意識していなくても不倫関係になってしまうケースは意外にも少なくないかもしれませんね。

3.趣味の場での出会い

ゲームやフットサルなどの趣味の場でも出会いが多くなっています。
ランニングやフットサルなどは社会人サークルが増えてきており、同じ趣味の人たちが繋がりやすくなってきています。
さらに、ゲームなどのインドアな趣味でもSNSで繋がることが簡単になり、オフ会をすることが増えていることから、趣味がきっかけで不倫が発生するケースが起きやすくなっていると言えるでしょう。

4.結婚式がきっかけ

結婚式は、詮索されることが少なく参加しても特に何も言われることが少ないイベントのひとつです。その結婚式では新郎新婦の友人が多く参加しており、さらにそこから共通の話題を見つけ不倫に発展することがよくあるケースと言われています。
結婚式後の2次会などで会話が弾んでしまい、後日会うなんてことは珍しくないことでしょう。

5.刺激がほしい

いたって普通の生活をしていても、周りの人の話を聞いたりしていると、急に刺激が欲しくなることもあります。
刺激を求めてしまうと、冷静に考えるのが難しくなり、結果的に不倫をしてしまうというケースが発生してしまうようです。
後悔している人も中にはいるようですが、正直に言えずに嘘をついてごまかしてしまう人が多いようです。

 

まとめ

既婚男性では約3割、既婚女性では約2割が不倫を経験しており、不倫に発展するきっかけは職場など身近なところで起きやすいことが分かりました。
 
その他のきっかけとして、現代はSNSで情報交換が気軽にできることもあり、元カレや元カノとの再会が不倫につながる場合も多いようです。
また、「家に自分の居場所がない」「パートナー以外の誰かに注目してもらいたい」など、現実から目を背けたいといった理由から不倫に走るケースもあります。
 
ある意味において不倫環境が整っているとも言える世の中だからこそ、夫婦の絆が重視されるのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • カーリー先生
    鑑定料金 550pt/分 鑑定歴 4~6年
    得意占術:チャネリング
    占術 チャネリング/霊感/霊視/ヒーリング/縁結び/思念伝達/遠隔ヒーリング
    メッセージ メッセージ
    波はありますが、どんな時も信じることで気持ちが軽くなり、気持ちが変わることで好転していくことがあるという事を実感していただきたいと思っています。

    まずは幸せになりたい!そう強く願い信じる気持ちを持ってさえ頂ければ、必ず私も一緒になって幸せになるお手伝いをさせて頂きます。
    占い師プロフィール
  • 詠心先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 31~40年
    得意占術:宇宙の真理霊感
    占術 霊感全般/スピリチュアル/未来透視/オーラ/縁結び
    メッセージ メッセージ
    どうぞお気持ちありのままにご相談内容をお話下さい。

    全て吐き出せたのなら、現時点のお見立てや解決策に至るまで、知りたい事柄のすべてをお伝えさせて頂きます。

    ご存じでしたでしょうか。

    運命には攻略法があります。

    運勢とは川の流れ、運命とはその流れが向かう事のできる数々の可能性。

    望む運命の結末に向かい、激しい流れの中を無理やりもがくのではなく、上手に波乗りできるよう手ほどきするのが私の占いです。

    恋愛でお悩みの皆様、お任せ下さい。

    お相手がご連絡を下さった日時から深掘りする魂のご状況を読み解き、相性を更に超えた次元でお二人のご状況を読み解いてみせます。

    お仕事でお悩みの自営業、経営者の皆様、お任せ下さい。

    これまで数多くの著名人を占い、導きを授けてきました。お独りでお抱えになるには重すぎるお悩みを共に解決まで導いてみせます。

    誰にもお話できないお悩みを、誰にも知られぬうちに解決させてしまいましょう。
    占い師プロフィール
  • こころ先生
    鑑定料金 550pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:スピリチュアル
    占術 スピリチュアル/タロットカード/宿曜占星術/タンジェント/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    辛いこと、悲しいことを避けて生きていけたらどんなによいことでしょう。
    ですが、それもあっての人生です。
    もしそれが避けられぬのなら、せめて悔いのない日々を送っていきたいとは思いませんか?
    今が雨でも晴れの日は必ずやってきます。
    それまであなたを守っていられるように、精一杯お力にならせていただきます。
    ほんの些細なことでも構いませんので、ぜひあなたの声を聞かせくださいね。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

不倫・浮気の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

不倫・浮気の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。