恋の災いを振り払いたい人に!6月の夏越大祓に参加できる都内オススメの神社は?

元気な女性

ケンカ別れした余韻が心に残っている。ダメ男との恋愛がトラウマになっている……。
 
もうすぐイベント盛りだくさんの夏が到来。楽しみいっぱいの夏を迎える前に、後味の悪い恋の災いは早いところ振り払いたいですよね。
そんなあなたにオススメしたいのが「夏越大祓(なごしのおおはらえ)」。
 
大祓は6月と12月の晦日に行われる行事なのですが、知らない人も多いかと思いますので、まずは「夏越大祓とは何か」を紹介しつつ、都内で足を運びやすい神社を紹介していきます。

半年に一度の「心の大掃除」!夏越大祓(なごしのおおはらえ)とは?

根津神社の大祓・茅の輪くぐり

根津神社で開催されている大祓・茅の輪くぐりの様子

大祓(おおはらえ)とは、罪やけがれを祓うための行事。毎年6月と12月の晦日に行われ、6月の大祓を「夏越大祓(なごしのおおはらえ)12月の大祓を「年越大祓(としこしのおおはらえ)と呼ばれています。
 
6月の「夏越大祓」では「茅の輪(ちのわ)くぐり」をすることにより、年明けから6月までの半年間の罪穢(つみけがれ)を祓うことができると言われています。
 
日程は東京の場合、基本的に新暦の6月30日となっていることが多いようです。
また、茅の輪は前後1~2週間の間は境内に置かれていることが多いので、詳しくはそれぞれの神社に確認してみてください。
 
また、大祓では「茅の輪くぐり」だけでなく、人の形に切った紙の型に息を吹きかけ、身代わりとして水に流す儀式「形代」も行われます。自分の罪穢を形代に移し、それを水辺に流すことで心身のけがれを取り除くことができます。
 
心と身体を清めることで幸せを招きやすくなり、より多くの幸福が訪れるという夏越大祓の儀式。リフレッシュして今年後半を迎えるためにも、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

女子力UPにも効果てきめん!歴女・文学女子も御用達の「根津神社」

根津神社は東京十社のひとつで、1900年前に日本武尊(やまとたけるのみこと)が創建したとされる古社。
境内には、縁結びで有名な「願掛けカヤの木」に「乙女稲荷」など、女子力アップの効果も絶大の神社です。
また、根津神社は東京大学からほど近い文豪ゆかりの地。夏目漱石や森鴎外などの文学作品にも登場しています。
 
大祓・茅の輪くぐりは6月30日(土)午後5時から。誰でも自由に参列することができます。

根津神社

住所:〒113-0031 東京都文京区根津1-28-9
TEL:03-3822-0753
アクセス:東京メトロ千代田線・根津駅、千駄木駅から徒歩5分。
東京メトロ南北線・東大前駅から徒歩5分。
都営三田線・白山駅から徒歩10分。
HP:根津神社HP
https://nedujinja.or.jp/

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

都心のど真ん中で縁結びも実現!恋愛成就のご利益でおなじみの「東京大神宮」

東京大神宮JR飯田橋駅から徒歩5分という好アクセスで、恋愛成就のご利益があると女子に人気の高い東京大神宮。
日本を代表するパワースポットである伊勢神宮の東京遥拝殿として創建されたということもあり「東京のお伊勢さま」としても親しまれています。
拝殿を入って右奥にある樹齢100年ほどの御神木付近は、まさにパワースポット。東京大神宮へ訪れた際には、リフレッシュして今年後半を迎えるためのパワーを思いっきり吸収できますよ。
 
大祓式は6月30日(日)午後4時から。受付開始は午後2時頃からの予定ですが、混雑が予想されるため参加する方はお早めに!

東京大神宮

住所:〒102-0071 東京都千代田区富士見2-4-1
TEL:03-3262-3566
アクセス:JR飯田橋駅西口から徒歩3分。
東京メトロ飯田橋駅B2a出口/A4出口から徒歩5分。
HP:東京大神宮
https://www.tokyodaijingu.or.jp/

 

夏越大祓式はより盛大に開催!パワースポットとしても人気が高い「神田明神」

神田明神御茶ノ水駅や秋葉原駅から徒歩でアクセスできる千代田区「神田明神」でも大祓式があります。
大晦日には師走大祓式も行われますが、夏越大祓式は、より盛大に開催されるとのこと。
神田明神はお守りが60種類以上もあることでも有名で、縁結び守はもちろん、因幡の白ウサギのお守りなどユニークなお守りを手に入れることもできます。
 
夏越大祓式は6月30日(日)。時間は午前11時と15時、2回の斎行が予定されています(※開催時間は過去の実績)

神田明神

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田2-16-2
TEL:03-3254-0753
アクセス:JR御茶ノ水駅より徒歩5分、JR秋葉原駅より徒歩7分。
東京メトロ丸の内線・御茶ノ水駅より徒歩5分、東京メトロ千代田線・新御茶ノ水駅より徒歩5分。
東京メトロ銀座線・末広町駅より徒歩5分。
HP:江戸総鎮守 神田明神
https://www.kandamyoujin.or.jp/

 
自分の恋が何となく上手くいかない……と感じている人は、ぜひ半年に一度の心のデトックスをしてみてはいかがでしょうか。きっと心が晴れて、素敵な恋に巡り会えますよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 智正先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 21~30年
    得意占術:スピリチュアルリーディング
    占術 Dragon card/スピリチュアルリーディング/癒しの鑑定/過去鑑定/未来鑑定
    メッセージ メッセージ
    何歳になろうとも素敵に前向きに生きましょう。
    人生最後の日まで精一杯に生き切る事が自分へのご褒美です。

    どんなに辛い事でも乗り越え、楽しみを知り、自信を持って笑える人生。
    魂が喜び、体中から光が溢れ出るような満足のいく日々を送れるよう私の方で導いていきます。
    占い師プロフィール
  • 亜蓮先生
    鑑定料金 700pt/分 鑑定歴 11~15年
    得意占術:御心霊視
    占術 御心霊視/未来誘導/魂との対話/魂への説得/スピリチュアル交信/高次SEX/波動修正/新世代陰陽道
    メッセージ メッセージ
    僕の霊視能力はお相手の感情、更にはその深くにある潜在意識=魂を読み取る事を得意としています。

    物心のついた頃に気が付いたこの力と陰陽道による古来からの智慧、そして今も第一線で活躍を続ける恩師から学んだ数多くの占術をもとに、これまで3万件にも及ぶ多くのご相談者様を導いてきました。

    人の心がそうであるように、魂そのものも「どのような言葉を語り掛けるか」、そして「どのようにエスコートしてあげるか」で、その人の行動そのものが変化していきます。

    大事なのはそれぞれの状況に合わせ、適切にアプローチすること。

    それが3万件近い経験の中から導き出した、僕なりの方法論です。

    望みが薄いかもしれないからと言って、諦めなきゃいけないわけじゃありません。

    今のこの地点からどう逆転させるかを一緒に考えていきましょう。
    占い師プロフィール
  • エレン先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 31~40年
    得意占術:霊感・霊視
    占術 霊感/霊視/タロット/数秘術/九星気学/四柱推命/西洋占星術/スピリチュアル/ヒーリング
    メッセージ メッセージ
    現在、とても大きな悩みを抱えている方。
    大切な恋が、何か大きな壁に阻まれていると感じている方。

    是非私のところへお越しください。

    私の想いは一つです。お電話してきて頂いたお客様を理想の未来へ紡ぐこと。

    私は全身全霊でお悩みに対して、願いに対して答え、アドバイスしたいと思います。

    これまで培ってきた努力と鑑定の経験から、積み重ねてきたことは絶対に裏切りません。

    私を信じて、是非お電話頂ければと思います。

    皆様の願いが叶いますように。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。