列車から望む一面の菜の花畑も! 夕陽がたちどまる町・愛媛県伊予市双海町へ行こう!

沈む夕日と海

こんにちは、クマライターのクマくまおです!

海岸とクマのぬいぐるみ

前回は寒い時期に道後のパワースポットを巡って足湯に入ったけど、春から夏にかけての今の季節は、太陽が夏に向けて光を増していって外にいるのが日々楽しくなってくるよね。

▼前回の記事はこちら

「道後温泉に行くなら一緒に行くべき! オススメ開運パワースポット4つを巡礼」
https://happy-cielo.com/archives/report/道後温泉に行くなら一緒に行くべき!-オススメ開/

そんな太陽が沈む夕方の時間帯は、変わっていく空の色を眺めているだけでボクはなんだかワクワクしてきちゃう。

今回はボクの住む愛媛県にある、初夏のお散歩にピッタリな恋人の聖地「ふたみシーサイド公園」と、映画やドラマにも度々登場する人気の絶景駅「下灘駅」、そしてJR予讃線沿いの2つの花の名所を紹介するね!

1. 恋人の聖地「ふたみシーサイド公園」

ふたみシーサイド公園の夕日

伊予灘に面した伊予市双海町は海に沈む美しい夕陽が見られる町。

松山市中心部から車で約40分のところにある「ふたみシーサイド公園」には、願いが叶うとされるパワースポットもあり、恋人の聖地として人気を集めている場所だよ。

ちなみに、ここから見る夕陽は「日本の夕陽百選」にも選ばれているんだ。

これは4月の終わりごろの夕陽。お天気がよい初夏の夕方にはこんなに美しい夕陽が見えるんだね。

砂浜とクマのぬいぐるみ

公園内には砂浜が広がっていて、夕陽の観覧席もあるので、海に沈む夕陽をロマンチックに眺めることができるよ。

夕日の方角を教えてくれる石板とクマのぬいぐるみ

これは季節によって沈む夕陽の方角を表した石版。

御影石でつくられたオブジェ

砂浜の中央にある御影石でつくられた高さ4mのオブジェの丸い穴からは、春分と秋分の日の夕陽がきれいに重なるんだって。

ボクがいるここの穴なんだけど、わかるかな?

この穴から夕陽がきれいに見えた時にお祈りすればその願いは叶うって、言われてるよ。

砂浜とクマのぬいぐるみと女性たち

ぜひこのオブジェの〇と太陽の〇がキレイに重なった瞬間を見届けて、願いを叶えてみよう!

モアイ像とクマのぬいぐるみ

夏至、春分・秋分、冬至の方角に沈む夕陽の方角を向いているモアイ像もいるんだ!

これは冬至のモアイ。面白いでしょ?

恋人岬のモニュメントとクマのぬいぐるみ

モアイのかたわらにも恋人の聖地らしいモニュメントがあるので紹介するね。

幸せの鐘とクマのぬいぐるみ

これは「幸せの鐘」。夕陽が沈む頃に幸せを願いながら鳴らせば幸福が訪れるんだって。

恋人岬の願い石とクマのぬいぐるみ

2人でこの手形に手をのせれば結ばれる、とされる「願い石」。

ボクにも誰かいないかなぁ……。

道の駅ふたみ

ふたみシーサイド公園には「道の駅ふたみ」があり、双海町周辺の特産品などを売っているよ。

車の前のクマのぬいぐるみ

ハート型のじゃこ天「ラブじゃこ天」もここの名物。だけど人気のじゃこ天だから欲しい場合は早めに行くようにしてね。

ボクが行ったのは夕方だったから、やっぱり売り切れてたよ……。ざーんねん!

2 . 下灘駅へは伊予上灘駅よりJRがおすすめ!

上灘駅の看板

のんびりとした無人駅、JR伊予上灘駅へはふたみシーサイド公園から徒歩5分程度。ひとつ先の下灘駅のまわりは道が狭いし、駐車場も少ないからJRで行くのがおすすめだよ。

JR予讃線は伊予市駅から伊予大洲駅までの区間、海回りと山回りの2つのルートがあるんだ。双海町を走るこの海回りの線区には2013年から「愛ある伊予灘線」って愛称がつけられているから、“愛ある2人”には特に乗車をおすすめしたいな。

下灘駅までの所要時間は約6分で片道210円。車窓からは伊予灘の美しい眺めが楽しめるよ。

伊予灘に沈む夕陽

▲伊予上灘駅近くから見る伊予灘に沈む夕陽

3. 海と空が近いフォトジェニックな無人駅「下灘駅」

下灘駅の看板

ドラマや映画のロケ地として使われ、青春18きっぷのポスターにもなった「下灘駅」。海と空に近いこの駅のたたずまいはホントにフォトジェニック。ホームのベンチに座ればドラマの登場人物になったような、そんな気分も楽しめちゃうよ。

朝昼夕とその時々の時間帯の美しい景色を見せてくれる下灘駅。いつ行ってもフォトジェニックなんだけど、やっぱりおすすめは夕方の時間かな。

海に沈んでいく夕陽が刻々と空の色を変えていく様子が、息をのむほど美しいんだ。

電信柱と海と夕焼け

海に沈んだ太陽が残していったオレンジの光。日没後のマジックアワーは空の高いところから紫色がだんだん降りてくる時間帯。

オレンジが混じる柔らかいピンク色が徐々に紫を増していき、夜の色へと変わっていく空と海のショー。

暗くなった空の高い場所で一番星が輝きはじめる頃、地上にも明かりが灯り出すよ。

線路と海と夕焼け

この写真はまだ寒い頃に撮られたから、太陽は陸地の近くに沈んでるけど、夏至に向けて写真右側、海の奥の方へと沈む方角が変わっていくよ。

下灘駅の落書き帳とクマのぬいぐるみ

筆ペンで書かれた壁の貼り紙、読めるかな? “下灘駅で私は見つけた 私だけの小さな幸せ ウッフッフ 「それはないしょ」” って文。

下灘駅は絶景が有名だけど、実は「ウッフッフ」の落書き帳も人気なんだよ! 地元の老人会の方が管理されているノートで、いろんな旅人のメッセージが書き込まれているんだ。日本語だけじゃなく、英語や中国語の書き込みもあるよ!

落書帳

メッセージには管理されている方がひとことコメントを書き添えてくれているから、自分のメッセージにどんなコメントが書かれたか再訪した際チェックしてみるのも楽しいね。

だいたい1年間は駅構内で保存してくれているんだって。

下灘駅内とボランティアスタッフ

下灘駅は無人駅だけど、日中は地元のボランティアの方が構内にいてくれるから、フォトジェニックな撮影ポイントなんかも教えてもらえるよ。

らぶらぶベンチとクマのぬいぐるみ

これは「らぶらぶベンチ」。中央が下がっているから、どうしても2人寄り添ってしまうラブラブなベンチだね!

海と電車とベンチに置いてあるクマのぬいぐるみ

お天気がよければ素晴らしい夕陽が眺められるんだけど、ボクが行った日はあいにくの曇り。だけどその分、人が少なくて、海と空の青さに静かに浸ることができたよ。

キッチンスペースとクマのぬいぐるみ

駅の前にはキッチンスペースのあるリヤカーを利用した可愛いコーヒースタンド「下灘珈琲」も! 丁寧にハンドドリップした珈琲やみかんジュースなどを飲みながら、下灘駅のベンチでのんびりすることができるよ。

4. 下灘漁港を見下ろす絶景の水仙畑「日本水仙花開道」

日本水仙花開道

下灘駅近くのしもなだ運動公園から山側に行くと「日本水仙花開道」という水仙の名所があるんだ。

高台にあるこの水仙畑からは下灘漁港を見下ろし、晴れた日には広島県の島々まで見渡せる素晴らしい眺めが楽しめちゃう。

たくさんの白い水仙の花

もし冬に双海町を訪れる機会があれば、空と海を背景に広がる絶景の水仙畑をぜひ見に行ってみてね。

 5. 春を告げる黄色のじゅうたん、閏住(うるすみ)地区の菜の花畑

桜と菜の花畑とクマのぬいぐるみ

だけど水仙は冬の花、今は春だもんね! 春の名所なら、やっぱり閏住(うるすみ)地区の菜の花畑!

黄色い菜の花畑

2月下旬~3月中旬頃、JR予讃線下灘駅と伊予上灘駅間の一部の土手の斜面がこんなふうに菜の花で一面黄色になっちゃうんだ。

ボクが行方不明になっちゃうくらい広い菜の花畑なんだよ!

黄色い菜の花畑を赤い電車

土日には観光列車「伊予灘ものがたり」が菜の花のじゅうたんの上を通っていくよ。

菜の花畑の中を通って行く予讃線

菜の花畑の中を通って行く予讃線はまさに日本の春、って感じだよね。

春から夏にかけては伊予市双海町が最も輝く季節。夏至までは伊予灘に沈む夕陽の時間がどんどん遅くなるから、マジックアワーがゆっくり楽しめるよ。

愛媛・松山観光の際には沈む夕陽がたちどまる町、伊予市双海町に遊びにきてね!

ふたみシーサイド公園(道の駅ふたみ)

愛媛県伊予市双海町高岸甲2326
TEL:089-986-0522
※道の駅営業時間:10:00 ~ 18:00(但し7~8月は 19:00まで)
HP:http://www.futamiseaside.com/
Map:https://goo.gl/maps/CZ2xaRnQR5t

JR下灘駅

愛媛県伊予市双海町大久保

下灘珈琲

愛媛県伊予市双海町大久保3-8
TEL:089-992-1755
営業時間:(平日)14:30 ~ 日没、(土日・祝)11:00 ~ 日没
※平日は雨天閉店。営業時間の詳細は下記FBで確認を。
HP:https://www.facebook.com/shimonadacoffee/

日本水仙花開道(12月~1月下旬見頃)

愛媛県伊予市双海町串194

閏住(うるすみ)の菜の花畑(2月下旬~3月中旬見頃)

愛媛県伊予市双海町閏住

 

クマのぬいぐるみ
クマくまお
愛媛に住むクマライター。出身地は松山市から三坂峠を越えた久万(くま)高原。好きな食べ物はハチミツ、松山銘菓タルト。趣味はパワースポット巡りとジャムづくり。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • ふじ先生
    鑑定料金 300pt/分 鑑定歴 4〜6年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアル/タロット全般
    メッセージ メッセージ
    運命っていうものは無数の可能性のひとつで、光へと向かって歩いていくことができれば自然と輝くものなのです。
    ただ、毎日の暮らしの中で常に正しい未来へ向かって進み続けるのは、なかなか簡単ではありませんよね?
    だからこそ私が「こっちがあなたの望む未来の方角だよ!」って教えてあげたい。
    少しでも苦しむ人の助けになれたら私は幸せなんです。
    占い師プロフィール
  • 叶恵先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 1~3年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアル/タロット全般/数秘術
    メッセージ メッセージ
    今がどんなに苦しく困難な状況に思えても、可能性が「0%」ということはありえません。
    私は「諦めなければ願いは叶う!」と思っております。

    気持ちの持ち方や行動次第で、状況はいくらでも変わっていきます。
    しかも、その変化というものは占いにもしっかりあらわれるものなんですよ。

    進展していく状況を楽しみながら、一緒に願いを叶えていきましょう。
    皆様が1日でも早くお悩みから解放され、望む未来を手にできますよう尽力させていただきます。
    占い師プロフィール
  • 景子先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 15〜20年
    得意占術:スピリチュアル
    占術 スピリチュアル/西洋占星術/未来鑑定/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    心を縛る不安や迷いは未来の可能性をも縛ってしまいます。
    まずはその想いを打ち明けてください。
    言葉を介することであなたの心と繋がり、その想いを解き放ちます。
    希望に満ちた心ならこれまで上手く行かなかった恋もまた違う未来を見せてくれるますよ。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。