可愛いお地蔵様に良縁祈願! 鎌倉・長谷寺にある良縁地蔵を探しに行こう

お地蔵の横で手お合わせる赤い服の女性

こんにちは! おでかけとグルメが大好きなRIEです。
 
今回ご紹介するのは神奈川県鎌倉市にあるパワースポット「長谷寺」。長谷寺は花の御寺とも呼ばれ、季節ごとに違う顔が楽しめ、これからの季節にはイロハカエデの紅葉が境内を彩ります。気候のいい秋に訪れるのに最適な場所ですよ。
 
また、境内には可愛い顔をしたお地蔵様がいます。全部見つけたら何かいいことがあるかも……!? では、長谷寺の見どころをご紹介していきましょう。

長谷寺とは?

境内図

長谷寺は都内から電車を使い1時間ほどでアクセス可能。都内からまず鎌倉駅にアクセスし、江ノ電に乗って長谷駅まで行き、徒歩約5分で長谷寺に着きます。ちなみに駐車場が完備されていて30分300円で利用できるので、車で訪れようと思っている方も安心です。
 
長谷寺は「長谷観音」の名前で知られており、天平8年に開創されたと伝えられています。木彫仏としては国内最大級の観音像を祀っていて、その大きさはなんと約10m! 撮影は禁止されているので目に焼き付けましょう。

長谷寺チケット

長谷寺の拝観料は大人400円、子供200円。
 
まずは、本殿へ向かいましょう!

本殿には長谷観音や触ると怪我が治る撫仏も!

長谷寺観音堂入口

本殿には十一面観世音菩薩立像があります。本殿に入る前は上半身しか見えないのでぜひ中に入ってもらいたいところです。高さは約10mあり、下から見上げると圧巻。頭の上には、正面に阿弥陀如来、菩薩面(慈悲の表情)が2面、忿怒面(ふんぬめん・怒りの表情)が3面、牙上出面(がじょうしゅつめん・称賛の表情)が3面、仏頂面(悟りの表情)が1面、大笑面(だいしょうめん・笑顔)が1面の計10面、いつでも世の中を救うことができるように外界のすべての方向を見守っています。

撫仏に触れる赤い服の女性

観音堂の入り口左側に撫仏がいます。撫でた箇所の病気やケガが平庵すると言われています。

さくら広場に着くと、雅楽の楽器「笙(しょう)」の音から影響を受けた「かんのんね」の音色が楽しめます。桜の木の下では、散華200円に願い事を書き納められます。「かんのんね」の音色に癒されながら願い事を託してみませんか?

見晴台から見る美しい鎌倉の街

見晴らし台からの景色

長谷寺の魅力といえば、見晴台から由比ガ浜をはじめとした鎌倉エリアを一望できること。開放感あふれ、潮風を感じられるほか天気がいい日は三浦半島や伊豆大島まで見ることができます。
 
見晴台にはイスやテーブルがあるので一休みにもぴったりです。

良縁に恵まれる! 良縁地蔵の場所は?

3つ並んでいる良縁地蔵

境内にはにっこりとしたお顔のお地蔵様が3か所に隠れています。それぞれ違った表情、ポーズで訪れる人をお出迎え。「良縁地蔵」と呼ばれていて、すべて見つけると良縁に恵まれると言われています。
 
1つ目は、観音堂への石畳参道途中にいらっしゃいます。階段にのぼることに集中していると見逃してしまうかもしれないので注意してみてくださいね。

竹付近にある3つの良縁地蔵

2つ目は、竹林に隠れています。マイナスイオンたっぷりの緑の中にいらっしゃいますよ。

草が生えている箇所にある3つの良縁地蔵

3つ目は、眺望散策路の途中。景色がいいところで待ってくれています。
 
ちなみに良縁地蔵のほかに和み地蔵も!

大きい和み地蔵

和み地蔵がいらっしゃるのは、写経場へ向かう途中。思ったより大きく(なんと約1m20㎝もあるそうです!)存在感があります。
 
ちなみにこの和み地蔵をモチーフにしたお守りが境内で売られており、幸せを招いてくれると言われています♪

  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

金運・仕事運アップは大黒天様のところへ行こう!

さわり大黒様をさわる赤い服の女性

長谷寺のご本尊の大黒天様は非公開ですが、さわり大黒様が祀られています! 願い事を思いながら触るとご利益があるとか……。「お金持ちになりますように!」と触らせていただきました。
弁天窟方向を示した看板

他にも金運・仕事運がアップするパワースポットとして弁天窟が。弘法大師参籠地とされる洞窟で、壁面には弁財天とご眷属の十六童子が彫られています。

中にはミニ弁財天300円も。名前と願い事を書き、奉納できます。

ご朱印ガール注目! 可愛らしいお地蔵様の絵馬も見逃せない

朱印所に並ぶ人たち

出入口そばに朱印所があり、観音様(ご本尊)または大黒天(七福神)の御朱印から選ぶことができます。
 
どちらの朱印がほしいか決めておき、受付でもらいましょう。混雑していなければ、2種類もらうことができます。私が訪れた休日の午前中は5人ほど並んでいました。

長谷寺の開運絵馬

季節によってさまざまな顔を見せてくれる長谷寺。見どころをチェックして、ぜひ足を運んでみてください。

長谷寺

住所:〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
TEL:0467-22-6300 FAX 0467-22-6303
拝観時間:夏時間(3月~9月)午前8時~午後5時 /冬時間(10月~2月)午前8時~午後4時30分
公式HP:https://www.hasedera.jp/
拝観料:大人400円、子供200円
駐車場有:30分300円
最寄り駅:長谷駅から徒歩約5分

 

絵の描かれた壁の前に立つ女性
坂本リエ
旅行とグルメが好きなライター。国内を周ってフォトジェニックな場所を見つけるのが得意です。今は沖縄とタピオカに夢中。自分の記事や写真を見て「いきたい!」と思ってもらいたい。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 牧子先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 11〜15年
    得意占術:スピリチュアル・タロット・数秘術
    占術 スピリチュアル/タロットカード
    メッセージ メッセージ
    これまで長年、誰にも言えないお悩みを打ち明けてくださるお客様の想いに寄り添って来ました。
    それぞれの恋愛、それぞれの立場、本当に色々な方の心に触れさせていただくことができました。
    これまでは文字を通して皆様と向き合ってきましたが、これからはお電話を通じてより身近に、より強く繋がっていきたいと思います。
    どんなお悩みでも、迷った時はぜひ気軽にご相談くださいね。
    あなたが幸せになるためのアドバイスをお届けさせていただきます。
    占い師プロフィール
  • 和奏先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 4~6年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/スピリチュアル/霊感/九星気学/易
    メッセージ メッセージ
    「切れてしまった縁を繋ぎ直したい・・」
    「別れてしまった方とのことが忘れられない・・・」
    「あの人とより深く繋がりたい・・・」

    そんな思い、抱えていませんか?

    お二人のご縁はきっと強固に繋がっております。
    運命の流れを変えることで、共に人生を歩むことが出来るでしょう。

    そのために最も重要なのは、タイミングです。

    私が全知全能の宇宙の力をお借りしてそのタイミングを探っていきますので、私と一緒に二人の運命の軌道を重ね合わせましょう!

    幸せになるための鑑定を、お届けいたしますね。
    占い師プロフィール
  • エリザベス先生
    鑑定料金 750pt/分 鑑定歴 11~15年
    得意占術:サイキック・スピリチュアルカウンセリング
    占術 霊感/霊視/未来透視/守護霊交信/オーラリーディング/恋叶術/縁結び/サイキックリーディング/スピリチュアルカウンセリング
    メッセージ メッセージ
    人生において、主役は他でもない“自分自身”です。
    今現在の日常を振り返ってみた時、あなたは自分らしく、心の動きに従って生きることができていますか?
    もしも何かに怯えているのなら、その魂を解放するために知るべき事をお伝えします。
    しがらみから解き放たれ、魂が満たされることで、本当の意味での幸せに近づけるのです。
    あなたが舞台の真ん中で素晴らしいストーリーを歩んでいけるように、私は影から支える存在でありたい…そう思っています。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。