どうして今頃!?中年・熟年層が不倫をしてしまう理由

なぜ今更……!?と思ってしまうような中年・熟年層の不倫問題ですが、原因となる「よくあるケース」があるのをご存知でしょうか。長い夫婦生活でその関係が冷めてしまった先にある熟年夫婦の不倫事情。一体どのような理由で長年連れ添ったパートナーではない別の異性に心をときめかせてしまうのでしょうか。今回のコラムでは中年・熟年層が不倫をしてしまう理由について解説していきます。
 


 

なぜ中年・熟年層が不倫をしてしまうのか

中年・熟年層の不倫には夫婦関係が冷めきっていることが「よくあるきっかけ」として挙げられますが、それ以外にもさまざまな要因があります。不倫に繋がる理由を3つまとめてみました。

1. 子どもが独立した

中年・熟年層になると子どもが成長し、入学や就職、結婚で親元から離れるケースがほとんど。子育てが終わり生活に余裕が出てくるタイミングでもありますので、気になる異性が現れてしまうと気持ちが傾いてしまう傾向があります。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

2. インターネットが普及して出会いが増えた

スマホの普及により、インターネットが使える世の中は若い人たちだけでなく中年・熟年層にも大きな影響を与えます。ラインやFacebookなどSNSを通してのコミュニケーションが生まれ、新しい出会いが増えたことから不倫への敷居が下がってしまったのも要因のひとつです。

3. 年金分割制度ができた

「年金分割制度」は平成19年に定められた比較的新しい制度。離婚後も夫の年金について半額を限度として妻が受け取れるという制度ができたことで、離婚後の暮らしに対する不安が緩和され、結果として不倫をしやすい状況ができてしまったと言えます。
 

中年・熟年不倫のデメリット

中年・熟年世代の不倫には若い頃を思い起こすようなドキドキ感を味わえるといったメリットもありますが、デメリットも存在します。例えば病気や怪我などの健康面に関する心配事。高齢になるほど体調も崩しやすく、倒れて病院行きになるケースも否定できません。緊急を要する時に助けてくれる人が誰もいないというのは、大きなデメリットと言えるでしょう。
 
もし不倫がバレて離婚をした場合、何かあった時に頼れる人がいない……というのは精神的な負担にもなります。不倫という楽しみを優先したがために、これまで連れ添ったパートナーと築いてきた信頼関係を崩し、別れたことを後になって寂しく感じる人も少なからずいるのが事実です。
 

火遊びでは済まないかも……

中年・熟年での不倫がバレた最悪のケースを想定すると、離婚調停を申し立てられ裁判となります。ほんの出来心での不倫だったとしても、裁判は不倫をした人間を裁くような形で実施されるのが現実です。「慰謝料を取られる」「年金分割の割合が少なくなる」など、その後の自分の生活にかなりの支障をきたしてしまうことも……。
 
また、年の功という言葉が示す通り、不倫が原因による離婚を本気でパートナーが考えているのなら、それなりの策を練ってくるもの。あらゆる証拠を集めた上で離婚調停をされてしまえば、ますます勝ち目が無くなり「火遊びのつもりだった」では済まされなくなります。

 

「魔が差した」「ほんの出来心で……」このような軽い気持ちからズブズブとハマってしまうと言われる中年・熟年系不倫。どのような言い訳があったしても不倫は不貞行為とみなされます。
 
中年や熟年で不倫をしてしまいそうな場面にもし直面したら、本気でハマる前に自分の気持ちとしっかり向き合ってみてください。もし家族での問題を抱えているのであれば、パートナーと離婚や今後の生活について話し合うことも視野に入れた上で考えてみてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 先生
    鑑定料金 800pt/分 鑑定歴 11〜15年
    得意占術:スピリチュアルカウンセリング
    占術 スピリチュアルカウンセリング/過去鑑定/タロット/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    うまくいかない問題の原因は過去、現在、様々なところから影響しています。
    人と人との関係性の強化、見直し、あなたの運勢までご相談下さい。心、魂の痛みを分かちあい、人生を少しでも前向きに歩く為のお手伝いをさせて下さい。
    占い師プロフィール
  • KATE先生
    鑑定料金 600pt/分 鑑定歴 21〜30年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット
    メッセージ メッセージ
    私がまだ自分のインスピレーションに戸惑いをおぼえていた頃、師である先生方を通じて占いと巡り合いました。
    それから約25年、私自身も占い師としてこれまで多くの方の心に”希望の明かり”を灯して参りました。
    思うようにいかない恋でも、お相手の方の心のメッセージをお届けすることで次のステップへと進むことが出来ます。
    恋に悩んでいらっしゃるのなら、その想いを聞かせてください。
    あなたの想いが強い程、お相手の心のメッセージも鮮明に浮かび上がってきますよ。
    占い師プロフィール
  • Cielo寿音先生
    鑑定料金 900pt/分 鑑定歴 11〜15年
    得意占術:チャネリング
    占術 チャネリング/水晶透視/ダウジング/タロット/西洋占星術/パワーストーン
    メッセージ メッセージ
    大切な時の選択「YES・NO」…どんなお迷いでもあなたにとって最高の幸せを手にするための答えを分りやすく導きます。
    明確な答えと深い真理への追究で、あなたへ本当の喜びをお届けします。
    今迷っていること、どうぞご相談下さい。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

不倫・浮気の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

不倫・浮気の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。