ツキからの使者? ウサギだらけの調(ツキ)神社で恋愛運アップ

うさぎの石像が水を出す手水舎

こんにちは、パワースポットが大好き、ジブリアニメが大好きなライターMAKIJIです!
 
今回訪れたのは、埼玉県にある、月と同じ読みかたで調(ツキ)の名称を持つ「調(ツキ)神社」。月の動物と言われたウサギは神様の使いとされ、「調神社」の境内では数多くのウサギのオブジェを見ることができます。
 
また「ツキはツキを呼ぶ」として、勝運や金運のご利益もあるそう。今回は縁起の良い、ウサギまみれのパワースポットをご紹介します。

調神社の入り口

埼玉県さいたま市にある「調神社」は、神社にあるべき鳥居が無いことでも知られる神社。神社名の由来は、租(ソ)・調(チョウ)・庸(ヨウ)。これは中国の王朝「唐」時代を参考に飛鳥時代末期?奈良時代に導入された3つの税制度で、調は繊維製品(麻や絹)を納める税を意味します。

狛うさぎ

「調神社」は、伊勢神宮へ納める「調物(チョウモツ)」・貢物の初穂米を納めた倉庫群の中に建てられた神社だったため、貢物運搬の妨げになる鳥居の柱を連結する横木(笠木・島木・貫)が取り払われたと伝えられています。
 
「調」「貢」ともに、「ツキ」という読み方があるため、「調神社」という名前に。柱が2本立っているだけの参道入口では、狛犬ならぬ、狛ウサギが出迎えてくれるホッコリする神社です。
 

調神社の象徴? 大きなウサギの手水舎

うさぎの石像の前で自撮りをする男性

地元では「つきのみやさま」の愛称でも親しまれている「調神社」。境内には、ウサギの手水舎をはじめ、可愛いらしいウサギの像がたくさんあり、女子の間で話題になっているんですよ!
 
ウサギといえば神話『因幡(いなば)の白兎』や、鳥取の白兎神社を思い出す人もいるかも知れません。神話でもウサギは、”恋愛運アップの動物”として知られるようになり、「調神社」は、縁結びを願う人で賑わうパワースポットになりました。

一般的な手水舎に比べると大きな「ウサギのご神水」を前に、女性グループは大ウケしていました。SNS映えするスポットとして人気です。

うさぎの石像の後ろ姿

「調神社」の象徴のようなウサギを、手水舎の裏から見る人など私くらいかもしれませんが……、キュートな背中、おまけ程度の小さなシッポが愛らしいですね。

ツキを呼び寄せるキュートなウサギ探しで恋を叶えよう!

調神社の境内

鳥居の柱代わりの樹木に、簡易的なしめなわが掛けられた二の鳥居がある拝殿前。調という名称から「調神社」は、勝負ごとのパワースポットでもあり、Jリーグの浦和レッズダイヤモンズが、新年に必勝祈願をしている神社でもあります。

うさぎのキャラクターが書かれた絵馬

かつて、「月待(ツキマチ)」と呼ばれる「月に捧げ物をして祈願をする」という信仰があったのですが、この月待信仰に関係する神社の1つが、「調神社」です。

菱灯籠

ちなみに境内のいたるところに、隠れウサギが潜んでいます。拝殿の柱に刻まれているウサギをはじめ、六角形の菱灯籠にある金ウサギなどぜひ見つけてみてください。

青銅の吊り灯篭

青銅の吊り灯篭にある透かし彫りウサギなど、「隠れハート」と「隠れウサギ」をセットで見つけることができれば、恋が叶うというウワサですよ。
 

ネット上を賑わす「調神社」に伝わる七不思議とは?

鳥居と神社

調神社は名前の通り、ツキに恵まれる、ツキを呼ぶ、幸運を呼び込むとして信仰されてきました。勝運・金運のご利益があるほかに、恋愛運アップのパワースポットとして知られるようになりました。境内を観察していると、境内の隅々までのぞき込む人が多くいることに気づきます。
 
実はこの「調神社」にはネットで噂されている七不思議があります。ここではその7つの逸話ご紹介!

<七不思議その1>鳥居が無い

こちらは伊勢神宮への調物(チョウモツ)・貢物を運び入れる時に邪魔になったため、鳥居がないと言われています。探索した結果、「摂社で祀る金毘羅神社の参道」と「調神社稲荷社の参道」の2カ所に鳥居がありました。本殿に通じる参道だけは無かったので「半分本当」というところでしょうか。

調神社の入り口の二つの柱

<七不思議その2>松の木が無い

神社ゆかりの姉弟神で弟神の須佐之男命(すさのおのみこと)が大宮へ出かけて、なかなか戻って来ないことに対して、姉神の月読命(つくよみのみこと)が「もう待つのはイヤ」と言ったことから、境内から松が無くなったと言われています。
 
こちらは探索した結果、確かに見当たりませんでした。この七不思議は「本当」なんですね。

うさぎの噴水と池

<七不思議その3>御手洗の池の魚は片目になる

探索した結果、現在の池は全く別のモノなので確認できませんでした。伝承を受け継がれているようですが「ウソか本当か」判断できません。口からドバドバと水を吹き出す、ウサギの噴水がコミカルで面白いですね。
二つの狛うさぎ

<七不思議その4>狛犬の代わりに狛ウサギが置かれている

こちらは「調」を「月」と考え、ウサギを神の使いとする信仰から。探索した結果、「狛犬」ならぬ「狛ウサギ」が観られるのが、この神社の最大の特徴でもあるので「本当」ですね。

大きな木と石の柱

<七不思議その5>日蓮上人駒つなぎのケヤキ

日蓮上人が難産に苦しむ婦人のために、ケヤキに馬を繋ぎ祈ったところ、男子を無事出産して、「安産の守護神」として信仰したもの。
 
探索した結果、飛び地になっていることがわかりました。現存しており伝承は受け継がれているようですが「ウソか本当か」判断できません。

調神社の池の全体

<七不思議その6>ハエがいない
<七不思議その7>蚊がいない

ともに調神社のご祭神が嫌うためと言われています。探索した結果、残念ながらハエや蚊の発生する季節の訪問ではないため「ウソか本当か」判断できませんでした。
 
全体的に言えることですが、ネットの情報で「全てを鵜呑みにしてはいけない」ということだけはわかりましたね。
 

不思議な世界への境界線にある謎の石像

道の途中にある石像

パワースポット巡りをしていると、結構な頻度で不思議な光景を目にすることがあるのですが、今回もそんな光景との出合いがありました。

人型の石像

それが『千と千尋の神隠し』で、千尋家族が不思議な世界に迷い込む境界線に立っていた「ダルマ石」にも似た雰囲気のあるこちらの石像。権禰宜さんに疑問をぶつけてみたところ、神社でも詳細がわからない石像らしいです。
 
これが「調神社」にゆかりのある、姉弟神で弟神の須佐之男命(すさのおのみこと)が大宮へ出かけて戻って来ないことを案じている姉神の月読命(つくよみのみこと)だとしたら、ジブリアニメの世界観に共通するモノがあるように思えますね。

調神社稲荷社

改築中で見逃しがちですが、「調神社稲荷社」でも「隠れハート」と「隠れウサギ」をセットで見つけることができます。恋が叶うというウワサなので、ツキを取りこぼさないようにしましょう。

大きな木と看板

ちなみにケヤキは別名「ツキノキ」と呼ばれています。松の木は無くても、ケヤキが多いせいなのか、力強い幹に触れてみれば「ツキのパワー」を感じられるのではないでしょうか。
 

「ツキ(幸運)」を呼ぶ神社で手に入る限定アイテム!

調神社のうさぎの置物

昔からウサギは、月からの使者、神様の使いと言われ、「ツキを呼ぶ」縁起が良いとして、注目を集めてきました。
 
月やツキと同じ読みかたで、調(ツキ)の名称を持つ「調神社」では、可愛らしいウサギのアイテム(授与品)も揃います。透き通るほど白い「招きウサギ」のような置物は、ひょうたん池のウサギをイメージした5cmほどの大きさで、神楽焼きのお守り。ツキを呼び込むための「調神社」限定アイテムです。
 
風水的な豆知識として、ウサギの置物は「人を惹きつける力がある」「ウサギの大きな耳は社交運をアップさせる」と言われています。家の東側に置けば、恋愛運アップに効果があるとされているので、おみやげとしてチェックしてみてくださいね。
 
※参拝の注意点
「写真業者による写真撮影はお断り」の掲示板あり。
「お寺の御朱印帳」「社寺混合の御朱印帳」の場合に、御朱印を断られる場合があります(初穂料500円)。

調(ツキ)神社

〒330-0064 埼玉県さいたま市浦和区岸町3?17?25
社務所TEL: 048-822-2254
社務所の受付時間 9:00~16:00
参拝時間: 24時間可能
<最寄り駅>
・JR東日本京浜東北線「浦和駅」から徒歩15分
・JR東日本武蔵野線「武蔵浦和駅」から徒歩15分
<駐車場>
・境内無料駐車場:行事で駐車不可になることが多い。
・周辺有料駐車場:参道前を含めてコインパーキング多数あり。

 

MAKIJI
MAKIJI(石塚貞幸)
マニアックな旅行ライター。ジブリアニメが好きすぎて、トトロの森のある街で「観光コンシェルジュ」として活動中。見逃しがちでマニアックなスポットや、都市伝説のある場所を彷徨い、妄想しながら「ひとりっぷ」している。特技……、見知らぬ土地でも知らない人から気軽に声をかけられることかな。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • ベルガモット先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:複合スピリチュアルリーディング
    占術 複合スピリチュアルリーディング/インスピレーションリーディングタロット/スピリチュアルタロット/オラクルカード/霊感
    メッセージ メッセージ
    どんな辛い時でも、最後の最後まで味方でいます。

    普段なら言えないようなお悩みでも、本音で話して下さって大丈夫です。

    「絶対に打開策はある。」

    占い師として活動をして10年、この信念を曲げずに数々の方の幸福成就を見届けてきました。

    あなたが叶えたい願いは何ですか?

    ぜひ、あなたの言葉で聞かせて下さい。
    占い師プロフィール
  • 先生
    鑑定料金 800pt/分 鑑定歴 11〜15年
    得意占術:スピリチュアルカウンセリング
    占術 スピリチュアルカウンセリング/過去鑑定/タロット/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    うまくいかない問題の原因は過去、現在、様々なところから影響しています。
    人と人との関係性の強化、見直し、あなたの運勢までご相談下さい。心、魂の痛みを分かちあい、人生を少しでも前向きに歩く為のお手伝いをさせて下さい。
    占い師プロフィール
  • アンジェリーナ先生
    鑑定料金 1100pt/分 鑑定歴 21~30年
    得意占術:なりかわり
    占術 なりかわり/超・霊感霊視/魂交流/複合波動修正/お相手との魂対話/前世書き換え/お相手呼び/スピリチュアル交信/アンジスペシャル/アニマルコミュニケーター/浮気封じ/妄想誘導/ダウジング/未来修正
    メッセージ メッセージ
    そのお悩み、この鑑定で卒業しませんか?

    私は、お電話が繋がった瞬間に人の意識に繋がることできます。

    それにより、未来や気持ちを超高速で視ることができ、詳細かつ明確にお伝えすることができます。

    また、ご相談者様にとって無理なアドバイスは基本的にいたしません。

    必ず出来るであろうアドバイスをし、一歩一歩を確実に幸せへと進んでいただきます。

    そして、ご相談いただいた方の波動を毎日強化するお手伝いをしていくことで、理想や幸福などを引き寄せやすい体質にしていきます。

    苦しいこと、つらいことは一人で抱え込まないでください。

    いつでも私にあなたの心の声を打ち明けてください。

    あなたの幸せが私の幸せです。

    一緒に幸せになりましょうね。

    不安、悲しみは簡単に拭えるものではないですよね。

    一人より二人なら、もっと幸せに近づけるとお約束します。

    私と一緒に頑張ってみませんか。

    あなたが望む場所まで、私が連れていきます。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。