週末旅で恋愛運を底上げ!最強レベルの縁結びスポット出雲大社巡り

出雲大社の鳥居

日本有数の神社・大社より、「恋愛成就」「縁結び」で行くべき場所として真っ先に思い浮かぶパワースポットの1つといえば「出雲大社(いづもおおやしろ)」。
 
「いづもたいしゃ」という呼び名が一般認知されていますが、正式名称は「いづもおおやしろ」。国づくりの神様・大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)が祀られており、家族や恋人、友人、仲間、ライバル……とあらゆるご縁を結んでくれると言われています。
 
今回のコラムでは、縁結び最強と名高い出雲大社の由来とともに、正しい参拝方法や境内のパワースポットをまとめて紹介します。

日本全国から八百万の神々が集う場所「出雲大社」

八雲立つ出雲の国が神の国・神話の国として、神無月に日本中から八百万の神々が集まる日本神話でも有名な島根県にある出雲大社。1871年に出雲大社と改称する前は杵築大社(きずきたいしゃ)と呼ばれており、古事記に記されるほどの長い歴史ある古社として多くの人が訪れます。
 
この出雲大社に縁結びのご利益があるとされるのは、国譲りの神と崇められている大国主(=大国主大神)にその由来があります。まずは、縁結びの神様とされる理由を見てみましょう。

■ 大国主は恋話をする神々の集いの主宰神

日本全国の神々が集う毎年10月(神在月《=神無月》)、主宰神である出雲の大国主の下で神様たちが人々の縁結びについて話し合いが行われるという逸話から、縁結びの神様として信仰されるようになったとされています。

■ 因幡の白兎で結ばれた八上姫との神話

大国主と聞いて最も有名な神話といえば因幡の白兎。八上姫への求婚のために因幡国に向かった途中、傷ついた因幡の白兎を救った大国主は白兎から「八上姫への求婚が成功するのはあなたです」と預言されます。その言葉通り大国主が八上姫と結婚をしたことから縁結びの神様として知られるようになりました。

■ 神話の中ではモテモテのプレイボーイ!

大国主が縁結びの神様とされる訳は神話内でのモテッぷりにもあります。6柱の妻神に180柱の子ども(日本書紀では181柱)と記されていますが、出雲風土記にはこの他にもさらに妻神が登場します。正妻の須勢理売命(すせりびめ)をはじめとする数多の女神と結ばれたという一説から、縁結びのご利益に繋がるとされています。

出雲大社の参拝方法はどうすればいい?

広大な敷地を誇る出雲大社は見どころも盛り沢山。本殿に到着するまでにも注目すべきスポットをまとめてみました。

■ 参道で身を清めてからご本殿へ

木も囲まれた通り道

恋愛成就やご縁をお願いする前に、必ず身を清めることが大切。失恋の悲しみや苦しみを背負ったままの人は、参拝することで心を整えるきっかけにもなります。穢れを落とす力があるといわれる祓社(はらいのやしろ)と祓橋(はらいのはし)を通過して、手水舎で清めて向かいましょう。

■ 日本神話の名場面をチェック

出雲大社本殿に向かう途中には、神話に登場する名場面がモチーフとなった神像があります。

御慈愛の御神像

・御慈愛の御神像

「因幡の白兎」がモチーフとなった神像。恋愛運はもちろん、金運や仕事運、心の傷を癒す効果もあります。

ムスビの御神像

・ムスビの御神像

「国造り神話」がモチーフとなった神像。両手を掲げた大国主が「幸魂奇魂」の「おかげ」を授かるシーンです。恋愛だけでなく、家族や友人、仕事、健康などあらゆるご縁を繋いでくれます。

■ 出雲大社の参拝マナーは「二排 四拍手 一排」

出雲大社

神社での一般的な参拝方法は「二排 二拍手 一排」ですが、出雲大社の場合はお賽銭を奉納した後、「二排(2回おじぎ)四拍手(4回拍手)一排(1回おじぎ)」がマナーです。迫力満点の注連縄(しめなわ)を前に、自分の名前を神様に名乗ってから感謝を伝えてお願いごとをしましょう。
 
御本殿の参拝以外でも拝殿や宝物殿、祖霊社などが連なる広々とした自然豊かな出雲大社の境内は、時の流れを感じることができます。ステキなご縁と繋がるよう、心身の穢れを浄化してゆるりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

出雲大社

住所:島根県出雲市大社町杵築東195
TEL:0853-53-3100
営業時間:8:30-17:00
アクセス:JR「出雲市駅」下車、一畑バス(出雲大社・日碕・宇竜行き)25分


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 詠心先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 31~40年
    得意占術:宇宙の真理霊感
    占術 霊感全般/スピリチュアル/未来透視/オーラ/縁結び
    メッセージ メッセージ
    どうぞお気持ちありのままにご相談内容をお話下さい。

    全て吐き出せたのなら、現時点のお見立てや解決策に至るまで、知りたい事柄のすべてをお伝えさせて頂きます。

    ご存じでしたでしょうか。

    運命には攻略法があります。

    運勢とは川の流れ、運命とはその流れが向かう事のできる数々の可能性。

    望む運命の結末に向かい、激しい流れの中を無理やりもがくのではなく、上手に波乗りできるよう手ほどきするのが私の占いです。

    恋愛でお悩みの皆様、お任せ下さい。

    お相手がご連絡を下さった日時から深掘りする魂のご状況を読み解き、相性を更に超えた次元でお二人のご状況を読み解いてみせます。

    お仕事でお悩みの自営業、経営者の皆様、お任せ下さい。

    これまで数多くの著名人を占い、導きを授けてきました。お独りでお抱えになるには重すぎるお悩みを共に解決まで導いてみせます。

    誰にもお話できないお悩みを、誰にも知られぬうちに解決させてしまいましょう。
    占い師プロフィール
  • 千鶴先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 4~6年
    得意占術:霊感タロット
    占術 霊感タロット/西洋占星術/エンジェルナンバー/カバラ数秘術/アストロダイス/スピリチュアル
    メッセージ メッセージ
    思い悩み、迷うのは貴方だけではありません。
    私も同じように様々なことに思い悩み、迷ってきました…
    本当に辛く大変な時期もありました。
    だからこそ、私が貴方の思いに寄り添い、一緒に考えさせていただきます。
    心のもやもやを解消して、なりたい自分へ、そして目指したい未来に向けて一緒に歩いていきましょう。
    占い師プロフィール
  • 絢芽(アヤメ)先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 1~3年
    得意占術:縁結び
    占術 縁結び/未来透視/霊感タロット/西洋占星術/オラクルカード/九星気学/スピリチュアル/ヒーリング/チャネリング/ハイヤーセルフ
    メッセージ メッセージ
    お相手の冷たい態度…
    気持ちの見えない不安…
    複雑に絡み合った関係…

    辛いことがあると、いつまでこの状態が続くんだろうと不安になるかもしれませんが…

    大丈夫。
    私があなたの大切なご縁を結び、光へと導いて参ります。

    周りの人には言えない秘密の恋や複雑な恋愛模様など、どんなことでも構いません。
    お友達に相談するような楽な気持ちになってお話しくださいね。

    あなたが困ったり悩んだりしている時に、
    ふと思い出して頂けるような存在になれますように。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。