見晴らしGOOD!食べる・遊ぶ・泊まるも出来ちゃう三重県・青蓮寺湖の桜

桜と湖と橋が見える風景

健全かつ麗しき読者の皆さまこんにちは。癒しを求めて世界を彷徨う、旅ライターの川野めぐです。

過去の記事はこちら▼
「身も心も磨かれる?「赤目四十八滝」の滝打たれへ行ってみた」
https://happy-cielo.com/archives/report/身も心も磨かれる?「赤目四十八滝」の滝打たれ

近頃めっきり暖かくなってきましたね。出会いと別れ、そして新しいことにチャレンジしてみたくなる季節がやってまいりました。

が、こんな季節でも、癒しがまだまだ足りない私でございます。(最近パソコンのしすぎで首がうまく回りません)

せっかく桜を見に行くなら、癒されそうな場所がいいではありませんか。

今回は三重県の名張市に見晴らしが良い場所で、桜を見られる場所があると情報を聞きつけたので早速行ってみたいと思います。

大阪から車で約1時間イチゴ狩りもできちゃう青蓮寺湖

名張の場所を記したマップ

この名張と言うところは三重県ですが、奈良県との県境にあり、大阪から車で約1時間の非常にアクセスのしやすいところにあるようです。

ふむふむ。相変わらず首は回りませんが、今回はドライブで行く方がオススメなようなので、さっそく車で行ってみましょう。

青蓮寺ダム一周コースの看板

この青蓮寺湖はダム湖でもあり、名張駅からは車を使い10分程度で訪れることができます。ここは地元の人たちのランニングコースや、サイクリング、バイクコースとしても人気の場所です。

青蓮寺ダム管理所

しばらくすすむと、右手に青蓮寺ダム管理所が見えてきましたよ。

下からの眺めが見たい人、芝生でピクニックをしたい人はこの青蓮寺ダム管理所から右へ進みましょう。青蓮寺湖をぐるっと見渡したい方、少し足を伸ばして近くの観光地も行ってみたい方はそのまままっすぐ進みましょう。

今回は青蓮寺湖まで両方のパターンで行ってきたので、迷うことなくスクロールしてくださいね。

建物の横の道

まずは青蓮寺ダム管理所から右へ進むコースへ行きましょう。

ぶどう狩りの受付案内所

この辺に駐車場があります。なにやら看板に面白そうなものを発見しましたよ。

イチゴ農園

赤く実ったイチゴ

写真でご覧いただける通り、今の時期はこの近くで、イチゴ狩りができ、秋にはぶどう狩りができるんです。

お土産コーナー

ここで作られたイチゴやぶどうグッズもあります。

2019年のいちご狩りのチラシ

チラシを見る限り、期間中はなんと申し込み不要です。お花見する前か後にイチゴ狩り体験をするのもいいですね。

桜咲く広場に集まる人たち

話が脱線しましたが、上へ上がるとビューポイントに到着です。

桜と湖

見晴らし抜群ですね。穏やかな天気に心が安らぎます。

空から見た青蓮寺湖は、湖面と桜のコントラストが心地いい!

地上から見た桜の動画はこちら。

高い所か見た桜

芝生から見た桜

周辺には芝生があるのでお弁当を広げてピクニックもできちゃいます。

ちょっと足を伸ばして、温泉・地ビール・食事が楽しめる曽爾村へ行ってみよう

青蓮寺ダム周辺案内図

それでは次に、青蓮寺湖をぐるっと見渡しつつ、ちょっと足をのばして他の観光地へ行くコースへ行ってみましょう〜!

青蓮寺ダム管理所②

はじめにあった写真の通り、今度は青蓮寺ダム管理所のところを曲がらずそのまま真っ直ぐ行きましょう。

赤い弁天橋

印象的な赤い弁天橋を渡ります。

赤い弁天橋と女性

記念にパチリ。

曽爾村までの道のり

橋を渡ると、ひたすら真っ直ぐ進みましょう。左上の看板には、お隣の村曽爾村にあるお亀の湯となる温泉もあるようですね。今回はその曽爾村へ行ってみましょう〜。

青い青蓮寺橋

今度は青い青蓮寺橋が見えてきました。が、この橋は渡らず、まだまだ真っ直ぐ進みましょう。

転機のいい日の鎧岳

20分ほど進むと、なんだかすごく見晴らしのいい曽爾村が見えてきました。ちなみに後ろに見えるこの勇ましい山は「鎧岳」だそうです。

曽爾村の夕方

実はこちらの曽爾村、秋にはススキで有名な「曽爾高原」もあったりする非常に景観が美しい村なんです。

お食事処 豊栄の入り口

そしてここ! ここは曽爾村でも食事が美味しいと評判な「お食事処 豊栄」さんです。

お食事処 豊栄の店内

おいちゃんやおばちゃんもとっても気さくで、こういう田舎の雰囲気嫌いじゃないです。むしろ萌えポイントでございます。ちなみにここは民宿もやっているそうです。

豊栄うどん

そしてとくにオススメしたいのがこの「豊栄うどん」。抹茶塩で食べるサクサクの天ぷらに、モチモチのうどん!  出汁もきいて、600円(税込)! 非常にお求め安い価格でございます。(平成31年2月現在の価格)また、持ち帰りのお弁当も人気で(要予約)お花見前に持っていくのもいいですね。

お亀の湯

また近くには、先ほど看板のあったお亀の湯もあります。

地ビール

そのすぐ隣には曽爾村の地ビールが飲める、曽爾高原ファームガーデンという、レストランやお土産施設もあります。温泉あとの一杯たまりませんね。もちろん運転手は飲めないのでじっと耐え忍びましょう。このせんとくん×曽爾高原のオリジナルグラス非常に萌えポイントでございます。

湖と桜と橋の風景

なんだか伝えたいことが多すぎて、情報がもりもりでしたが、それだけこのエリアはロマンと魅力に溢れている言うことなんでございます。

のんびりのほほんとした時間が流れる青蓮寺湖周辺。今回の旅も、独身時代のいい思い出になりました。(もちろん貰い手はまだ見つかっておりません)

是非癒しのドライブ旅へ!

見晴らし度 ★★★★★
のほほん度 ★★★★☆
穴場度   ★★★☆☆

<青蓮寺湖>

〒518-0443 三重県名張市青蓮寺
青蓮寺湖情報:https://enntourism.com/ja/spots/shorenji-kaochidani/
見頃:3月下旬~4月上旬(その年の天候によって変わります)
車でのアクセス
大阪方面から名阪国道針IC下車R369~R165経由約30分
名古屋方面から名阪国道上野IC下車R368経由30分

<いちご狩り>

〒518-0443 三重県名張市青蓮寺976(青蓮寺湖観光村 山ゆり案内所)
ホームページ(青蓮寺湖ぶどう組合):https://s-budou.jp/strawberry-picking
開園期間 : 1月3日~5月31日(期間中無休)
営業時間 : 9:30~16:00
TEL:0595-63-7000

<曽爾高原>

〒633-1202 奈良県宇陀郡曽爾村太良路

<お食事処 豊栄>

奈良県宇陀郡曽爾村今井1262-1
営業時間:11:00~14:00
定休日:月曜日
TEL:0745-94-2154
公式HP:https://sonimura.com/sightseeing/21/

<曽爾高原温泉 お亀の湯>

奈良県宇陀郡曽爾村太良路
営業時間:
4月~11月末日:11時~21時(最終受付20時)
12月~3月末日:11時~20時半(最終受付19時半)
定休日:水(祝日営業、翌日休業)、年末年始
TEL:0745-98-2615
公式HP:https://sonimura.com/sightseeing/43/

<曽爾高原ファームガーデン>

奈良県宇陀郡曽爾村太良路
営業時間:10:00~18:00(季節により異なる)
定休日:水※秋季は売店のみ営業、トイレ使用可能(11月頃)
TEL:0745-96-2888
公式HP:https://sonimura.com/sightseeing/41/

 

ウミガメと女性ダイバー
川野 めぐ:プロフィール
ダイビングや沢登りもなんのその。水と戯れ水中生物を愛でることがとにかく大好き。運動神経は悪いが、面白そうな場所があれば、国内外問わず観光客が皆無に近いような場所にも出没します。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • リリィ先生
    鑑定料金 300pt/分 鑑定歴 4〜6年
    得意占術:スピリチュアル
    占術 スピリチュアル
    メッセージ メッセージ
    未来はいつも無数の可能性を用意しています。
    その中から、進むべきゴールを決めるのはあなたです。
    あなたが強く望むだけでも未来は変化していくもの。
    まずはその未来を共に見つけて、歩んでいきましょう。
    その先にはきっとあなたの望んだゴールが待っていますからね。
    占い師プロフィール
  • ソアラ先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 11〜15年
    得意占術:スピリチュアル(宇宙とのコネクト)
    占術 スピリチュアル/オラクルカード/タロットカード/インスピレーション/西洋占星術
    メッセージ メッセージ
    “普通”や“当たり前”…そんな言葉のせいで、生きにくいと感じたことはありませんか?
    少し前までは私自身も、そんなひとりでした。
    トラウマや後悔といったマイナスの思考は、宇宙のエネルギーで転換されることに気づかされるまでは。
    だから、皆様も“大多数の意見が正しい”そんな思考から一度離れてみましょう。
    波動・思念・意識と宇宙を繋ぐことで現れる“嘘偽りのない世界”が“普通”以上の幸福へと誘ってくれますからね。
    占い師プロフィール
  • しのぶ先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 11~15年
    得意占術:マヤ歴
    占術 マヤ歴/スピリチュアル/インスピレーション/易
    メッセージ メッセージ
    あなたの自信があることはなんですか?
    「全然自信なんてないよ・・・」
    と感じるのであれば、それは大きな間違いですよ。

    誰にでも、優れている長所は絶対にあります。
    自信が持てないのであれば、まだその長所に気付いていないだけです。

    一緒に見つけていきましょう。あなたの才能を。

    是非、私を頼ってください。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。